2006/11/04 - 2006/11/04
201位(同エリア249件中)
enyasuさん
- enyasuさんTOP
- 旅行記528冊
- クチコミ77件
- Q&A回答3件
- 1,125,682アクセス
- フォロワー12人
六頂山見学の後は延辺日本人会敦化支部の事務所へ。写真はその事務所内の教室。奥で話すのは敦化市の会員田中雅亮さんと延辺日中文化交流センター事務局の崔明玉さんです。夕食では柏原会長御夫婦の馴れ初めを聞いたり・・・
-
六頂山から市内に戻るバスの中
次はどこに行くのか皆知りませんでした。今回の敦化観光はすべて写真左の田中さん(黒い服)の手配です。 -
自動車教習所の赤い看板があるビル前に停車。その後、2階に上がります。
-
廊下には会社の看板
田中さんの会社でした。 -
この場所を延辺日本人会の敦化支部の事務所・連絡先にさせてもらっています。日本人の皆様、敦化で何か困った時はこちらの事務所へ御連絡を。←田中さんいいですよね。
吉林省敦化鑫鼎商務有限公司
住所:吉林省敦化市紅旗南大街2088号2楼
電話:0433−625−4897、621−9856
FAX :0433−625−4897 -
事務所には30分ほど滞在
パソコンで日本人会会員のHPを確認したり -
田中総経理が準備して下さったりんごやみかんを
-
皆で頂きました。
-
事務所内にはひらがな、かたかなの表も貼ってありました。
敦化には日本語を勉強する学校がほとんど無いそうです。田中さんのこうした事務所(教室)に中国の方が集まり、日本語の学習ができるようになれば日中交流もますます促進されることでしょう。延辺日本人会でも協力していきたいものです。 -
事務所を後に宿泊所に戻った後はしばらく休憩。
そして17:30からは日中交流大宴会〜 -
延辺日本人会 柏原会長夫妻
宴会が進むに連れ、ハイテンションになった会員の一人が“先生の馴れ初めを聞かせて下さい〜”
ということでこの後、身近な者にとってはとても興味ある熱い熱いお話を聞かせて頂きました。
※会長のプライバシーもありますのであまり詳しくは・・・
お二人は40数年前、日中間の国交もなく、まだ日中友好という言葉も一般的でなかった時代になんと“日中友好協会”で活動されていたということでした。この話を聞きながら、柏原先生はなるべくして延辺日本人会の会長に就任されたのだと思いました。う〜ん、神様のプログラムは正確なようです。すごい!
さらに詳しい話は御本人様より直接お聞き下さい。私が手配します。手配料高いですが(笑)。 -
さて、人からいろいろと聞かれると聞き返したくなるものです。
会長“他の参加者にも聞かないといけないね。ふふふ”
私達夫婦についても聞かれました。え〜と私と家内は学生の時に・・・以下省略。
また学生に対してはどういうタイプの異性が理想かという質問になりました。答えた人には単位が約束されます。←うそです(笑)
写真は質問のために手を上げる会長 -
延辺大学の学生さん
朴さん(左)と金さん(右)
みなさん真剣に答えていました。
全員が質問に答え終わった頃、日中交流大宴会は終了。各自部屋に戻り就寝となりました。
この後、私と事務局長、N総経理、そして敦化幹事の田中さんは街に出てミーティング。お茶を飲み飲み日中間の話をしました。 -
22時頃、宿舎に戻ると小2(日本では小1)の長女はまだ起きていました。彼女はしばらくしてから宿題を開始。遊びに来ても宿題持参なのでした。
なぜ宿題を持ってきたのか、それは彼女のクラスではありませんが、宿題をやらなかったりすると先生から◇されたり、○られたりすることがあるとお兄さんから聞いていたからでした。長女は8月末にお兄さんと同じ小学校に転校してきたので、今新しいクラスに馴染むのに大変なのです。
私は部屋の中にあったパソコンでメールのチェック。その後、長女は疲れて就寝。私も1時過ぎには夢の中。今日一日いろんなことがありました・・・
翌日は敦化市内の公園散策です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13