ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに主人の担当する仕事で会社の組合旅行がありました。<br />連休に留守番も嫌なので自腹で家族参加、姑も一緒に、<br />19歳のアメリカ一人旅以来ずっと個人旅行だったので、初めての添乗員付きパックツアー、行く前に不安でドキドキ、、、<br />4泊6日の旅。<br />3歳10ヶ月と1歳1ヶ月の男の子二人連れです。<br />

子連れオアフ4度目~人生初めてのツアー旅行~

2006/04/27 - 2006/05/02

Keiko@World

Keiko@Worldさん

GWに主人の担当する仕事で会社の組合旅行がありました。
連休に留守番も嫌なので自腹で家族参加、姑も一緒に、
4泊6日の旅。
3歳10ヶ月と1歳1ヶ月の男の子二人連れです。

その他
JAL
ツアー(添乗員同行あり)

4月27日 怒涛の出発編

出発日、先日から喉が荒れ気味だったけどなんだかおかしい、、喉の痛みは最高潮、鼻ズル、そして熱をはかったら38度、、
    もうだめ、行かない、行きたくない、、、
    用意も子供の服以外は手付かずで、、どう考えても無理、、
    とりあえず主人が王子を幼稚園に送って行きました。
    本当ならこの時間にゆっくり荷物を詰める予定だった、、、
    「行かない」と主人に言ってみたけど、彼は半分仕事もあるし、いくらおばあちゃんが居るといってもあの二人の悪王子のお世話は無理だし、かといって、そんな病人の私一人を置いて行けるかと言われ、、、
    私が以前していた仕事は体調が悪い人(そのほか、様子がおかしいひと、いろんな意味で)を見つけると、飛行機から引きずり下ろすのが仕事。機上で何かあったら残りの500名以上のお客様に迷惑をかけるからです。なので、熱があってかなり具合が悪いのを隠して乗り無事に着ける自信もなかったです。

でも確かに一人で置いておかれてもなぁ、、、と不安になりぎりぎりまで希望は捨てないでいようかととにかく眠り続ける事に、、
    その後パパは王子のお迎え、お昼の焼きそば作り、二人を世話しながら必死で荷物作り、4時過ぎにやっとベットから出てなんとか気だけでもしゃんとしてきたので頑張っていく覚悟を。6時に主人を含め今回の旅行の担当者が皆より1時間15分早く空港集合予定でしたが、私がしゃきっと動けず到着が30分ほど遅れました。

空港にてですが、
    おばあちゃん(姑)と合流。
    組合の役の皆さんは既に全員集合、JTBカウンターでチケットをもらい、JTB空港スタッフのアシストでJALカウンターにてチェックイン。面倒ですが、ご年配、初めての方にはこういう旅行がいいのですね、、、(初体験、、)
    総勢60名ほどのグループでした。21時40分発のJALウェイズのフライトで一般の集合は19時15分でした。私達のチェックイン後には主人が誘導のお手伝いがあるので一旦わかれ子供達に御飯を食べさせる(前回のフライトで飲まず食わずディレイで大変な目にあったので、、、)
    19時45分に会議室で出発前の説明会との事、、、団体行動開始です。お部屋に行くとほんの数名遅れてこられたたが為になかなか始まらずJTBさんの事前購入お土産のご説明など、、、(高い!)その後無事皆が揃い組合旅行の主旨のご説明、その部屋で入国カードをもらうとちゃーんと記入してある!さすが!最後のサインの説明を受け皆さんサインだけ完成させる、すごいすごい、これが団体旅行か!!
    やっと開放され出国する。どこに会社の方がおられるか緊張するも関空のJALでは個人チェックインだったので会社の皆さんと席は皆バラバラ、ホ、、機内ではリラックスでした。

4月27日 地獄の到着編

現地午前10時に無事ホノルル到着するもwikiwikiトローリーでイミグレーションに運んでもらうのすらも待合で待たされる。かなり混雑しているらしい。
    イミグレでは子連れなのでいつもどおり優先的に並ばなくていいところに案内してもらえます。(これがなかったらぐずる子供を抱いて1時間以上並ぶはず、外国ってこんなところが優しいですね)
    が、今度はイミグレのシステムダウンでしばし入国手続きが停止。
    なかなか先は長いです。
    荷物を取ると個人出口ではなく<団体>のほうに進むように指示、そこを出るとすぐにツアーの看板を持ったJTBの方がいてそこにスーツケースを放置。(これも便利だ)
    人間は2階にすすむように言われるが付近に階段しかないのでベビーカーは少し大変かも、、、
    2階には団体バスお迎え口(?)がありそちらでバスを待つ。意外にそちらは混雑が無くハワイの風も心地よく吹いているのでちょっと気分もすっきり!!結構待たされたけど朝食代わりにパンを食べたり薬を飲んだり過ごす。待合でツアーの皆様と肩を寄せ合って過ごすのですが(緊張)同じ会社だけあって、<変>とか<失礼>などの方が一切いらっしゃらずこれはこれで心地よかったです。(でも緊張)
    バスのお迎えが来ました。まずアロハタワーの前で団体記念撮影、オリオリラウンジにて現地JTBさんの説明会(again)
    こちらでもまずお土産のお話が、、、
    で、次にカメハメハ像の前でバスが15分だけ停まり写真撮影。DFSにて30分自由時間。(私、、もう限界、、、)
    ようやくホテル(シェラトンプリンセスカイウラニ)到着が午後3時です!!!!!!!
    5時間が無駄ー!3時過ぎに部屋に入り荷物を開けたときにはもうふらふら、、、(空港で手放した荷物が部屋に届いてました。これもツアーの楽なところなんですね)
    ハワイは到着日にどれだけ動けるかで後日のスケジュールが決まるのにほとんど何もせずバスに乗っていただけで夕方まで、、これは団体のマイナス点だ!
    もう4時近く、子供も疲れているし私も機内では1時間も寝れずだったので今日はもう遠出出来ないと思われるのでとりあえずパパと王子をプールに送り出し私は室内で荷物整理。(オバアチャンは隣の部屋で一人優雅にステイ、、)
    夕飯はホテル最寄のチーズケーキファクトリーへ、
    ここはいつも長蛇の列なので6時前に順番を取りに行く。
    ついでにワイキキビーチでお決まりのショットを1枚(ダイヤモンドヘッドを背に)撮ってレストランへ、、
    テーブルに通されメニューを見ている間にとうとう王子(3歳)力尽き深い眠りに、、、その傍らで大暴れのミニ、、、(1歳)ミニを押さえつけながら大人3人で夕飯。
    アヒポキ、チキンのショーとパスタだけでも恐ろしい量です。。。どちらも本当に美味しかった〜!!!たった2品を3人で分けても満腹です、、、
    チーズケーキはお持ち帰りして今日はもうお仕舞い、、
    私は今日夕飯を食べた以外何もしてないやん!!!
    せめて、、、姑と私、ミニでスーパーへ(フードパントリー)、なんだかんだいってもスーパー巡りが一番楽しみ!ここ1箇所済ませて置けばちょっと気も治まる、、、
    ホテルに戻ると主人と王子は既に熟睡。私はひとりさみしく荷物を整理して10時に就寝。
    発熱明けにしては寝ないで体がもったものだ、、、
    <暴れずにちゃんと団体行動出来ました>

4月28日 始動

夕べ早く寝付いたせいか、王子達はそろって6時起床。
    私はもう少し眠りたかったけれど時差ともこれでおさらばかと全員揃って用意を始め7時半には朝食をとりはじめました。
    早起きはイイ!!
    しかし私は今だ体調悪し、、、毎日のミニの頭突きで口の中は傷だらけ、、口内炎が10個以上、風邪と飛行機の乾燥で唇が腫れ上がりガサガサ、、、食後ABCに飛び込みオバチャンと話し込み勧められたのがVaselinのリップ(これは良かった、24時間ほどで見る見る回復、しかし口内の痛みは続く)
    今までの旅行は親の目的で振り回して来たけれど今朝は王子の為にホノルルズーへ向かう。ここでJTBのオリオリトローリーをいよいよ活用。あるいても少しの距離だけどトローリーはすぐにやって来た。オープンエアーなので気持ちいい。

zooの後はそのままトローリーに乗ってダイヤモンドヘッド登頂まで乗って引き返してきた。3時に予約していたレンタカーがワイキキの中心とカラカウアの西の果てに支店が二つ、ワイキキに中心でチェックインするつもりだったのだけどここはカウンターだけで実際には西の果てに送られると聞いてでは最初から西の支店へと、、しかもここからエッグスアンドシングズに近い!お店に1時に到着閉店前なので空いていた。
    私はいつもきちきちと予定をたててこなして行くのが好きだけどしんどくて予定もたてないままになかなか嬉しいように事がすすむ、、(オリオリトローリーのおかげ??)

こんなにトローリーが便利ならレンタカーは要らなかった???
    車に乗り換えてさあ、どこにいこうかと、、、いつでも行けるアラモアナは避けて、とりあえずcostco、、、日本でも行けるのに、、、しかし2王子が寝てしまい駐車場で子守を順番にして軽いお買い物、ワードセンター、ノードストロームラックも軽く見てやっぱりアラモアナか??いやここは欲を抑えて夕飯に、、、すぐに思いつかずとりあえず間違いは無い和さびに即電話。
    テラスで夕飯をしてホテルに戻り子供達のお風呂が済ませおばあちゃんに子守をお願いしてWalmartに買出しに出かける。
    アラモアナからたった1ブロックなのに以前ここは閑散としていた、それが24時間営業のWalmartのせいか10時過ぎなのにすごい活気!
    ビールや飲み物、子供の雑貨など袋にして6袋と大量に買い込みホテルに戻る。夜に1時間でもおでかけ出来るだけで、おばあちゃんとレンタカーには感謝!?

4月29日 <3日目、観光>

初日に頑張って早寝早起きにセット出来たのに、
    寝坊しました。今日は車を返す日なので早起きしてドライブの予定がホテル出発が10時過ぎに、、
    寝坊のおかげでハナウマの駐車場はきっと満車って事で海用意は持たずにとりあえず軽くドライブという事で東に向かいました。
    ところが〜!ハナウマの駐車場が空きあり!!すぐにハンドルを切って入りました。
    水着も持たずに砂遊びセットだけは車に、回りが涼やかな水着軍団の中で私達は皆お洋服しっかりで浜に降りてしばし王子の砂遊び。
    1時間程過ごして潮吹き穴、サンディビーチをちょっと眺めワイキキに戻ります。(レンタカー返却リミット14時45分)

その後アラモアナに立ち寄るも、すぐに切り上げワイキキに戻る、この日は一番楽しみなワイキキスパム祭りが!
    正確にはWaikiki Spam Jamといいます。
    スパムは元々メインランドで作られていますが、全米でハワイが消費量No.1で(日本だと沖縄)ハワイの名物のようになってます。
    本来はこのイベントで集めた資金をハワイの福祉にあてる(ホームレスなどに無料で奉仕する御飯などの資金)といったものらしく、スパムグッズの販売や、有名シェフのスパム料理を食べられるテント、イベント会場でのイベントなどが中心です。

スパムオリジナルグッズの購入が一番の楽しみでしたが、一番欲しかったスパムトラック、スパム人形(スパミーちゃん)やボールペンは売り切れ、、、がっくーん、、
    そうこうテントで物色しているととっくに売り切れていたスパミーちゃんがT-shirtsの下敷きになっており1つころりと出てきた!!大喜びの私と王子、、、なんだかやたらハイテンション!!テントを巡っていろんな味を試したかったのですがあまりの行列に断念。近場のレストランに行こうということに、

近くのアウトリガーワイキキホテル内レストランHula Grillに向かう。このレストランはビーチにせり出していてバルコニーがオープンエアー、生バンドもありかなりロマンチックです。以前来た時も人気で予約は絶対のお店でした、飛び込みで聞いてみると1席だけ空いてました。しかも奥のバルコニーのすぐ近くで、
    こういういきあたりばったりがうまく行くと嬉しい。
    取り急ぎリブを中心にオーダーするも、巨大でした、、、
    帰りはワイキキ周辺を姑とウインドーショッピングで就寝。

4月30日 もう最終日、、

いよいよ最終日4日目、何をやったかよくわからないですが、<ワイキキ>を満喫した感じです。
    今日は6時半からフェアウェルパーティーがあり、主人も準備で早めに会場入りしなければいけないのでホテル周辺で過ごす事に、

会社同僚家族とビーチで砂遊びをなごやかに、、
    すると私達の真後ろでジャンキーが暴れ始め、慌てて荷物を片付け警察に飛び込む。混みあったビーチでそんな人が暴れているのに見てみぬ振り、外国も一緒だね。ホテルのプールに移動し水遊び、お昼はまたまた最寄のチーズケーキファクトリーへ、

最終日のパーティー

とうとう最後の締めのパーティーです。
    ほとんどの方がオプショナルツアー等で一緒に観光されていたのですが、我が家は初日と最終日のパーティーのみの参加です。
    会場はハイアットのバンケットルーム(海側)でとても素敵なお部屋です、着席のビュッフェスタイルです。
    組合会長のご挨拶に始まり、お食事、歓談、そしてフラのお姉さんの踊りとフラ教室、そしてお待ちかねのファイヤーダンス!
    感動しました。。15分15万円って話しでしたが10分位だったと思います。確かに体を張った技の数々でそれ位お金かかるのは納得でした。ポリネシア文化センターで豆粒ファイヤーダンスを見た方たち曰く、このパーティーのように目の前で見れるってすごいことらしいです。

そして抽選会で当たったのは、主人が用意したスパミーちゃんグッズ、、、
    結局私達のもとに戻ってきました。

5月1日 ホノルル出発

6:50 モーニングコール
     7:00 バゲージピックアップ
     8:50 各自チェックアウト後ロビー集合
     9:00 バス発車
     9:20 空港到着
    12:20 フライト出発

モーニングコールからホテルを出るまで2時間あります。
    空港に着いてから飛行機が出るまで3時間あります。
    ちょっとでいいからゆっくりさせてくれ!って思うところですが、流れは良かったです。何かトラブルが起きても巻き返せる余裕があります(ホテルに忘れ物したり、、、)
    おかげで団体カウンターにJALカウンター、一切の混雑無しです。時間に余裕を持って行動するのは大切ですね、DFSを見て歩くのも3時間は長すぎる、でも搭乗口でまったりしながら旅を思い出し出発するのもいいかな?
    荷物を運ばなくていいのは本当に助かるし、、、
    いつもは主人が汗だくになって荷物を運び、私が子供に走り回らないように怒りながら移動。ツアーはツアーでいいもんですね。
    私が弱っていたのも、何に対しても怒りんぼにならずに済んだ薬みたいなもの、お義母さんに感謝出来るのだって、、、
    せっかくの旅だし150%のエネルギーでぶつかりたいとこですが、子供達のペースに自然と落とせていたような、、
    神様からのお灸みたいなものだったと納得しております(体はしんどかったけど、、、)