山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は、SL山口号「貴婦人」を観るだけだったお客様の愛息「はじめちゃん」が、今回はいよいよ、その「貴婦人」に乗る事に・・・。<br /><br />この日の天気は終日「雨」でしたが、不思議と「SL」や「車」から降りた途端に雨は小止み・・・「はじめちゃん」が前日、自宅のベランダに吊るした「てるてる坊主」が味方してくれた様です。」<br /><br />今回初めて気が付いたのは、「津和野」は「島根県」だったのだ!・・・。<br /><br />半日で「3県」を・・・走行km=360kmの日帰り「レンタク」の旅でした。

★「レンタク」を併用して、SL山口号「貴婦人」ご乗車と「津和野~長門峡」観光・・・の旅。

9いいね!

2006/11/26 - 2006/11/26

250位(同エリア482件中)

5

57

だいちゃん

だいちゃんさん

昨年は、SL山口号「貴婦人」を観るだけだったお客様の愛息「はじめちゃん」が、今回はいよいよ、その「貴婦人」に乗る事に・・・。

この日の天気は終日「雨」でしたが、不思議と「SL」や「車」から降りた途端に雨は小止み・・・「はじめちゃん」が前日、自宅のベランダに吊るした「てるてる坊主」が味方してくれた様です。」

今回初めて気が付いたのは、「津和野」は「島根県」だったのだ!・・・。

半日で「3県」を・・・走行km=360kmの日帰り「レンタク」の旅でした。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
タクシー

PR

  • ご自宅を出発前、「レンタク」の中でワクワクの「はじめちゃんとおばあちゃん」のツーショットです。

    ご自宅を出発前、「レンタク」の中でワクワクの「はじめちゃんとおばあちゃん」のツーショットです。

  • 「貴婦人」の到着を今か今かと待ち侘びる「ご一家」。

    「貴婦人」の到着を今か今かと待ち侘びる「ご一家」。

  • SL山口号「貴婦人」の到着です。

    SL山口号「貴婦人」の到着です。

  • 国宝「瑠璃光寺」です。

    国宝「瑠璃光寺」です。

  • 新山口駅(旧小郡駅)〜津和野駅(島根県)を走る、SL山口号(C571)「貴婦人」のUP!

    新山口駅(旧小郡駅)〜津和野駅(島根県)を走る、SL山口号(C571)「貴婦人」のUP!

  • この「記念写真」、「はじめちゃん」にとっては最高だった様です。

    この「記念写真」、「はじめちゃん」にとっては最高だった様です。

  • 津和野の紅葉をバックに・・・「はじめちゃん」の大好きな「ママちゃん」です。

    津和野の紅葉をバックに・・・「はじめちゃん」の大好きな「ママちゃん」です。

  • 記念撮影にお客様も嬉しそうな表情を!

    記念撮影にお客様も嬉しそうな表情を!

  • 津和野のメイン通り・・・「殿町通り」。

    津和野のメイン通り・・・「殿町通り」。

  • これぞ、「津和野」!!!<br />絵になりますな〜ぁ!<br />

    これぞ、「津和野」!!!
    絵になりますな〜ぁ!

  • 津和野名物・・・「源氏巻き」。

    津和野名物・・・「源氏巻き」。

  • 雨に霞む「長門峡」・・・「竜宮渕」の風景です。

    雨に霞む「長門峡」・・・「竜宮渕」の風景です。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Medinaさん 2010/01/29 23:01:33
    SL山口号私も乗ります!
    こんばんは。Medinaです。

    ご無沙汰しております。掲示板に書き込む前に追加情報から、寄らせて頂いたら。まさか???だいちゃんさんSL山口号乗車されたのですね!

    実は5/2日SL山口号に乗車決定しております。

    5月のゴールデンウイークに、羽田から鹿児島>九州新幹線 ”つばめ”
    乗車して、熊本で1泊、翌日リレーつばめと、新幹線利用して、新山口から
    SL山口号に乗車して、津和野.津和野でSL山口号を撮影するために1泊
    、翌日、津和野から萩経由で出雲、もし帰りのサンライズ出雲が取れれば
    玉造り温泉、無理なら出雲市から在来線経由岡山から新幹線で東京へ戻ります。

    こんどSL山口号と津和野のお薦め場所教えてください。
    宜しくお願い致します。

    Medina

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2010/01/30 13:06:09
    RE: SL山口号私も乗ります!
    > こんばんは。Medinaです。
    >
    > ご無沙汰しております。掲示板に書き込む前に追加情報から、寄らせて頂いたら。まさか???だいちゃんさんSL山口号乗車されたのですね!
    >
    > 実は5/2日SL山口号に乗車決定しております。
    >
    > 5月のゴールデンウイークに、羽田から鹿児島>九州新幹線 ”つばめ”
    > 乗車して、熊本で1泊、翌日リレーつばめと、新幹線利用して、新山口から
    > SL山口号に乗車して、津和野.津和野でSL山口号を撮影するために1泊
    > 、翌日、津和野から萩経由で出雲、もし帰りのサンライズ出雲が取れれば
    > 玉造り温泉、無理なら出雲市から在来線経由岡山から新幹線で東京へ戻ります。
    >
    > こんどSL山口号と津和野のお薦め場所教えてください。
    > 宜しくお願い致します。
    >
    > Medina
    >
    >


     こんにちは、Medinaさん!

     >5/2日SL山口号に乗車決定しております。

     Medinaさんの「旅行計画」は、びっしりと詰まっているんでしょうね?

     実は私、タクシードライバーでして、私のSL山口号(愛称:貴婦人)の「旅行記」は、お客様へ提案した「日帰り旅行」なんです。

     私自身はSLには乗車しておらず、新山口駅でお客様にSLに乗車していただいたあと、私は”空のタクシー”を折り返し点の津和野駅へ先回りさせて・・・ってな按配なんです。

     5/2日の”SL山口号”の旅、楽しみですね!

     先の話ですが、Medinaさんの「旅行記」を私も楽しみにしています。

     では、また。

     by だいちゃん



     

    Medina

    Medinaさん からの返信 2010/01/31 12:48:09
    RE: RE: SL山口号私も乗ります!
    だいちゃん様

    こんにちはMedinaでございます。

    >  Medinaさんの「旅行計画」は、びっしりと詰まっているんでしょうね?

    実は大当たりの分刻みのスケジュールになってしまいました。
    理由は昨日旅行会社から連絡が来て、帰りのサンライズ出雲の乗車券の入手
    が難しそう?連絡が入りました。

    発売は乗車の1ヶ月前ですが、予約リストの多さから万が一連休最終日に東京に戻れないと、仕事に影響する為です。
    万が一を期して飛行機の予約も入れる予定でしたが、キャンセルチャージ料金が高額になる為、1日早めて在来線と新幹線で戻る事に致しました。

    その為、昨日、津和野から出雲区間経由東京の日程を大幅に変更しました。
    旅館関係もだいぶ満室になってきているみたいです。

    それと今回は親戚の子がカメラ小僧で、SLをどうしても撮影したいと希望があり、津和野で1泊してSL山口号を重点的に撮ることに致しました。

    >  実は私、タクシードライバーでして、私のSL山口号(愛称:貴婦人)の「旅行記」は、お客様へ提案した「日帰り旅行」なんです。

    ご職業そうなんですか!次回九州方面の旅の時には、お願いするかもしれませんので、その時は宜しくお願い致します。

    Medina
  • さすらいおじさんさん 2007/01/28 22:37:52
    貴婦人
    だいちゃんさん

    山口、津和野、萩を家族で自動車で回ったのは20年も前ですが、懐かしく拝見しました。
    SL・貴婦人には乗れませんでしたが、津和野にSLを展示してあったのを子供が喜んで見ていたことを思い出しました。

    貴婦人の人気は20年経っても衰えていませんね。
    また、行ってみたくなりました。

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2007/02/01 06:57:08
    RE: 貴婦人
    おはようございます、 さすらいおじさんさん!
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    この「貴婦人」、これから先の存続が危ぶまれています。
    「客室」はどうとも維持・改装はできますが、「車両」の足回り・ギア等の動力伝達部が破損したりすると、その「部品」をすぐに作れる職人さんがいないからです。
    また、相当の修理代もかかりますし・・・。
    それでも何とか「走り続けて」ほしいですね!

     by だいちゃん

だいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP