アンドラ・ラ・ヴェリャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は、アンドラを経由してピレネー山脈を越えます。<br /><br /> 帰りに通った海沿いの高速と比べるとはるかに時間がかかります。foixからバルセロナまで、約4時間半。アンドラの寄り道と昼食で計6時間もかかりました。<br /> ちょうど紅葉の季節でピレネー越えは楽しかったものの、やや疲れました。ピレネー越えは、雄大な自然を想像していたものの、あまりそれを感じさせる風景には会えませんでした。もっと西部を攻めないとダメなのかもしれません。

パリ~バルセロナ4泊5日 【2.ピレネー越え編】

2006/10/28 - 2006/11/01

mappy

mappyさん

今日は、アンドラを経由してピレネー山脈を越えます。

2日目。泊まったpamier近くのfoixの街並み。時間がなく、中心には近づけませんでした。

ピレネーのフランス側。

フランス・アンドラの国境。特にチェックはなし。

うねった山道を延々と走った後、忽然とブランドショップ街が現れます。
    ここアンドラは無税で売っている国。ブランドショップが軒を連ねます。

山の中に無理矢理作ったという感じ。

それと、スキーリゾートが観光のメインのようです。

ガソリンも安い。ちなみに、2006年10月時点で、1L
    フランス1.2ユーロ
    アンドラ0.9ユーロ
    スペイン1.0ユーロ
    税の違いですね。

スペインに入りました。
    アンドラ・スペイン国境は、渋滞すると聞いていたのですが、昼過ぎの時点でそれほどでもなく。
    任意に10台位を止めてトランクを開ける程度。

途中で生ハムサンドイッチを。
    パンにオリーブオイルとトマトソースをぬっている模様。
    食べきれないほどの量で4ユーロ。