2006/11/17 - 2006/11/17
88位(同エリア147件中)
kodeyanさん
- kodeyanさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ133件
- Q&A回答26件
- 1,528,090アクセス
- フォロワー82人
今年で13回目を迎える2006光州キムチ大フェスティバル。
韓国の食の祭典とはどんなものなんだろう?
秋晴れで銀杏黄葉も華やかな街をバスの車窓で楽しみながら会場へ行ってみた。
写真は入口で迎えてくれるキムチまつりのユルキャラ白菜くん?!下台はメッセージが書き込めるようになっていて沢山のメッセージがあった。
20061222追記:
いぬやくしそうキムチですが、コドゥルペギというキムチで
「犬薬師草」という苦い草のキムチだそうです。
塩水で苦味を抜いたあと、いろいろな調味料で和え発酵させた
全羅道地方の郷土料理で食欲のないときに重宝されるキムチなのだとか。キムチも奥が深い。
-
キムチまつり会場のゲート
会場はワールドカップ競技場の東隣り念珠総合体育館で2006年度は11月16日から20日までの五日間開催された。 -
屋外にはこのようにテントが張られ物販と体験が主で、屋内は展示と公演が主なようだ。
入口に案内があり日本語対応のスタッフも常駐していた。個別案内も要望があれば対応してくれるようだ。 -
白菜くんは人気者。子供が写真を撮るのに順番待ちで、やっとこっちを向いてくれた。
-
屋外テントではこんな亀さんも売っていたり、陶器の入れ物や甕なんかも売っていて見るだけでも楽しい。
-
そして体育館前の大きなこのテントは中に入るや熱気むんむん!
-
ここは試食と販売をしている会場だったのだ。
いろいろなお店が試食を並べていて食べ比べができる。
閑散としているお店もあれば、飛ぶように次から次へと売れていくお店もあり、もう活気がすごいのなんの。 -
キムチだけではなくワタリガニの醤油漬けや明太子も売っていた。
-
「大長今」(宮廷女官チャングムの誓い)でも味覚検査の課題で登場したアミの塩辛。
チャングムが汁を舐めて、使われているアミの種類を判別するというものだった。
ドラマでは右から二番目の【オジョッ】5月に獲った海老で作った塩辛、右から三番目の【ユクチョッ】6月に獲った海老で作った塩辛がでてきた。
キムチを漬けるのに使うのは塩辛のなかでも最高級品の【ユクチョッ】だそうだ。 -
晩ごはんにと購入したポッサムセット。
1200mlのマッコリと豚肉、キムチ詰め合わせでW15000。キムチは松の実や梨が入っていて、こってり濃厚。
光州は黄海や南海も近いし順天のような果物の産地も近いのでキムチには新鮮な具材が沢山入っていてこってり感があり味が深い。 -
これは見たことがないキムチ。
鰊のようにも見えるのだが。
全羅道の食堂ではワタリガニのキムチもよくでてきて海の幸もキムチの材料になっているようだ。 -
体育館の屋内展示場入口
この巨大垂れ幕の図柄がパズルになっていて完成させるとキムチ500gをプレゼント!
というのを入口付近でやっていた。 -
あら、チョンホさまが。
屋内に入るとキムチ用冷蔵庫の展示コーナーがあり、いい機会なのでなかを見てみた。二列二段大小計8個のプラスティック容器が入っていた。 -
キムチを使った料理紹介コーナー
こちらはキムチサムゲタン
なんだか旨そう〜 -
キムチ保存用タッパーウエア展示コーナー
-
個人的におもしろかったのが、光州近郊在住の料理研究家、大学教授の著名人四名による創作キムチの展示コーナーだ。
これは白キムチ、唐辛子で真っ赤になったものと対照的。 -
かわいいキムチ
-
ざくろキムチ
-
トスグルイチゴのキムチ
汁がきれいなピンク色 -
6年もの蔓にんじんのキムチ
-
ピヌルキムチ ピヌルというのは鱗という意味で大根を鱗状に切ったキムチなのだそうだ。
-
いぬやくしそうキムチ (コトルペギキムチ)
光州の人が大好きなキムチ
このブースは日本語ボランティアのかたがワンツーマンで説明してくれて楽しかった。最後に今まで来た日本人のなかで一番熱心に話を聞いてくれた、ありがとう、と言われる。 -
白菜の成長過程も鉢にして展示
-
外に出てみると屋外テントに人だかり
パンフレットを見ると「愛の分かち合いキムチの漬けこみフェスティバル」会場だったようだ。 -
漬けこみ体験中 右はおじさん 楽しそう〜
-
屋外に食事スペースもある
4000ウォンで食べ放題ブッフェ -
ブッフェのうどんやチジミを作るおばさま
ここで食べれば良かったな -
キムチフェスティバルといっても屋外ではいろいろなものを販売している。ここはお餅やさん。
-
麺はこういう包装だったのね。
白いのはカムジャククスと書いてあるのでジャガイモ麺、白いのは小麦粉麺のメミルククス。 -
莞島産の海苔 美味
-
いい匂い〜イシモチの販売
イシモチは生をチョギ、干物はクルビという。
見て楽し、食べて楽しいフェスティバルでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sunnyさん 2006/12/07 20:32:40
- ひげのないチョンホさま
- kodeyanさん、こんにちは。
キムチのオンパレードですね!
しっかりチャングムネタも加えているところがkodeyanさんですね!
チャングムの味覚が麻痺し、、ありましたね、塩辛当てるシーン。
あの時のチェサングンさまの悔しそうな顔といったら。圧巻でした!
しかし、チョンホ様はひげがあったほうがいいわ・・・
サムゲタンはあっさりしたスープのほうがいいと思うんだけど。
キムチに負けちゃわないかなあ?
sunny321
- kodeyanさん からの返信 2006/12/07 20:42:12
- RE: ひげのないチョンホさま
- sunny321さん
こんばんは!
早速の訪問ありがとうございます。
そうですね〜チョンホさまは髭があったほうがいいかもです。
チャングムを見て相好を崩すところがまたいいですよね。
キムチサムゲタンって一度も見たことはないんですけど
食べてみたい気もします。
でも確かに鶏はあっさり味で調理したほうがいいですね。
そういえば連日テレビで鳥インフルエンザのニュースやってました。
気にせずコンビニのフライドチキン食べてましたけど(笑)
ではでは☆彡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30