2001/09 - 2001/09
192位(同エリア508件中)
イスカンダル亜力山大さん
- イスカンダル亜力山大さんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ2件
- Q&A回答287件
- 125,830アクセス
- フォロワー5人
雲南省、ここは中国の南部。
国境を隔てて、ベトナムやラオス、ミャンマーと接する。
ならば、暑いの?
確かに南部へ行けば、亜熱帯のジャングルが広がる。
しかし、これから出かけるのは、雲南省の中部、常春といわれる温暖な地域だ。
なんせ広いンよ、中国は。
雲南省だけで、ほぼ日本と同じ広さやし、
ってことは、地域によって気候も民族も種々雑多。
雲南は民族のるつぼ!
三国志の頃以前は、この辺りは漢民族の版図ではなかったしねえ。
雲南省の省都・昆明へは、関空から日本エアシステムが直行便を飛ばしている。
(今はJASはJALと合併し、関空昆明線も無くなった)
っと思ったら、2006年12月中旬から、日本航空と中国東方航空が共同運行で、関空昆明線を復活させるらしい?!
関空から3,300km、4時間半の空の旅。
お隣気分で行ける近さだナ。
飛行機が高度を下げて、滇池(雲南一の湖)が見えたら昆明だ。
着いた所は昆明巫家壩国際空港。
中国には珍しい、市内近郊にある空港だ。
町まで15分とかからない(^^)
昆明は雲南省一の大都会であり、標高約2,000mの高原都市。
高原ったって、山岳地帯じゃあないヨ。
どない表現してエエんかいなあ。
例えば、西日本で二番目に高い我が徳島県の剣山のてっぺんに、平らな大都会が広がっとう!って感じ。
やっぱし、表現しにくいなあ。
国語力の乏しさが、モロに露呈してもた。
昆明の郊外に石林と呼ばれる景勝地がある。
まずは、その景勝地へGO!
- 同行者
- その他
- 旅行の手配内容
- その他
-
石林へ行く途中、道端に露店を発見!
運転手さん、ちょっと停まって!
どうやら梨の露店みたい。
中国へ来るといつも思うこと。
これだけ多くの店が、みな一斉に同じモノ列べて、各店が成り立つん???
端から端まで何店あるんか知らんけど、み〜〜〜〜んな、判で押したように梨ばっかり売っとう。
1軒ぐらい、ミカン売ったらどうじゃ!
(ほらあムリだろう)
ひやかしに行こう〜〜〜〜^^
けど、下手すりゃ、冷やかしたつもりが、鴨ネギになってしまう。
何で? -
代表で梨を買う我がグループのガイドさん(タイ族)
うわ〜〜、ちょっと待って!
梨を買おうとした我が一団を、ガイドさんが制して曰く
『騙されますから気をつけて!』
何で騙されるン?
お判りの方もいらっしゃいますヨね。
梨の山、どこにも値段札がありません。
しかも、1個売りではありません。
計り売りです。
計るったって、竿秤。
竿秤なんか、日本じゃあ絶滅した道具でワ。
中国では「一斤(500g)いくら」で売ってるんです。
しかも、一斤当たりの単価は、駆け引きで決まる!
ナもので、ガイドさんがちょっと待ったあ!
って言うたンよ。
「これナンボえ?」
って訊いたら、逆に
「ナンボ要るんな?」
ときたもんだ。
日本人と見りゃあ、10倍ぐらいふっかけられるのがオチ。
ド必死で値切っても、かなり高買いさせられますワ。
まあ、露店での駆け引きも旅の楽しみでは、ある。 -
石林の電気自動車の運転手さん(サニ族)
昆明市内から南東へバスでとことこ2時間。
石林へ着いた。
(今は高速道路があるので、1時間)
中国の観光地はいずこもよく似たえげつない商売をする。
駐車場を遠くに構えて、そこから目指す観光地の門まで、専用車を走らせてンの。
もちろん有料。
けど、民族衣装を着た娘さんに『駕籠はいかが?』なんて言われたら、ついつい乗せられてしまうσ(^_^;)
歩いて僅か5分ほどの距離なのに。
あ〜、駕籠とチャう、電気自動車でした。 -
石林の電気自動車の運転手さん(サニ族) -
なんとなく南方系の顔立ち?
サニ族は漢字で書いたら撤尼族らしい。
サニ族は、大きく分けて中国に56ある民族には分類されていないが、確かミャオ族の支族だっけ?
詳しいことは忘れたヨ。
ミャオ族は漢字で苗族と書く。
なえ族とは読まンのです。。。。。
女優の石井苗子が、なえこじゃあなく、みつこと読むのと同じ。
とチャうだろ(-。_)。。o〇 -
石林!!の文字
園内へ入ったら、まず飛び込んでくるが、このでっかい「石林」の文字。
ン?
右から読むのだ!
林石とちゃう、石林ネ。
古来、中国人は赤が好き。
中国各地に見られるこの手の石に彫り込んだ文字は、圧倒的に赤が多い。
しかもでかい!
デッカいことも大好きだ。
下の方に小さく『天(が)造(った)奇観』とあるが、小さいし、緑色なので、目立たない。 -
園内のガイドもサニ族
ちょっと小さくて分かりにくいが、園内のガイド嬢もサニ族。
民族衣装で案内してくれる。
残念ながら、日本語を喋るガイドさんはいなかった。 -
天を突く奇石怪石 -
剣峰
何か伝説があったと思うが、聞き漏らしたか失念。
でっかい剣で、上部を切り飛ばされたんだっけ? -
観光客に付きまとう物売り
うっとうしいんだな、これが。
園内に物売りがウジャウジャいて、つきまとってウルサいこと!
何売っとん?
なんて相手にしようものなら、もう離れない。
二束三文のジャンク土産をしつこく売りつけに来る。
こやつは、毎日毎日入場料払うて、商売に来るンだろうか?
なワケ無いよなあ。
どこか岩の隙間から入って来るンかいなあ。
ほれとも、門衛とぐる?
どこだっけ、あまりのうっとうしさに地元政府が重い腰を上げ、『観光客の2m以内に近寄ってはならぬ』って条例を発したら静かになったそうな。
ここにも適用しましょう(`_´♯)/(`_´♯)/ -
まさに怪石
左が千年前に崩れた岩で、右が千年後に崩れる岩!
なーんて、嘘ウソ!!
ほれにしても、どうやったらこんな器用な削り方ができるン?
長年の雨風の浸食がこんな奇岩を造ったんだろうが、気の遠くなる年月がかかったんだろうなあ。 -
象岩
これまた見事な彫刻。
とチャう、自然に出来た岩じゃ!
山水で有名な桂林に、『象鼻岩』ってこれに似た岩があるが、石林の『象岩』もどっこい引けを取らないなあ。 -
小さな池が点在
園内には小さな池がたくさんあり、周りに奇岩がにょきにょき。
池の下には、地底湖が広がっているらしい。
ちょっと潜ってみる?
いや、迷うて沈没するでヨ。 -
夕暮れの石林
望峰亭から夕暮れの石林を眺める。
石林は、太古の造山運動で形作られたカルスト台地。
雨の浸食により、このような地形が残った。
とてもファインダーには納まりきれないので、一部を切り取るしかない。
同じカルスト台地でも、石林の規模は、日本最大の秋吉台の3倍! -
タイ語の看板
昆明への帰途立ち寄った土産物屋。
タイ語の看板がかかっていた。
タイからの観光客も来るのか?
雲南とタイは直接国境を接していないが、まあまあ近い。
雲南省を流れる瀾滄江は国際河川で、国境を越えたらメコン川と名前を変える。
川下りしたら、そのままタイへも行けるってワケだ。
ほうじゃ、昆明のガイドさんはタイ族だった。
タイ語、喋れルんだろうか?
聞きそびれた。 -
ホテルのベッド
昆明でのお泊まりは『佳華広場酒店』
酒店ったって、酒屋じゃあ無いσ(^_^;)
広場ったって、野宿じゃあ無いヾ(^v^)k
街の中心にそびえる、五ツ星の高層ホテルなのダ!!
キングサイズのベッドは、縦横どちら向けに寝ても、はみ出さない。
寝相の悪い人にはピッタシですワ。
あっ、さっきの買い物、ベッドの上に放りっぱなしだった。 -
洗面所
こちらは洗面所。
総大理石貼りじゃじゃ〜〜〜ん。
バスアメニティーも揃うとりまっせ。
< 旅は『昆明の花博』へ つづく >
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こまちゃんさん 2006/11/05 03:36:57
- 恭喜!!
- ご登録日即一位!
恭喜!!
キングサイズのベッド、あれはでかくて良いですよね。
北京の常宿、金魚胡同の和平賓館では、角部屋がキングです。
さて、目的は???。(*o☆)\バキッ!
PS:
日本からの接続は早くて良いです〜(*>ー<*
(画像全部見れちゃう)
うれし♡
こま
- イスカンダル亜力山大さん からの返信 2006/11/06 09:17:49
- RE: 恭喜!!
-
こまちゃんさん、まいど!
だいたい4★以上のホテルでは、シングルの部屋はキングサイズのベッドですね。
3★以下のホテルでは、大床間と書いてあっても、せいぜいセミダブル程度のベッドですねえ。
まあ、独り寝やけん、ベッドのサイズや、どうでもエエことですが(-_-)zzz
マッサージのお誘い電話も、無視してますし(^^)/~~~
ほな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17