2006/11/12 - 2006/11/12
19768位(同エリア20609件中)
ヤンメイさん
今回もステキな思い出と刺激を与えてくれたタイ、もっとのんびりしたいけど香港の飯もそろそろ行っとかなきゃ!さぁ、飛びますよー、胃袋のびのび~ヽ(*´з`*)ノ
-
行きはエアポートバスで45分位かかった道のり。ホテルの前から400Bと、ちょっと高いかな?って思ったけど、朝早いし荷物重いしで乗ってしまった。
運転手のオジサンはすごく陽気な人だった。途中の道案内の標識で、バカでも分かる飛行機(空港こちら〜)の絵。オジサン見過ごして「間違えちゃった!エヘヘ」とバックで引き返す。しかもなかなかのスピードでバック。
更に途中、交通事故があった模様。へこんだバイクが横たわり、見やると「ホトケ様?」が・・野次馬が嬉しそうに駆け寄り、警官も和やかな雰囲気。「え?人死んでませんか?」って感じで青ざめていると、運ちゃん「アハハハ、事故ってるよ〜」なんて楽しそうに話す。無理ですよぉ〜(´□`|||)
その後も彼は「最高のサービスだぜぃ」と言いたげな程の猛スピードで飛ばしまくり、「次のホトケは私だな・・」なんて考えが頭をよぎった辺りで空港到着〜。20分弱・・早っ!!でも、生きた心地はしなかった。
タクシーから降りて、カメラを構えてタクシーを撮ろうとしているのに気付き、警備の人に「早く車動かせ!」とやられながらも、車を出さずに撮り終えるまで待っててくれたタクシー運ちゃん。本当にいい人(?)っていうか、明るいオヤジだった。 -
すっかり荒い運転に酔ってしまった。
想像以上に早く着き過ぎたし・・。事前の調べだと、新空港のシステムにカウンターの人が不慣れな為、時間が掛かるとあったので、ホテルを早目に出たのだ。
キャセイの10時発香港行きに乗るべく、チェックインカウンターに並んでいると、係りのオバチャンが回ってきて一人一人になにか言ってる。
「どこへ行くの?」
「香港です」
「一つ早い便があるけど乗らない?」
ラッキー☆彡それにしよう。
8:25発に変更♪(* ̄ω ̄)v -
さて、それにしても時間がある。
お腹も空いたから、ご飯しようと歩き出したらコレ。あ〜、タイらしいもの!
新空港ってやけに近代的で、タイにいる事を忘れちゃいそうだったけど、最後の最後にこんなのが・・念の為パチリ。
ドンムアンの時はケンタを食べた。今回はバーガーキング!日本から撤退した時は本当に悲しかった。バーガーキング大好きなのだ、私。
「海外じゃないと食べられない」と考えると、食べておいてヨカッタと思える。 -
「タイヌードル」をチョイスした機内食。うぅ・・バーガーキングが効いていて、ほとんど食べれないよ〜ぅ。
-
香港到着〜。空港内の移動で乗ったシャトル、こちらの車両には私たち夫婦のみ。何で誰も来ないのかと思ったら、隣りの車両の方が、降りてからエスカレーターに近いという理由?みたい。
-
イミグレもスイスイ通過。香港のイミグレのシステム(おおげさ?)はムラが無く、日本を含めた他国でも見習ってもらいたい。
銀行のATMに並ぶ要領と言えば伝わるかな?一列に並んで、先頭の人から空いたところに行くという、公平でイライラせずに済む。しかも香港の人は手際がいいから、時間が掛からない。素晴らしいぞ香港人☆彡
無事に入国したら、オクトパスカードにチャージして、A21のバスでGHのあるチムサァチョイへ向かう。 -
エアポートバスの2階一番前の席を確保。見える景色が「香港!」っていう街並みになってきた。
-
年々香港のホテルの料金が高くなってきている気がする・・。眠れればいい方なので、今回はゲストハウスに滞在。私は初めての利用だからワクワクしたケド、想像通りの狭さに笑ってしまった。
移住空間は、トイレ&シャワーのスペースを合わせても6畳無いと思う。
この写真も、背中と右腕が壁に当たるコーナーから撮影(ベットの上)。テレビの角度が厳しいので、テレビは棚の下の、ゴミ箱の上に置いて見た。 -
ツインルーム。。縦にベッドが二つ。しかもベッドの幅が微妙に違う(^-^;
幅の広い方に私が寝る事に・・なぜなら寝相が悪いから〜。 -
シャワーとトイレ。奥の白い箱のようなものは、トイレの水タンク。右端に写ってるのはシャワーヘッド。最初シャワー使うのに、ドギマギしたなー。トイレの便座を上げて、シャワーを浴びるって・・
窓もあってなかなかに開放的。部屋にも小窓があるし(隣りの部屋の中が見えるだけだけど・・)外の世界が見えるので、閉塞感は無し。 -
荷物を置いてホッとしたら、小腹が減ってた。今日のまとも(?)なご飯は、朝のスワンナプーム空港でのバーガーキング。機内食はほとんど残したしね。
で、チムサァチョイにある「金湖」へ向かう。
ここ数年、香港に滞在中は少なくとも2回は食事をする、旦那も私もお気に入りのお店。別に有名店って訳じゃないけど、本当に美味しい。オススメ!
場所は海防道の、九龍公園出入り口の目の前!英語のメニュー有。客層はほとんど地元の人。場所柄、観光客も来そうだが見たこと無い。 -
私が必ず食べるのが「雲呑麺」。ここのワンタンはプリップリ!5個も入ってるし、感激☆
これに、卓上調味料のラー油を垂らすと・・もぅ、最初食べた時は涙ぐんだ。辛くて!!相席のおじいちゃんが、ドボドボ入れてたから、辛いもの好きの私もマネした。すっごい辛い!でも美味い〜!おじいちゃん教えてくれてありがとう。
皆さんも食べる機会があったら、少しずつ調節して入れてみて〜。 -
旦那は必ずコレ!「牛腩河」。お肉トロトロうまうま〜。こんな風に料理してもらえて、牛さんも幸せカモ。食べる私たちは本当の幸せ者☆
-
両替しに重慶に行くも、日曜という事もあってか、いつもの2階の両替店や周囲のお店はシャッターが下りてた。両替できず・・まぁ、去年の残りが5000円分位はあったので、今日はそれで過ごす事に。
尖東駅近くの公園で一休み。コンビニでビタソイを買う。これも滞在中は、大量に買ってきて冷蔵庫に冷やしておくモノ。しかし今回宿泊のGHには冷蔵庫がナイ・・(ノ-T)ウゥ。
とりあえず、本日の一本って事で。 -
尖東からKCRで大圍まで行き、馬鞍山鐵路に乗り換えて馬鞍山駅へ〜。
香港の公共の乗り物(電車・バス)にはTVが付いていて、ニュース等が見れて便利。この時も、バスの運転手がバス停で待っていた客を、居眠り運転(だったかな?)で、バタバタと轢いてしまった事故のニュースが・・あぁ、もぅ朝からそんなのばっかりでゲンナリ。。(´_`||) -
あ・・ブレまくり。馬鞍山のショッピングセンターの中に駅があります。ショッピングセンターは結構な広さ。土地勘が無いと迷ってしまう。
何回か来ているのに、我々もまた迷ってしまった・・成長しないオトナ(||||▽ ̄) -
さて、無事に再会を果たせたので、近くのご飯屋さんで夕食。
お父さん、お母さんと私たちの4人。
私はこの「羊肉の鍋」を注文。味がしっかり付いていて、ご飯がススム♪ -
たまごスープ。これは普通・・
-
これ、何の魚だろぉ?とにかく白身魚で、蒸してある。かかっているタレが甘じょっぱくて、でもコクがあって美味しいんだな〜。
-
青菜の炒め。魚の身が入っていたけど、生臭くなくサッパリ。
-
食事の後、お父さんのやっている糖水のお店へ。
-
今のお店は席が7人分程しかない、こぢんまりとしたお店。でも、この辺じゃ評判のお店で、この日も外まで行列ができてた。テイクアウトの人とか並んでる。
そんな訳で、50メートルほど先へお店を移転で〜す。20人は入れるようになるみたい。
興味のある方、こちらの住所が新店舗デス。「日本のHPを見た」って言うと、もしかしたらサービスありかも???(約束してないので、適当に言えないな・・)。この近所に日本人も住んでいるみたい。お父さんは独学で日本語をマスターしたスゴイ人!
店先で、競馬新聞広げてるオジサンに話しかけてみてね☆ -
店も広くするので、バイト募集中〜!
「たくさん食べて、味を覚えなさい。3ヶ月いれば完璧になるよ。太るけどね」
って私が?!バイト?えっ???なんて、キョロキョロしてたら楊枝甘露が出てきた。
とりあえず、いただきま〜〜〜すヾ(*^。^*)ノオイシイー!!やっぱ働くかぁ? -
見ての通り、食べちゃった・・ε=(o´v`o)
さっきの楊枝甘露・紅豆沙豆腐花・淨椰汁西米露・芝麻糊豆腐花・・・く、苦しいぃ〜(~ヘ~;)
これらと芒果糯米糍まで出てきそうになり、「もぅ無理ッス・・」持ち帰りにしてもらった(←それでも食うか!)。
今日は、ビールは飲まずに胃薬を飲んで寝た。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24