直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●HK高松の取材で不法投棄現場北海岸のいきものを撮影するのを手伝った。<br />あまり潮は干いていなかったが、良形のテッポウエビがいて、これが夕方の地域ニュースに出た。

不法投棄現場北海岸06年9月21日

1いいね!

2006/09/21 - 2006/09/21

850位(同エリア1069件中)

0

6

52市村康

52市村康さん

●HK高松の取材で不法投棄現場北海岸のいきものを撮影するのを手伝った。
あまり潮は干いていなかったが、良形のテッポウエビがいて、これが夕方の地域ニュースに出た。

同行者
その他
交通手段
自家用車 バイク
旅行の手配内容
その他

PR

  • 潮が干かないので網でコアマモ帯を適当に掬っていたらヨウジウオが掛かった。<br />タツノオトシゴの仲間で、スポイトみたいな口をしており、プランクトンなどを吸い取って食べて生きている。<br />普通アマモ場でよく見られるが、北海岸はやはり「普通の」アマモ場に戻ろうとしている証拠のひとつだ。

    潮が干かないので網でコアマモ帯を適当に掬っていたらヨウジウオが掛かった。
    タツノオトシゴの仲間で、スポイトみたいな口をしており、プランクトンなどを吸い取って食べて生きている。
    普通アマモ場でよく見られるが、北海岸はやはり「普通の」アマモ場に戻ろうとしている証拠のひとつだ。

  • 網では掬えなかったが、何かの稚魚が泳いでいたのをマイクロ200?で撮った。<br />ササノハベラみたいな感じだが、稚魚はさっぱりわからん。

    網では掬えなかったが、何かの稚魚が泳いでいたのをマイクロ200?で撮った。
    ササノハベラみたいな感じだが、稚魚はさっぱりわからん。

  • 少しづつ潮が干いてきてコアマモ帯が出てきた。<br />穴からオサガニも現れ、砲隊鏡(測距用の潜望鏡と双眼鏡が合体したみたいな奴)みたいな眼を突き出して様子を伺っている。

    少しづつ潮が干いてきてコアマモ帯が出てきた。
    穴からオサガニも現れ、砲隊鏡(測距用の潜望鏡と双眼鏡が合体したみたいな奴)みたいな眼を突き出して様子を伺っている。

  • 2?くらいのアサリもいた!<br />かつては一番汚染が酷く、化学臭のする水が泉のように湧き出ていたあたりだったけど、止水壁が出来て汚染水が止まった効果が出てきた。<br />

    2?くらいのアサリもいた!
    かつては一番汚染が酷く、化学臭のする水が泉のように湧き出ていたあたりだったけど、止水壁が出来て汚染水が止まった効果が出てきた。

  • 同じアサリの蝶番の方向から。<br />今年は5?〜20?のいろんな世代のアサリがこの付近から出ているので、どうもちゃんと生活の場としているようだ。マテガイも去年からこの場所で見るようになった。

    同じアサリの蝶番の方向から。
    今年は5?〜20?のいろんな世代のアサリがこの付近から出ているので、どうもちゃんと生活の場としているようだ。マテガイも去年からこの場所で見るようになった。

  • 5?以上ある良形のテッポウエビがいた。<br />逆光気味にすると内臓が透けて見える。<br />●HKの人もコアマモの中を逃げようとするのを逆光の中でやはり撮っていて、これが次の週の夕方のニュースに出た。<br />9月末頃、入院していた父は病院のTVでこれを見ていて喜んでいたようだ。とにかく生きている時に見てもらって好かった。

    5?以上ある良形のテッポウエビがいた。
    逆光気味にすると内臓が透けて見える。
    ●HKの人もコアマモの中を逃げようとするのを逆光の中でやはり撮っていて、これが次の週の夕方のニュースに出た。
    9月末頃、入院していた父は病院のTVでこれを見ていて喜んでいたようだ。とにかく生きている時に見てもらって好かった。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP