香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイルが20000マイルたまったので行ってきました。今年2回目、通算5回目です。初めての香港島ステイ。『…館』巡りをメインにしてみました。

3泊4日香港一人旅! 2006 再び

2006/11/26 - 2006/11/29

1067位(同エリア19731件中)

ありんありんさん

鉄道 高速・路線バス
ANA

空港からエアポートエクスプレスを利用しました。日本でクーポンをゲットして香港駅まで往復2400円、郵振手数料も100円位だったので、通常片道100ドル、往復180ドルのことを思えば若干おトクで、早くて、快適かと思います。

今回のホテルは鰂魚涌駅のハーバープラザ・ノースポイントです。地下鉄・トラムに便利で、すぐ前にはwelcomeスーパー、お粥屋さんもあり。

キッチン。電子レンジ使ってみようかと思いましたが、なんか使えなかったです。

ダブルベットがあってもゆとりスペースでした。でも二人だったら、ちょっとせまいかも。

部屋は一人なのでゆったりでした。長期滞在者が多いみたいでキッチン付。ハーバービュー指定でしたが、ちと厳しいハーバー・ビューです。角部屋で2つ窓がありましたが、海はチラ見程度でした。でも、いい香りがするきれいなホテルでした。

14時に香港について16時位から活動開始。北角へ行きフェリーで紅磡へ。北角の乗り場は海鮮市場が並んでいて、他の乗り場とはちょっと雰囲気違いました。入り口で、牛つくね串団子を買っちゃいました。アツアツでおいしかったです。3つで5ドル。

紅磡は閑静な住宅街って感じで、犬の散歩をする人や、ジョギングをする人を見かけました……っていうか、フェリーを降りて、どこをどう行ったら、KCR駅に着くのだろう???とひたすら歩きました。

やっとのことで、KCR紅磡駅について、大圍駅まで行きました。沙田地区は一番最初に香港に来たときに泊まった、リーガルリバーサイドホテル以来です。

暮れなずむ沙田。

目的は『香港文化博物館』でした。現代アートあり、新界地区の歴史あり、工芸品あり…。でもメインは、広東オペラのスペースでした。

すてきなオブジェ。

KCRで尖沙咀へ戻って、シンフォニー・オブ・ライツを見に行きました。アベニュー・オブ・スターズはクリスマスチックになっていました。

クリスマス in アベニュー・オブ・スターズ

ブルース・リー!!!!

電飾を見ると、『やっぱり香港』と思ってしまいます。

晩ご飯は金鐘のパシフィックプレイスの『フードフェア』で食べました。

ねぎとしょうが麺とスープのセットです。麺はかた焼きそば風で、ちょっとねぎとしょうがの量が多かったですが、まあまあいけました。スープは海老の風味が抜群でおいしかったです。

食べ終わって、”ねぎ””しょうが”…と思って歩いていると、『great』を発見。まだあいているようなので入ったら、思い切り、商品整理・移動をしていました。でも、お客さんもちらほらいて、アイスクリーム屋さん見つけました。テイスティングもok。する必要なかったですが普通のストロベリーをお試ししてみました。いいおじさんです。お口直しになりました。

パシフィック・プレイスで結婚式してました。招待客の人数がすごかったです。

クリスマス in パシフィックプレイス。

帰りはゆらゆらトラムに乗って。気持ちよかった♪。一日目終了。

朝食は灣仔の『檀島珈琲餅店』で。定番のパンとミルクコーヒーです。パンは間にバターが入ってて、おいしかったです。トラムに乗ったんですが、トラムは案内がないから、ガイドブック見てきょろきょろしてたら、隣の人が『ここ灣仔』って言ってくれました。ありがたい。それにしても、湿度が高く、暑いです。

さらにエッグタルトもテイクアウトで買って、あとで食べようと思って、でもその前に『大王廟』にお参りに行ったのですが、そのエッグタルトはお供えにおばちゃんに持ってかれてしまい、食べれませんでした。

気を取り直して、再びトラムにのって、中環へ。『World Wide House』で両替。1万円が660ドルでした。翌日、重慶では667ドルとかだったら、結構よかったかなぁと。

香港公園の方へ歩いて、茶具文物館へ行きました。

雨が降ってきました。

いい雰囲気です。ゆっくりできますし、スタッフの方はとても笑顔が素敵でした。

その隣の『樂茶軒藝館』でお茶しました。お茶はいい香りとともにおいしい味でした。

セント・ジョンズ大聖堂も行ってきました。大雨になりました。

そのままトラムで上環に行って昼食。飲茶で有名な『蓮香楼』に行ったのですが、とにかく人がいっぱいで、席が空いてても『NO、空いてません』と、とりあえず席をキープして連れを待っているようなところが何組もあり。で、あきらめて、『上環市政上厦』に行くことにしました。

上の階には食事をできるところがあって、沖縄の公設市場に似ていました。

普通のチャーハンですが、ところどころにローストされた肉が美味。ぺロッとたいらげました。

そのまま上環で、最大の楽しみだったフェイシャルエステに行ってきました。すごく充実してて、すっかりリラックスできました。日本人の方がされてて、ちょっとお話もできてよかったです。

トラムで中環にでて、ヴィクトリア・ピークに行くため、バスに乗りました。

香港ではじめてのバス。2階に座りました。山なので、結構ぐるぐる道だったので、酔うかなあと思ったのですが、スピードがゆっくりだったので酔いませんでした。行きは。

最初はガスってて、100万ドルの夜景はみれないのかなあと思っていたら…。

ちょっとまだ白っぽいですがいい感じになりました。実際はもっと綺麗です。

香港に来た甲斐がありました。

帰りもバスにしたのですが、夜なのにすごい飛ばしてて、くるくるの山道なので、酔ってしまいました。で、晩ご飯は銅鑼湾のタイムズスクエアの『満記甜品』でスウィーツにしてみました。マンゴーが最高。

クリスマス in タイムズスクエア!!!

『上海ネイル』に行って、足の角質取りをしてもらいました。おじさんは頑固な職人風でしたが、終わったら笑顔で『また来てね』って言ってくれました。気持ちよかったです。

トラム乗り場へ向かう途中、CD屋でレオン・ライ(黎明)のNewCDを買いました。甘〜い声が魅力的。

満記甜品で買ったマンゴーパンケーキ。2日目の締めくくりで食べました。

昨日行ったエステの方に、『結構マックはいいですよ〜』と言われて、ホテル近くで朝マックしてみました。この、パンケーキについてる、ソースがバターと絡み合って、とってもおいしい!!!。新聞もタダみたいだし、コーヒーもおかわりできそうだし…。ハッシュポテトとパンケーキ3枚とハンバーグ1つとコーヒーで17ドルでした。

それからMTRで西灣河駅で出て、『香港電影資料館』に行ってきました。ここでも、地元の方に道を教えていただきました。西灣河は公園で太極拳や鳥とたわむれるご老人がいたりしてゆったりできるところでした。

中に入りましたが、いまいちシステムがわからず…。ですが、パンフレットとかガイド本とかが見れました。

トラムで西灣河から灣仔まで30分以上?乗ったでしょうか、心地よかったです。フェリーで灣仔から尖沙咀へ渡り、『香港藝術館』へ。

ダリやピカソの特別展もよかったのですが、人毛を使ったアートがすごく感動しました。

お昼は世界中で香港しかないという、『チャーリー・ブラウン カフェ』に行ってきました。

キャラ重視であまり味は期待していなかったのですが、シーフードパスタを頼みました。これでもか!!というくらい、ムール貝がいっぱい入ってました。満足。

また、癒し系の九龍公園で一休み。おととい、昨日と違って、湿度が下がったのか、蒸し蒸しせず、いい気候です。

スターフェリーハーバーツアーに参加しました。40ドルです。欧米人に大人気。1時間のクルーズです。

甲板デッキのチェアーに座りました。ちょうどよい気温で、うとうとしてしまいました。

スターフェリー乗り場近くの『許留山』でデザート。タピオカとグループフルーツとメロンとココナッツアイスが入ってました。この組み合わせを考えた人はすごいです。

クリスマス in フェリー乗り場

またフェリーで中環、トラムで銅鑼湾まで行って、晩御飯。ベトナム料理の『香河』。カレーが食べたかったのですが、たぶん1人には量が多いのか、おばちゃんに反対されてるっぽかったので、牛肉フォーにしてみました。フォーはいつどこで食べてもおいしいです。

生春巻が食べたかったのですが、みつからず、普通の春巻にしたのですが、かなりおいしい。日本人好みの味です。

そのまま銅鑼湾で足マッサージ、イヤー・キャンドリングに行きました。イヤーの方は、耳というより、首や頭がすっきり気持よかったです。やっぱり、香港はマッサージ天国。

今日の買い物。銅鑼湾でまたトラム乗り場へ向かう帰り道、地元ギャルで賑わう、小さい靴屋さんで買いました。ちょっとあやしい80ドル靴です。昨日実際はいてみましたが、う〜んって感じです。

今日の買い物?佐敦の裕華国貨の鮑スープ。試飲させてもらいましたがおいしかったので買っちゃいました。

最後の朝。また、朝マックをして、チェックアウトをして、シャトルバスで香港駅へ。インタウンチェックイン!!をして荷物も預けました。その後、2日目のエステの方に教えてもらった、上環のお粥屋さんへ。

麺は見ていると出前一丁ぽく、魚と牛肉ボールのお粥にしました。ほんとにおなかいっぱい!!!。

おなかいっぱいすぎて、結局、香港駅付近でうろうろすることにしました。IFCモールへ。『奇華餅家』でちょっとしたお菓子を買いました。すごい買い物しやすい品揃えです。

クリスマス in IFC

空港で最後の食事。カフェ・デコでスウィーツとジャスミンティーにしました。今回の旅行で一番お高い食事となりました。

クリスマス in 空港。
    また、来年!!!!再見

私の香港旅のお供。オクトパスカードと3G携帯。本当に便利です。

• さおりん*さん 2012/06/06 14:56:16
    こんにちは。
    はじめまして、投票ありがとうございます!
    ありんありんさんの香港旅行記充実しててかなり楽しいでーす♪
    空港にもCAFE DECOあったんですね、知らなかった・・・。
    ありんありんさんと香港行ったらとっても楽しそうです(*´∀`*)

今まだ2006年なので2007年からがんばって読ませてもらいます(●´∀`●)
  • rayさん 2007/05/19 00:06:22
    香港
    ありんありんさん こんばんは♪

ありんありんさんのページにもお邪魔させていただきました。
    とっても充実した旅行記ですね!
    私も随分前に会社の旅行で1度だけ香港に行った事が有るのですが、ありんありんさんの旅行記を見てこんな素敵な所だったかなと思うほどでした。
    美味しそうな物も沢山有るみたいだし、是非もう1度行ってみたいと思いました。

ray

• ヤンメイさん 2006/12/22 21:41:16
    早速・・
    私も遊びに来ちゃいました!!
    実は前から気になっているモノが、この画像にヽ(´ω`*)ノ

このパンダ、おしりのリングを引っ張ると、ムーンウォークみたいに下がりませんか???
    似たようなのを私は上海で購入したんですけど、もしかして同じ物?とか思って、旅行記読ませて頂いた時から気になっていたんですよ〜(o゜▽゜)o

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2006/12/22 21:56:23
    RE: 早速・・
    ロシ様
    残念ながら、このパンダ、”しっぽ”なかったでした<(_ _)>

ビクトリアピークの楽器屋さんぽいおみやげ屋さんで
    セールされててあまりにもかわいそうだったので、
    連れてきました(買いました)。

今のところ、よきパートナーです(-_-)zzz

ヤンメイ

ヤンメイさん からの返信 2006/12/23 20:17:29
    RE: RE: 早速・・
    ありんありんさん、こんばんわ。

あぁ、そうでしたか〜。とても似ていたので、テッキリ同じ物だと思いました。。早とちりでしたネ。

楽器屋さんで売れ残りだったんですね。私も見てたら買ってしまうでしょう♪きっとパンダも喜んでますよ〜。

では、また遊びにきますね☆彡
  • 凍奶茶さん 2006/12/18 00:53:57
    上環市政上厦、いい感じですね!
    ありんありんさん、はじめまして。pinkと申します。
    来月の頭に香港へ行く予定で、上海坊で検索していてこちらに辿り着きました。
    旅行記とっても楽しく読ませていただきました!
    その中で、上環市政上厦がとっても気になっています。
    ここは街市ですか?すっごいローカル度高いですね!
    ありんありんさんは、どうやってここを知られたんですか?
    チャーハンも美味しそうだし、行ってみたいと思ったのですが、googleで検索しても情報が出て来なかったので、ぜひ場所など教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします!

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2006/12/18 07:34:02
    RE:ご訪問ありがとうございます。
    pink様おはようございます(^.^)

ご質問の『上環市政上厦』ですが、
    ウエスタンマーケットのある通り
    『摩利臣街(Morrison.st)沿いを
    南下(キャットストリート方面)すると建物
    があったと思います。
    ビル全体を見回ってないのですが、かなりローカルでした。
    ガイドブックの『某・地球の歩き方』の上環地域にも
    載ってます。そちらの方がわかりやすかも。
    すいません、説明ベタで。

楽しい旅行になるといいですね。
    気をつけて行ってらっしゃいませ(*^_^*)。

凍奶茶さん からの返信 2006/12/18 09:31:17
    RE: 上環市政上厦、いい感じですね!
    ありんありんさん、ありがとうございます!
    CentaMapで場所を確認することが出来ました。
    なるほど『某・地球の歩き方』でしたか(笑)
    私の持っている'03〜'04版にはのっていませんでしたので
    最新版の方ですね、きっと。
    蓮香樓や西港城の満記甜品にも行きたいと思っていたので、
    近くを通ったら寄ってみたいと思います。
    ありがとうございました!(^-^)

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2006/12/18 23:58:52
    RE: こんばんは
    pinkさま。

そうです。
    『某・地球の歩き方』は'06〜'07年度版です。
    あと、『CentaMap』は便利ですね。
    私も確認できました。

あと、満記甜品のマンゴーパンケーキは
    想像より、ちいちゃいです。

それだけです。たびたびすいません。おやすみなさい(ーー;)

凍奶茶さん からの返信 2006/12/19 10:14:47
    RE: 上環市政上厦、いい感じですね!
    ありんありんさん、おはようございます。

満記のマンゴーパンケーキ、前々回食べました!
    想像してたよりはこぢんまりでしたね〜。
    でも2個入で割と食べがいはあったような気がします。
    いつもフードコートを利用しているので、今回は
    西港城店に行ってみようと思っています。

それでは!
  • 泉州 亀太郎さん 2006/12/14 14:36:12
    どこか気品を感じますねー。
    続けざま2回目の香港おめでとうございます!

ありんありんさんの旅行記は、どこか気品を感じます。
    (私の食い倒れとはちょっと格が違うなあ・・)

美味しいものもたくさん食べられたようで、もう一度
    じっくり見たいと思いますが取り急ぎメッセージをば。

私は今年は陶器を求めて行ったのですが残念でした。
    私も香港まだ最終日載せてないのですが、今ちょっと
    休眠中です。
    冬休みにアップしますのでまた見にきてください。

では風邪ひかないように。

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2006/12/15 16:06:37
    RE: 訪問ありがとうございます。
     『気品』なんてとんでもないです。
     『本当に貧乏旅行だなあ〜』と思いながら、
     歩いてました。
     亀太郎さんの方が、いい(かなり♪)ホテルだし、
     おいしいそうだし、うらやましいです。
     UP楽しみにしていま〜す(*^_^*)
  • 小春さん 2006/12/06 07:35:48
    はじめまして♪
    旅行記楽しく拝見しました。

1月に香港へ行くのですが、チャーリーブラウンカフェにも行く予定です。
    大体の場所はチェックしているのですが、うまく見つけられるか心配です。
    目立ちますか?・・看板とか?
    娘が楽しみにしています。

今回6回目の香港で、久しぶりにマカオへ行く予定です。

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2006/12/06 15:06:56
    RE: はじめまして♪
    書き込みありがとうございます。
    チャーリーブラウンカフェは
    『某ナビ』(ご存知かと…)で発見して、
    そこを印刷して持って行きました。
    すぐわかると思いますよ。
    1Fはお兄さんがクッキーなどを売っていて、
    2Fなので、階段を上ります。
    クーポン割引もいけました。
    子供さんはとても楽しめるカフェだと思います。
    気をつけていってらっしゃいませ(*^_^*)。

小春さん からの返信 2006/12/06 19:02:51
    RE: RE: はじめまして♪
    お返事ありがとうございました。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    某ナビ(爆)
    私も印刷しています。
    楽しみです〜♪

帰ってきたら私も旅行記ガンバリますね。^^
  • Aimlesslyさん 2006/12/04 20:15:50
    おかえりなさいませ
    11月に香港に行くとの事で旅行記楽しみにしていました。
    クリスマスイルミネーションが印象的ですね〜。
    いつかクリスマスシーズンに行ってみたいと思います。

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2006/12/04 21:57:59
    RE: ありがとうございます(^^♪
    お久しぶりです。
    香港でバスにのっている間、グラーミーニャさんの
    ことがちらっとよぎりました。
    やはり、香港で私は運転はだめだと…。
    だから、レンタカー旅行のグラーミーニャさんは
    改めてスゴイ!!!と思いました。

Aimlessly

Aimlesslyさん からの返信 2006/12/05 18:08:44
    RE: RE: ありがとうございます(^^♪
    お返事ありがとうございます。
    ありんありんさんの仰る程すごくはないですよ、
    私からすればバスという交通手段はどこに行くかピンと来ない場合の方が多いのです。
    ですが、レンタカーだけでは香港の人々に触れ合うことが出来ませんのでバスや地下鉄やトラムを利用するのはとても楽しいですよね。
    ですのでバスに乗りあちらこちら行く方がスゴイ!!と感じてしまいます。
    その様な一人旅をしているありんありんさんの方がスゴイですよ〜

ありんありんさんのトラベラーページ