2005/10/11 - 2005/10/17
1457位(同エリア1732件中)
mayteさん
- mayteさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 61,219アクセス
- フォロワー0人
サントリーニだけが目的の旅でしたが、フライトの都合で初日と最終日はアテネ泊。
古い町並みと、都会が同居しているこの不思議な街を、少しだけでも体感できて良かったです。町を歩きながらも、ふと見上げるとそこにあるアクロポリスの風景は、とても印象深く残っています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
ゴマ付きのパン、クルーリーの屋台。食べ歩くためにたった一つ買っただけでも、小さな紙袋に入れて渡してくれました。甘くなくて飽きのこない味です。
-
シンタグマ広場から見上げる国会議事堂。初代ギリシャ国王の宮殿でした。
-
ハイソな山の手地区、コロナキ。おしゃれな店も沢山あって、ここの町で買い物三昧できたら素敵かも!
-
コロナキを抜けて、リカヴィトスの丘に昇るケーブルカー乗り場まで上がってきたところ。後半はかなり急な傾斜です。
-
リカヴィトスからアクロポリスの丘を望む景色。ちょっと曇りのアテネ。
-
-
「無名戦士の墓」の前にいる衛兵さんの交代式。トルコからの独立戦争時の死者達の霊を守っているそうです。伝統衣装の靴のポンポンがかわいらしい。
-
「ハドリアヌス門」ローマ時代2世紀のもの!大通り沿いに立っていて鳥居みたいな印象。アーチの間からアクロポリスの丘が見えてます。
-
「ゼウス神殿」は閉園で中に入れなかったのですが、囲いの外からでも十分その姿を見ることが出来ました。当時は104本も建っていたというから圧巻だったはず!
-
「ローマンアゴラ」の入口に立つ「風の神の塔」は1世紀の天文学者が建てた八角形の塔。それぞれの面は各方角を正確の指しているそうです。
-
-
「古代アゴラ」にある「アタロスの柱廊」。ギリシャでは珍しく、完全に復元されています。
-
博物館が併設されていて、アゴラ内で出土した大きな彫刻などが、ゴロゴロ展示してありました。
-
アクロポリスのふもとに広がる、今はただの草むらの様な古代アゴラなのですが、、、
-
-
最北にたたずみ、ギリシャで最も原形を残している「へファイストス神殿」を見上げる時、またはそこからアゴラを見下ろす時、時空を越えて思いを馳せずにはいられない気持ちになります。
-
地下鉄の進行方向を示す表示。英語表記があって解りやすい。これは現在シンタグマ駅にいて、赤ラインが伸びているアクロポリ駅方面にいくホームですよーという事です。
-
とってもクリーンな地下鉄アクロポリ駅のホーム。彫刻のレリーフとはさすが。
-
ハイ!出ました「パルテノン神殿」! 実はここ、あのふざけたマスコットなんかと一緒に撮影しちゃダメだったそうで、係員に怒られちゃいました(汗)
-
-
まだまだ修復最中で、組込まれるのを待つ石たちが、周りにたくさん積んである状態です。
-
アクロポリスの丘から見る、リカヴィトスの丘。これでお互いからの景色を見たということですね。
-
-
「エウメニスの柱廊」を見下ろす。朝日を浴びて白く輝く街が見えます。
-
紀元前6世紀の「ディオニソス劇場」も、修復待ち。日曜の教会からミサの声が聞こえてくる静かな朝、誰もいないこの空間に私が立っている現実が、とっても不思議な感覚でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25