マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「あ〜よく寝た・・夕べは盛り上がったなぁ・・」<br />SUZUKOは、多少二日酔いぎみの頭で起き上がるとフラフラとバスルームへ向かった。超タイトな仕事が一つかたづき、昨晩は同僚達と赤坂のバーで打ち上げをやっていた。昨晩家にたどり着いたのは朝の2:30頃だった。「今日から三連休だし・・・んん?・・三連休・・???」ぼ〜っと歯を磨くSUZUKOの脳裏に・・ある重大な記憶がよみがえった・・そして・・・硬直した・・・<br />「あっ・・・・今日・・・マニラへ・・行くんだった・・・」<br /><br /><br /><br />事の発端は1ヶ月前のJennyのメールだった。<br />11月2日はJennyの誕生日、そして11月5日が、彼女の親友のLindaの誕生日。そこでLindaとJennyの誕生パーティーを合同でやれば、普段より盛大に出来る・・元々はLindaのボーイフレンドの発案らしい。<br /><br />フィリピンの誕生パーティーは、基本的に誕生日の人が出資して皆を招待する。二人合同なら経費の割に豪華に出来る・・いい考えだった。よし!その話乗った!!。11月3日なら日本は休日だし、3連休で遊びに行けばいい。航空券はマイルでゲット・・・っと言う事になっていたのだが・・・何と言う事だ・・忙しさにかまけて・・すっかり忘れていた・・<br /><br />次の瞬間、SUZUKOは弾かれた玉のように動いていた。歯を磨きながら、シャツを着ながら、スーツケースに衣類を詰めながら靴を履きながら・・・・もはや大脳は動いていない。<br /><br />しかし・・ようやく我に返った・・<br />今7:40・・・フライトは・・9:40・・・・無理だ・・・。<br />

盛大にやろう!誕生パーティー!!

21いいね!

2006/11/03 - 2006/11/05

530位(同エリア1793件中)

17

61

SUZUKO

SUZUKOさん

「あ〜よく寝た・・夕べは盛り上がったなぁ・・」
SUZUKOは、多少二日酔いぎみの頭で起き上がるとフラフラとバスルームへ向かった。超タイトな仕事が一つかたづき、昨晩は同僚達と赤坂のバーで打ち上げをやっていた。昨晩家にたどり着いたのは朝の2:30頃だった。「今日から三連休だし・・・んん?・・三連休・・???」ぼ〜っと歯を磨くSUZUKOの脳裏に・・ある重大な記憶がよみがえった・・そして・・・硬直した・・・
「あっ・・・・今日・・・マニラへ・・行くんだった・・・」



事の発端は1ヶ月前のJennyのメールだった。
11月2日はJennyの誕生日、そして11月5日が、彼女の親友のLindaの誕生日。そこでLindaとJennyの誕生パーティーを合同でやれば、普段より盛大に出来る・・元々はLindaのボーイフレンドの発案らしい。

フィリピンの誕生パーティーは、基本的に誕生日の人が出資して皆を招待する。二人合同なら経費の割に豪華に出来る・・いい考えだった。よし!その話乗った!!。11月3日なら日本は休日だし、3連休で遊びに行けばいい。航空券はマイルでゲット・・・っと言う事になっていたのだが・・・何と言う事だ・・忙しさにかまけて・・すっかり忘れていた・・

次の瞬間、SUZUKOは弾かれた玉のように動いていた。歯を磨きながら、シャツを着ながら、スーツケースに衣類を詰めながら靴を履きながら・・・・もはや大脳は動いていない。

しかし・・ようやく我に返った・・
今7:40・・・フライトは・・9:40・・・・無理だ・・・。

同行者
その他
交通手段
タクシー
航空会社
JAL

PR

  • SUZUKOの人生始まって以来・・こんな事は無かった。<br />どんなにボロボロに疲れていても・・どんなに朝まで飲んでいても・・国際線のフライトに乗り遅れるなんて・・<br />オレもそろそろ歳かなぁ・・・っと悲観的になる前に・・何か方法があるはずだ・・<br /><br /><br />そうだ!特典航空券は、同区間なら変更自由・・まずはJALに電話だ!「あの〜特典航空券なんですが・・フライトの変更をお願いします・・」 「ハイ。おひにちは・・?」 「11月3の741便を同日午後の745便に変更したいんです」<br />「ハイ、11月3日でございますね・・・あっ・・きょ・・今日ですね・・」  「えっ・・ええ・・あと2時間後に出発する741便です・・ハハハ・・」   「あ・・ああ・・大丈夫です。745便にお席がございます。」 「よかった・・じゃぁ・・座席番号44番のKあたり・・空いてますか?」 「ハイ、それでは745便の44Kにお席をお取しました。」 「よかった!ありがとう!!」<br /><br />よし!次はJennyに電話・・「Hi Jenny, good morning! I have missed my flight! Sorry〜!!」 「Hah!?・・Oh my god!・・ What are you doing?!!」 「But don&#39;t worry! I have changed my flight. I will arrive at 10:00pm. maybe I will be there at midnight!!<br />よし!次はホテルへ電話・・「Please keep my reservation even if midnight! I will arrive at 11:00 or 12:00pm okay?・・・」しめしめ・・これで大丈夫!! おかげでちょっと時間が出来たゾ・・成田18:30発・・

    SUZUKOの人生始まって以来・・こんな事は無かった。
    どんなにボロボロに疲れていても・・どんなに朝まで飲んでいても・・国際線のフライトに乗り遅れるなんて・・
    オレもそろそろ歳かなぁ・・・っと悲観的になる前に・・何か方法があるはずだ・・


    そうだ!特典航空券は、同区間なら変更自由・・まずはJALに電話だ!「あの〜特典航空券なんですが・・フライトの変更をお願いします・・」 「ハイ。おひにちは・・?」 「11月3の741便を同日午後の745便に変更したいんです」
    「ハイ、11月3日でございますね・・・あっ・・きょ・・今日ですね・・」  「えっ・・ええ・・あと2時間後に出発する741便です・・ハハハ・・」   「あ・・ああ・・大丈夫です。745便にお席がございます。」 「よかった・・じゃぁ・・座席番号44番のKあたり・・空いてますか?」 「ハイ、それでは745便の44Kにお席をお取しました。」 「よかった!ありがとう!!」

    よし!次はJennyに電話・・「Hi Jenny, good morning! I have missed my flight! Sorry〜!!」 「Hah!?・・Oh my god!・・ What are you doing?!!」 「But don't worry! I have changed my flight. I will arrive at 10:00pm. maybe I will be there at midnight!!
    よし!次はホテルへ電話・・「Please keep my reservation even if midnight! I will arrive at 11:00 or 12:00pm okay?・・・」しめしめ・・これで大丈夫!! おかげでちょっと時間が出来たゾ・・成田18:30発・・

  • マニラ着は現地時間の22:00。ホテルへ寄って、会場へ着くのは24:00近くになるだろう・・ちょうどいい、パーティーが一番盛り上がっている頃だ。<br /><br />今日のシップは古い747-200B JA8131。この飛行機に乗るのは実は3回目。2月にこの4トラのメンバー、yumiringoさんがマニラでイベントをやり、一泊二日で遊びに行った。そのときは往復ともこのJA8131だった。不思議なもので、妙に縁のある飛行機・・と言うものがあるらしい・・

    マニラ着は現地時間の22:00。ホテルへ寄って、会場へ着くのは24:00近くになるだろう・・ちょうどいい、パーティーが一番盛り上がっている頃だ。

    今日のシップは古い747-200B JA8131。この飛行機に乗るのは実は3回目。2月にこの4トラのメンバー、yumiringoさんがマニラでイベントをやり、一泊二日で遊びに行った。そのときは往復ともこのJA8131だった。不思議なもので、妙に縁のある飛行機・・と言うものがあるらしい・・

  • 毎回、かわいい絵だなと関心するJALのメニューブック<br />秋バージョンは”かぼちゃの絵”だった。ちなみに6月は”パイナップルのような如雨露”の絵、12月と2月に乗った時は”毛糸玉とりんご”の絵だった。春バージョンだけは見ていないな・・3月、4月、5月はどんなんだろう・・

    毎回、かわいい絵だなと関心するJALのメニューブック
    秋バージョンは”かぼちゃの絵”だった。ちなみに6月は”パイナップルのような如雨露”の絵、12月と2月に乗った時は”毛糸玉とりんご”の絵だった。春バージョンだけは見ていないな・・3月、4月、5月はどんなんだろう・・

  • いつもの”JALあられ”とジントニック。ホッとするなぁ・・

    いつもの”JALあられ”とジントニック。ホッとするなぁ・・

  • メインはカジキマグロのフライ、カレーソース。付け合せはサフランライス。2月にも食べた・・どうやら定番メニューらしい。

    メインはカジキマグロのフライ、カレーソース。付け合せはサフランライス。2月にも食べた・・どうやら定番メニューらしい。

  • 結局、ホテルに着いたのは11時半ころだった。実は今回、初めてインターコンチネンタルを予約した。ネットで前払いすると、とにかく安い。シャングリラのほぼ半額だ。<br />以前、香港のインターコンに泊まった時に、すごくサービスが良かった事もあり、ちょっと泊まってみたくなった。朝食付きで一泊98US$<br />

    結局、ホテルに着いたのは11時半ころだった。実は今回、初めてインターコンチネンタルを予約した。ネットで前払いすると、とにかく安い。シャングリラのほぼ半額だ。
    以前、香港のインターコンに泊まった時に、すごくサービスが良かった事もあり、ちょっと泊まってみたくなった。朝食付きで一泊98US$

  • ホテルは全体的に質素な雰囲気。高級ホテルとしては多少物足りない感じもするが、サービスは行き届いているし、必要なものは全て揃っている。

    ホテルは全体的に質素な雰囲気。高級ホテルとしては多少物足りない感じもするが、サービスは行き届いているし、必要なものは全て揃っている。

  • インテリアはシックで大人のデザイン。豪華絢爛なシャングリラとは対象的だ。

    インテリアはシックで大人のデザイン。豪華絢爛なシャングリラとは対象的だ。

  • とにかく急いでパーティー会場へ・・場所はパサイ通りのSMAPと言うダイニングバーを借り切った。んん?・・SMAPだって?・・このお店には、専属のイケメンダンサー達が居る。でも、日本のSMAPとは縁もゆかりも無い。要は・・ただ名前のパクリ・・しかし地元ではなかなかの人気店だ。<br /><br />よ〜みんな〜!!!盛り上がってる〜!?

    とにかく急いでパーティー会場へ・・場所はパサイ通りのSMAPと言うダイニングバーを借り切った。んん?・・SMAPだって?・・このお店には、専属のイケメンダンサー達が居る。でも、日本のSMAPとは縁もゆかりも無い。要は・・ただ名前のパクリ・・しかし地元ではなかなかの人気店だ。

    よ〜みんな〜!!!盛り上がってる〜!?

  • ハーイ!! SUZUKO〜!!いらっしゃ〜い!!!

    ハーイ!! SUZUKO〜!!いらっしゃ〜い!!!

  • SUZUKO !! 遅いよ〜!!!

    SUZUKO !! 遅いよ〜!!!

  • よっ!今日は主役のリンダとジェニー!!

    よっ!今日は主役のリンダとジェニー!!

  • ジェニーとリンダの友達、合わせて30人ほど。何気に美女が多いのは、G.R.O(平たく言えばホステスさん)の集まりだから・・笑・・

    ジェニーとリンダの友達、合わせて30人ほど。何気に美女が多いのは、G.R.O(平たく言えばホステスさん)の集まりだから・・笑・・

  • イエェ〜イ!!!ちょっとカメラを向けるとこの調子・・

    イエェ〜イ!!!ちょっとカメラを向けるとこの調子・・

  • もう〜踊っちゃうよ〜!!

    もう〜踊っちゃうよ〜!!

  • ご馳走もジャンジャン出して〜!!もちろん飲み放題だよ〜!!

    ご馳走もジャンジャン出して〜!!もちろん飲み放題だよ〜!!

  • さぁ!いよいよイケメンダンサー達のショータイム!!!<br />彼らの出演料も・・実はこのお店の貸切料金にコミコミ。

    さぁ!いよいよイケメンダンサー達のショータイム!!!
    彼らの出演料も・・実はこのお店の貸切料金にコミコミ。

  • 自称・・イケメン・・らしい・・

    自称・・イケメン・・らしい・・

  • おっ!ダンスはさすがに上手いねぇ・・

    おっ!ダンスはさすがに上手いねぇ・・

  • イイゾイイゾ!!女の子達も大喜び!!

    イイゾイイゾ!!女の子達も大喜び!!

  • そして最後はリンダとジェニーそれぞれがケーキのろうそくを吹き消した・・

    そして最後はリンダとジェニーそれぞれがケーキのろうそくを吹き消した・・

  • ワ〜!楽しい〜!!!・・・ジェニーノリノリじゃん

    ワ〜!楽しい〜!!!・・・ジェニーノリノリじゃん

  • ハイ!イケメンダンサーズと記念写真〜・・<br />しかし・・それにしても何と天国のような国だろう・・<br />お店を借り切って・・30人のお客さんを呼んで、ご馳走を出して、飲み放題で・・ダンサー雇って・・朝4時まで騒いで・・・〆て日本円で5〜6万・・・もし日本で同じ事をやったら・・その10倍はかかるだろう・・・。

    ハイ!イケメンダンサーズと記念写真〜・・
    しかし・・それにしても何と天国のような国だろう・・
    お店を借り切って・・30人のお客さんを呼んで、ご馳走を出して、飲み放題で・・ダンサー雇って・・朝4時まで騒いで・・・〆て日本円で5〜6万・・・もし日本で同じ事をやったら・・その10倍はかかるだろう・・・。

  • 「あ〜よく寝た・・夕べは盛り上がったなぁ・・・」・・あれ?昨日の朝もそう思ったっけ・・何だか見慣れた景色だと思ったら・・これはウルダネッタビレッジの近く・・<br />この景色の左の端に、以前SUZUKOが住んでいた家がある。

    「あ〜よく寝た・・夕べは盛り上がったなぁ・・・」・・あれ?昨日の朝もそう思ったっけ・・何だか見慣れた景色だと思ったら・・これはウルダネッタビレッジの近く・・
    この景色の左の端に、以前SUZUKOが住んでいた家がある。

  • と思ったら・・・あれ〜?徳利だぁ〜笑・・

    と思ったら・・・あれ〜?徳利だぁ〜笑・・

  • 全体にシックで落ち着いたインテリアのインターコンチネンタル。デスクの花瓶にはバラの花が一輪・・・

    全体にシックで落ち着いたインテリアのインターコンチネンタル。デスクの花瓶にはバラの花が一輪・・・

  • 窓の下には気持ちよさそうなプールがあった。

    窓の下には気持ちよさそうなプールがあった。

  • おっ・・綺麗どころが泳いでいるぞ・・

    おっ・・綺麗どころが泳いでいるぞ・・

  • そうだ・・プールでブランチにしよう・・<br />ジェニー・・夕べはお疲れ〜・・起きてる?今からホテルに来ないか?・・ブランチ食べよう・・

    そうだ・・プールでブランチにしよう・・
    ジェニー・・夕べはお疲れ〜・・起きてる?今からホテルに来ないか?・・ブランチ食べよう・・

  • ええっ?・・二日酔い?・・食欲ないの?・・<br />まぁマンゴジュースでも飲んでさ・・

    ええっ?・・二日酔い?・・食欲ないの?・・
    まぁマンゴジュースでも飲んでさ・・

  • SUZUKOは・・・ジントニック(またですかぁ〜?)<br />っとジントニックを頼むと、グラスにジンとトニックソーダが別々に出てきた。なるほど・・自分で好きな濃さにしてねって事ね・・気が利いてるなぁ・・<br />

    SUZUKOは・・・ジントニック(またですかぁ〜?)
    っとジントニックを頼むと、グラスにジンとトニックソーダが別々に出てきた。なるほど・・自分で好きな濃さにしてねって事ね・・気が利いてるなぁ・・

  • スモークサーモンのサンドイッチでも食べようよ・・

    スモークサーモンのサンドイッチでも食べようよ・・

  • フライドポテトが付いて来た・・<br />食べたらちょっと買い物に行こう・・

    フライドポテトが付いて来た・・
    食べたらちょっと買い物に行こう・・

  • マカティーのSMシューマートをちょっと散策・・<br />11月4日・・街はもうすっかりクリスマスモード

    マカティーのSMシューマートをちょっと散策・・
    11月4日・・街はもうすっかりクリスマスモード

  • クリスマスイルミネーションのショップもオープン。<br />毎年、シーズンになるとこの手の電飾が飛ぶように売れる。彼らのクリスマスへの思いは尋常ではない

    クリスマスイルミネーションのショップもオープン。
    毎年、シーズンになるとこの手の電飾が飛ぶように売れる。彼らのクリスマスへの思いは尋常ではない

  • あっ・・そうそう・・バゴーンを買って帰らなきゃ・・<br />バゴーンはフィリピン名物・・沖アミの塩辛。<br />丁度、日本のイカの塩辛と小魚の佃煮の間のような味で、フライドライスの味付けにしたり、カレカレ(カレーに似てるけど辛くない煮込み料理)の付け合せにしたりする。最近はさらに中華風味のバゴーンが出たり、バリエーションも増えた。

    あっ・・そうそう・・バゴーンを買って帰らなきゃ・・
    バゴーンはフィリピン名物・・沖アミの塩辛。
    丁度、日本のイカの塩辛と小魚の佃煮の間のような味で、フライドライスの味付けにしたり、カレカレ(カレーに似てるけど辛くない煮込み料理)の付け合せにしたりする。最近はさらに中華風味のバゴーンが出たり、バリエーションも増えた。

  • ちょっとジェニーの家へ遊びに行ってみよう・・<br />一応、エントランスがあって、入り口にはガードマンも居る。家賃は一ヶ月8500ペソ・・19000円くらい・・

    ちょっとジェニーの家へ遊びに行ってみよう・・
    一応、エントランスがあって、入り口にはガードマンも居る。家賃は一ヶ月8500ペソ・・19000円くらい・・

  • マカティーは他の地区と比べると家賃が高い。<br />日本で言えば銀座や六本木に住んでいるようなものだ。

    マカティーは他の地区と比べると家賃が高い。
    日本で言えば銀座や六本木に住んでいるようなものだ。

  • おっ・・ベッドルームのカーテン変えたの?コーディネートしてるじゃん。ジェニー・・君もおそろいの家具みたいだ・・

    おっ・・ベッドルームのカーテン変えたの?コーディネートしてるじゃん。ジェニー・・君もおそろいの家具みたいだ・・

  • ちゃんと自炊してるんだねぇ・・<br /><br />右端にある青い容器は飲料水のタンク。水道水はもちろん飲めない。サンミゲルビールを飲みながらしばしおしゃべり・・

    ちゃんと自炊してるんだねぇ・・

    右端にある青い容器は飲料水のタンク。水道水はもちろん飲めない。サンミゲルビールを飲みながらしばしおしゃべり・・

  • あれ・・もうこんな時間だ・・晩飯食べに行こう・・<br />えっ?ジャパニーズフードが食べたいの?・・SUZUKOはフィリピンフードが食べたいけど・・まぁいいや・・じゃぁ・・リトル東京だ・・マカティースクエアの近く、パサイ通りに面したこの鳥居の奥がリトル東京。日本食レストランが多数集まったエリアだ。

    あれ・・もうこんな時間だ・・晩飯食べに行こう・・
    えっ?ジャパニーズフードが食べたいの?・・SUZUKOはフィリピンフードが食べたいけど・・まぁいいや・・じゃぁ・・リトル東京だ・・マカティースクエアの近く、パサイ通りに面したこの鳥居の奥がリトル東京。日本食レストランが多数集まったエリアだ。

  • 今日は・・”きくふじ”にしよう・・<br />在フィリピン日本人と、日本大好きフィリピン人に人気のある”きくふじ”焼き鳥も、お寿司も、天ぷらも、ラーメンも・・何でもある・・

    今日は・・”きくふじ”にしよう・・
    在フィリピン日本人と、日本大好きフィリピン人に人気のある”きくふじ”焼き鳥も、お寿司も、天ぷらも、ラーメンも・・何でもある・・

  • 何だかフィリピンに居る感じがしないなぁ・・・

    何だかフィリピンに居る感じがしないなぁ・・・

  • まずは・・SASHIMI-MORIAWASE。山盛りの雲丹が嬉しいねぇ・・

    まずは・・SASHIMI-MORIAWASE。山盛りの雲丹が嬉しいねぇ・・

  • 何だか・・ジェニーと新宿の居酒屋にいるみたいだ・・<br />SUZUKOがよく行く新宿のとある横丁に、フィリピン人がやってる焼き鳥やがある・・そこでは英語とタガログが飛び交うのだが・・

    何だか・・ジェニーと新宿の居酒屋にいるみたいだ・・
    SUZUKOがよく行く新宿のとある横丁に、フィリピン人がやってる焼き鳥やがある・・そこでは英語とタガログが飛び交うのだが・・

  • TON-KATSUも・・

    TON-KATSUも・・

  • YAKI-UDONも・・・<br />日本に居るのと変らない味・・・お店の中は日本語のざわめき・・・不思議な感覚・・・

    YAKI-UDONも・・・
    日本に居るのと変らない味・・・お店の中は日本語のざわめき・・・不思議な感覚・・・

  • でも一歩外へ出れば・・やっぱりフィリピンだ・・<br />深夜にもかかわらず、サンパギータ売りのおばさんが居た。サンパギータはフィリピンの国花。ジャスミンに似たいい香りがする。これをレイにして露天で売っている。<br />「おばさん・・一つくれる?・・20ペソね・・」<br />買ったついでに写真を撮っていいかと尋ねると、テレながらも笑顔でポーズを取ってくれた。

    でも一歩外へ出れば・・やっぱりフィリピンだ・・
    深夜にもかかわらず、サンパギータ売りのおばさんが居た。サンパギータはフィリピンの国花。ジャスミンに似たいい香りがする。これをレイにして露天で売っている。
    「おばさん・・一つくれる?・・20ペソね・・」
    買ったついでに写真を撮っていいかと尋ねると、テレながらも笑顔でポーズを取ってくれた。

  • ホテルへ帰ってデスクに飾ると、部屋にいい香りが立ち込めた。

    ホテルへ帰ってデスクに飾ると、部屋にいい香りが立ち込めた。

  • 今日は朝便で帰らなきゃ・・ジェニーが知り合いのタクシーで迎えに来てくれた

    今日は朝便で帰らなきゃ・・ジェニーが知り合いのタクシーで迎えに来てくれた

  • 空港へ向かう途中、パロールショップがあった。実は是非これを4トラで紹介したかったので、車を止めてもらった。これもクリスマスの季節物、車のホールキャップ状の電飾で、色んなパターンで光り輝く。クリスマスにはみな家庭の玄関先にこれを飾る。11月も半ばになると、いたるところにこのパロール屋台が現れて、夜ともなるとそれは美しい光景になる。

    空港へ向かう途中、パロールショップがあった。実は是非これを4トラで紹介したかったので、車を止めてもらった。これもクリスマスの季節物、車のホールキャップ状の電飾で、色んなパターンで光り輝く。クリスマスにはみな家庭の玄関先にこれを飾る。11月も半ばになると、いたるところにこのパロール屋台が現れて、夜ともなるとそれは美しい光景になる。

  • アキノ空港。例によって400ペソ払って、サンパギータラウンジへ。そうか・・今日は日曜だった。ラウンジのスクリーンでは日曜のミサを中継していた。

    アキノ空港。例によって400ペソ払って、サンパギータラウンジへ。そうか・・今日は日曜だった。ラウンジのスクリーンでは日曜のミサを中継していた。

  • コーヒーとチキンのコンジーとウォールストリートジャーナル。朝の定番・・

    コーヒーとチキンのコンジーとウォールストリートジャーナル。朝の定番・・

  • 窓の外を見ると今日のシップがスタンバイ。昨晩の745便で来て、今日の746便として折り返す。<br />あれ?・・JA8131・・またこいつだ・・本当に縁のある飛行機だ・・これで4回目の搭乗。そして・・更に気が付いた。この飛行機に乗る時は・・座席がいつも44Kなのだ。<br />SUZUKOは同じ座席に4回座るわけだ・・何だか自分の椅子みたいだなぁ・・

    窓の外を見ると今日のシップがスタンバイ。昨晩の745便で来て、今日の746便として折り返す。
    あれ?・・JA8131・・またこいつだ・・本当に縁のある飛行機だ・・これで4回目の搭乗。そして・・更に気が付いた。この飛行機に乗る時は・・座席がいつも44Kなのだ。
    SUZUKOは同じ座席に4回座るわけだ・・何だか自分の椅子みたいだなぁ・・

  • SUZUKOの定位置?座って、ふと窓の外を見ると、グランドスタッフが何やら珍しそうに見ている物がある・・

    SUZUKOの定位置?座って、ふと窓の外を見ると、グランドスタッフが何やら珍しそうに見ている物がある・・

  • その視線の先に目をやると、そこには今到着したJALカーゴ便がスポットに入ってきた。どうやらチャーター便のよううだ。

    その視線の先に目をやると、そこには今到着したJALカーゴ便がスポットに入ってきた。どうやらチャーター便のよううだ。

  • 離陸して、朝日に輝くJA8131の文字をつくづく眺める。行きも帰りも同じ飛行機の同じ座席。何だか小学生の時のバス遠足を思い出した。

    離陸して、朝日に輝くJA8131の文字をつくづく眺める。行きも帰りも同じ飛行機の同じ座席。何だか小学生の時のバス遠足を思い出した。

  • 最近、SUZUKOがはまっているジントニック・・

    最近、SUZUKOがはまっているジントニック・・

  • 今日のメニューはマヤマヤ魚のフリッター、タマリンドソースかけ。まやまや魚は鯛に似た味の白身魚。肉厚でプリプリの切り身に甘酸っぱいタマリンドのソースが良くあう。

    今日のメニューはマヤマヤ魚のフリッター、タマリンドソースかけ。まやまや魚は鯛に似た味の白身魚。肉厚でプリプリの切り身に甘酸っぱいタマリンドのソースが良くあう。

  • 付け合せはニンジンのグラッセと焼きぞば・・白ワインとの相性もいい。

    付け合せはニンジンのグラッセと焼きぞば・・白ワインとの相性もいい。

  • 今回で、今年4回目の渡比。マニラ在住時代も含めて通算すると20往復くらいしてるだろうか・・最近特に思う・・・マニラに居る時間が、東京に居る時間の延長線上になってしまった。新宿で飲んで、マニラで朝ご飯食べて、銀座で買い物して、マカティーでお茶して、六本木でパーティーがあって、パサイ通りを飲み歩く・・それはそれで・・・<br />楽しいのだけれど・・フィリピンって・・オレにとってもっと特別な国だったんじゃないのかなぁ・・・

    今回で、今年4回目の渡比。マニラ在住時代も含めて通算すると20往復くらいしてるだろうか・・最近特に思う・・・マニラに居る時間が、東京に居る時間の延長線上になってしまった。新宿で飲んで、マニラで朝ご飯食べて、銀座で買い物して、マカティーでお茶して、六本木でパーティーがあって、パサイ通りを飲み歩く・・それはそれで・・・
    楽しいのだけれど・・フィリピンって・・オレにとってもっと特別な国だったんじゃないのかなぁ・・・

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 魔女ランダさん 2007/06/21 23:27:45
    フィリピンは特別な国♡
    SUZUKOさん、お久しぶりです〜。

    楽しそうなお誕生日パーティー拝見しました♪
    Jennyさん、幸せ者ですね〜。
    魔女ランダもこの「SMAP」で誕生日会したいな〜。
    そのためだけにマニラに行ってもいいくらい〜!

    (((((○^▽^○)))))

    SUZUKOさん、こんな楽しいお仲間と、素敵な時間を過ごせる場所。
    それはもう、フィリピンはSUZUKOさんにとって、とってもSPECIALな場所ですよ〜! そんなこと、憂いでいないで、
    足しげく通い、フィリピンを満喫なさってくださいね〜!

    ヾ(=^▽^=)ノ ヾ(=^▽^=)ノ

    魔女ランダはいついけるかな〜???「SMAP」!
    誕生日パーティーを開催するアカツキには、SUZUKOさんにお願いして、Jennyさんに予約を入れていただきますので、仲介、お願いします〜!

    ではでは〜!

    魔女ランダヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o Ciao♪

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/06/22 19:27:45
    RE: フィリピンは特別な国♡
    あっ!魔女ランダさんこんにちは〜ご無沙汰してます〜!!

    旅行記にコメントありがとうございます。

    SMAP・・なかなかいいですよ。日本円で5〜6万もあれば、貸しきって朝まで
    騒げます。 機会があったら是非。Jennyに言えば予約しといてくれるでしょう(笑)。

    勿論、フィリピンはSUZUKOにとって特別な場所なんです。
    初めてフィリピンに赴任した時は、この街にこんなにも親しみが湧くとは思いもよりませんでした。

    友達や知人が大勢居て、困った事や、何かあっても、必ず誰かが何とかしてくれたり・・少なくとも相談に乗ってくれたりする。皆、お互いにそうやって助け合って生きている。もちろんSUZUKO自身も、助けられたり助けたり。そうやって生きていく事の心地よさ、楽しさを知ってしまった。

    昔の日本も・・そう言う時代があったんでしょうね、きっと。

    今は、年間4〜5回ほどの割合で東京-マニラを行き来していて、ますます慣れ親しんだ街になりました。

    ただ・・慣れ親しみすぎちゃって(笑)・・・

    海外旅行って・・ある種、非日常を楽しむ部分がありますから・・旅行と言う意味では・・と言うより、もはや旅行ではなくなってしまったんですね・・・実家に帰るみたい(笑)。

    そう言う寂しさ・・・な〜んて言うのは・・贅沢な悩みなんでしょうね(笑)。


  • mutchanさん 2007/03/17 11:47:40
    フィリピンのお誕生日会
    私も昨年、誕生会に招かれて行った事があります。フィリピンは18歳から大人の仲間入りなんですネエ。大人への節目の誕生会だからか、やはりド派手な誕生日会でした。プロの司会者はいるし、結婚式みたいな沢山の蝋燭付きの大きなケーキ(どうして向こうはピンク色のケーキが好きなのかなあ「笑」)はあるし、カラオケはガンガンだし、いつ終わるかわからないくらい長いし、100人くらい集まっていました。SUZUKOさんはよくフィリピンに行かれるようですネ。又、楽しい旅行記楽しみにしています。ちなみに小生は来月ラグーナ州ロスバニョスの温泉に行ってきます。プール2つ、4部屋あるプライベート別荘で、すごく安いです(1泊貸切で4000PHP)。又、帰ったらご報告させていただきます。なんせ、フィリピンによく行くメンバーは少ないですから…これからも宜しくお願いします。

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/03/17 17:56:17
    RE: フィリピンのお誕生日会
    mutchanさん始めまして、書き込みありがとうございます。
    ラグーナいいですね・・赴任中にSUZUKOも2回ほど遊びに行きました。

    ラグーナ・・行ってこられたらぜひレポートを・・よろしくお願いします。
    4年ほど前に1年間マカティーに赴任していました。帰国後は年間4〜5回くらいのペースで行ったり来たりしています。滞在時間が短いのでほとんどマカティーから出れないのですが、そのうちちょっと時間を作ってまたラグーナへ行きたいと思っています。
  • roxasさん 2007/03/16 08:37:59
    乗り遅れ
    おはようございます
    SUZUKOさん 楽しんでいますね!
    私も一度乗り遅れたことがあります 今年の1月 香港から帰るときに。
    カウンターで言われた「3分前に締め切りました」 呆然??!!私はNWAなので一日1便 初めてのことで いくらかかるんだろう?正規料金なんて払えないし、、、$50のチャージで次の日が取れました ホッ。

    アサワはフィリピーナ 香港の友達もフィリピーナ (二人ともDOLE勤務)彼女曰く「一時間前にバハイでれば大丈夫!」

    フィリピン人の時間感覚を信じたのが間違いでした。 笑

    ではまた 楽しい投稿待ってます

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/03/16 13:51:02
    RE: 乗り遅れ
    roxasさんこんにちは〜!

    ええっ!・・奥様はフィリン人ですか?・・それは素晴らしい・・
    どうりでお詳しいと思いました・・・奥様も日本にお住まいですか?

    それで・・DOLEと言う事は・・?
    フィリピンや香港でフルーツなどをあつかっていらっしゃるって事ですか?
    何だかメチャメチャ明るい感じがしますね(笑)。

    roxas

    roxasさん からの返信 2007/03/16 14:48:40
    RE: 乗り遅れ
    はい 去年10月 初来日です
    付き合い始めた時は私も勘違いしました

    Department Of Labor Empoloyment(労働雇用省)です

    職場に行きました(マニラも香港も)が、こんな公務員がいるから この国は良くならないと 改めて実感しました 笑笑

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/03/16 16:37:37
    RE: RE: 乗り遅れ
    あぁ〜〜これは失礼!!・・・
    労働雇用省をDOLEって言うんですか・・知りませんでした。

    DOLEと聞いて、てっきりジュースメーカーかと・(爆笑)。無知ですいません。

    >付き合い始めた時は私も勘違いしました

    笑、笑・・そうなんですか?・・SUZUKOは独身なので何とも言えませんが、
    既婚者の友人達の話を聞くと、相手の人種や国籍を問わず、結婚相手には必ず大なり小なりそう言う思いがあるようです・・笑。

    >こんな公務員がいるからこの国は良くならないと改めて実感しました 笑笑

    確かに、公務員や、ビジネスの相手もそうなんですが・・?!!って思う
    事が少なくないですよね・・まぁ皆が皆ではないのでしょうが、ハァ〜?・・
    と思う事も一度や二度ではないです・・・これもおいおいエピソードとして
    ご紹介していきましょう・・

    SUZUKOが以前、ロンドンを一人でふらっと旅行した時に、ふと日本食が食べたくなって、ピカデリーサーカスの寿司屋に入ったんです。そこの板長さんは日本人で、もう10年ほどロンドン在住だそうですが、奥様はフィリピン人だと言ってました。
    SUZUKOも以前マカティーに住んでいたので話が弾み、「フィリピン人の奥様だったら、きっと美人で優しいでしょう?(これが勘違いですかね?笑)」と言うと、
    板長曰く、「いや〜それは人それぞれでしょう・・」と苦笑されてました。

    板長の苦笑の意味する所はよく分かりませんが(笑)、まぁいろいろとご苦労
    もあるのでしょうね・・

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/05/17 22:29:19
    やっぱり400ペソ・・・
    roxasさんこんにちは〜

    ちょっとご無沙汰してますが、お元気ですか?
    奥様はもう日本に慣れたでしょうか?

    実は先日・・ちょっとマニラへ行ってきました。

    以前、roxasさんが、サンパギータラウンジは非喫煙者は200ペソ・・
    っておっしゃっていたので、ラウンジの入り口のお姉さんに、
    「ハイ、タバコ吸わないから200ペソね・・」っと渡したところ、
    「NO NO ! タバコ吸っても吸わなくても400ペソ!!
    だってアコモデーションは同じだから・・・」と言われました。

    ええっ?・・僕の友達がノンスモーカーは200ペソって言ったよ!!
    っとかなり食い下がったのですが、400ペソ!の一点張りでした・・

    いったいどうなっているんでしょうね・・足元見られたのかなぁ・・・
  • kaz-ykさん 2006/11/25 19:30:54
    始めまして
    SUZUKOさん 今晩は

    小生のプログに、お越し願い有難う御座いました。

    足跡を辿り、マニラ篇に、お邪魔しました。

    文武両道、確り働き、良く遊ぶ、酒+?楽しい旅行記と、博識(雑学も)
    と綺麗な画像に、癒されました。楽しい旅行記有難うございました。

    たまには胃を思いやって下さい。小生も胃カメラを、3回飲みましたが、
    お蔭様で、元気です。

    小生が、初めてマニラを、訪問したのは、1965年、約40年前でした。
    プロペラ機で、香港よりマニラに着陸した時、バチャンと云う衝撃があり、吃驚したので、今でも覚えています。

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2006/11/26 16:03:26
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん

    始めまして!。つたない旅行記ご覧頂いて、また書き込みも頂いて、
    どうもありがとうございます!

    2001年〜2002年の1年間、仕事でマニラに住んでおりました。
    帰国後も仕事やプライベートで年に4〜5回マニラを訪れています。

    子供の頃から、仕事やプライベートで世界を飛び回るような人になるのが夢でした。でもこの歳になってふと我に返ると、マニラと東京を行き来する怪しいオヤジになっていました(笑)。まぁ・・当たらずとも遠からず・・とも言えますが、
    似て否なる・・とも言えるでしょうか・・(笑)。

    さすがに最近、若い頃のように”忙しければ忙しいほど馬力が出る”なんて事は
    少なくなって来ましたから、多少体に気を使った方がよさそうですね。貴重なアドバイスありがとうございます。

    kaz-ykさんは、本当に昔から世界各地を旅していらっしゃいますね。
    びっくりするやら羨ましいやら・・特に35年前の香港などは、非常に貴重な映像のような気がします。SUZUKOは20年前から昨年までの間に合計5回ほど香港へ訪れていて、大好きな場所の一つです。35年前の写真を拝見して、懐かしいような、妙な気持ちになりました。こう言う旅行記を拝見出来るのはとても楽しいですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

  • りすのヒロさん 2006/11/22 22:16:23
    10万アクセス!!
    おめでとうございます!すごいなぁ。。。プロ写(ちょい悪写真は復活しませんか?あれ、いい!渋いし。)もSUZUKOさんの旅行記も、すごーくおもしろいもの!ファン多いのわかる。

    今回も賑やかなパーティの雰囲気伝わってきます・・・たのしそう!国民性でしょうか、ダンス、歌上手ですよね・・・りすヒロ行きたくなってきました。

    おいしいもの食べてパーッと騒ぎたくなりました〜クリスマスや年末年始は海外で過ごしたいなぁ。。。でも、今年は30日まで仕事です(>_<)働かないと遊べないものね・・・クスン。

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2006/11/22 23:08:57
    RE: 10万アクセス!!
    りすのヒロさんこんばんは〜!!
    ありがとうございます〜〜!!そうなんです〜
    まもなく10万アクセス!!

    だから何って訳じゃないんですが・・でも妙に嬉しくて・・
    つい出来心でこんなプロ写作っちゃいました(笑)・・
    ”極悪オヤジ”の写真は実はSUZUKOも何気に気に入っていて・・
    10万アクセス記念が済んだら、また性懲りもなく復活させる予定です。

    りすのヒロさん、30日までお仕事ですか?・・お忙しいですね・・
    かく言うSUZUKOも28まで働きますが(笑)・・クリスマスは何とか
    マニラで過ごせないか・・と思案中です。でもどうなる事やら・・

    年末に海外でカウントダウンとかしちゃうの・・楽しいですよね。
    以前、SUZUKOは、シンガポールで年を越した事があります。

    実はその時に・・・ハタ!と気付きました・・・
    シンガポールは日本の1時間遅れですから・・年末にカウントダウン
    をした年は、普通より1年が1時間だけ長い事になりますよね・・
    そして、帰国した年は1年が1時間だけ短い事になる・・

    そうか!!それなら・・つまり・・・例えば来年厄年だ・・
    なんて時は・・前年の大晦日に、出来るだけ時差の大きい所・・
    (例えばニューヨークとか)へ行って、年を越して帰ってくればいい・・
    そうすれば・・厄年は12時間くらい短くなる・・・・

    な〜んて言うくだらないレスを恐れずに・また遊びに来てくださいね!!

  • sunnyさん 2006/11/17 09:51:28
    楽しみました?
    おはようございます。
    もう〜朝のオフィスで、ドキドキしながら読んじゃいましたよ(笑)
    しかし、一日二便あって&間に合ってよかったですね。
    友人のノリいい!好きです。

    ハプニングといえば、遠い昔、カトマンドゥ発の現地ツアーに参加したとき。
    バンコク経由で一泊して現地入りしたのですが、
    その一泊分を計算し忘れていて集合場所のホテルに着きフロントでバウチャーを見せる。
    「え・・これ昨日ですよ?ツアーはもう出発しましたよ??」
    え??そんな・・・・ほんとだー・・・・汗
    その日は市内観光だったので何とか合流できましたが、あせりました。

    旅にハプニングはつきもの。最近はそんな楽しめるようになりました♪
    フィリピン行きがますます楽しくなってきました♪
    JALの午前便でジントニック頼みます〜

    sunny321

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2006/11/17 22:36:08
    RE: 楽しみました?
    sunny321さん、こんばんは〜!!
    さっそく見て頂いてありがとうございます〜!!
    いや〜・・本当に・・1日2便あって助かりましたよ〜笑・・JALに感謝です。

    それにしても・・カトマンドゥ発のツアー・・1日違いですか・・?
    豪快なボケ(失礼!!)かましましたねぇ〜・・笑笑・・
    でも・・自力で追っかけて”合流”しちゃうあたり・・たいしたものだと思います。きっと、冷静な判断力があって、そして旅慣れていらっしゃるんでしょう・・

    旅先でハプニングがあると・・その人の”人間力”みたいなものが如実に表れますよね。そして、旅行記を読んでいても、実は一番面白いのはハプニングネタ。
    実はSUZUKOも、4トラにアップしていないハプニングが多々あって・・いずれ機会をみて”旅先ハプニング暴露大会”をやってみたいみたいと思ってるんです。
    ただ、ハプニングが起きている時は、とても写真を撮っている余裕がなくて、後から「シマッター!あの時、写真の一枚も撮っておけばよかったー」と思う事が多々あります。まだまだ4トラ特派員として、修行が足りんなぁ・・・

    フィリピンの人たちは皆、ものすごくノリがいいですよ・・
    sunny321さんなら、きっと凄く楽しめると思います!!。
  • ゆみナーラさん 2006/11/17 00:03:13
    間に合ってよかったですね!
    SUZUKOさん、お忙しい中のフィリピン、飛び込みで間に合ってよかったですね!2人の誕生日パーティーも大盛上がりだったようですね。イケメンくんに少しばかり驚きましたが・・・(ーー;) 楽しそうだしダンスも上手そうなのでよしとしましょう(笑
    今回はjennyさんの自宅なども拝見できて、あら〜日本のマンションと造りがあまり変わらないんだ〜なんて思いながら見せてもらいました。
    ホテルライフ、今回も満喫されたようですね、いつも自分では泊まらないような素敵なホテルセレクション、頭が下がります^_^;
    フィリピンもきっと暑い中クリスマスシーズンを迎えるようですね。タイもそうなのですが、半袖で歩いていてイルミネーションを夕涼みがてら眺めるのも、たまにはいいかな!?
    ほんと、SUZUKOさんにとってフィリピンは国内?国外?という感じになってきているのでしょうか、延長でもいいと思います、大切な場所である限り。
    では!

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2006/11/17 22:10:53
    RE: 間に合ってよかったですね!
    ゆみナーラさんこんばんは!
    早速書き込みありがとうございます〜!
    いや〜ホントに朝起きて時計を見た時は、体が凍りましたよ・・。
    実は今までも何度か遅れそうになった事はありまが、
    カツカツで何とか間に合ってたんです(笑)。
    こんな事態になったのは初めてでした。でも・・何とかなるもんですねぇ。

    イケメンダンサー達は・・いや〜ハハハって感じですが、楽しかったですよ。

    常夏のクリスマス・・何ともオツなもんですよ。
    そうか・・タイもそうなんですよね・・
    今年のクリスマスもたぶん・・マニラに居ると思います・・

    マニラは・・やはり自分にとって特別な場所である事には、変りはありません。
    でも、”マニラへ行く事”自体が特別な事では無くなった、日常生活の一部になってしまった。新潟の実家へ帰って、地元の友達と遊ぶのと全く同じ感覚になってしまった・・そう言う事なんでしょうね・・それはそれで・・SUZUKOにとって素晴らしい事なんです。でも・・海外旅行の楽しみではなくなってしまった・・・・
    なんて言う悩みは・・贅沢なんでしょうかねぇ・・・

SUZUKOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP