清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉を求め、八ヶ岳方面へいきました。<br />天気にも恵まれ、赤や黄色に色づいた葉が太陽の光の中、美しく輝いていました

八ヶ岳へ紅葉を求めて

2いいね!

2006/10/28 - 2006/10/29

888位(同エリア1057件中)

0

37

のりしの

のりしのさん

紅葉を求め、八ヶ岳方面へいきました。
天気にも恵まれ、赤や黄色に色づいた葉が太陽の光の中、美しく輝いていました

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 須玉インターから141号線を北上。<br />「道の駅 南きよさと」へ車を止め、ケーブルカーで南八ヶ岳花の森公園へ向かいます。<br />ケーブルカーは小さいながらも本格的なものでした。<br />往復300円です。<br />

    須玉インターから141号線を北上。
    「道の駅 南きよさと」へ車を止め、ケーブルカーで南八ヶ岳花の森公園へ向かいます。
    ケーブルカーは小さいながらも本格的なものでした。
    往復300円です。

  • ケーブルカーから眼下の道の駅を望みます。<br />海抜で100mのぼるそうです。

    ケーブルカーから眼下の道の駅を望みます。
    海抜で100mのぼるそうです。

  • 道の駅からは見えませんでしたが、花の森公園へ上がると八ヶ岳を望むことが出来ます。<br />花の森公園では、りんご狩りや芋堀が出来ます。

    道の駅からは見えませんでしたが、花の森公園へ上がると八ヶ岳を望むことが出来ます。
    花の森公園では、りんご狩りや芋堀が出来ます。

  • さらに141号線を北上し、清里近くのそば処「忘れ路」で昼食をとります。

    さらに141号線を北上し、清里近くのそば処「忘れ路」で昼食をとります。

  • 秋限定に惹かれ注文した「高原野菜ぶっかけそば」<br />かぼちゃのてんぷらや、生レタスがそばの上に盛られています。

    秋限定に惹かれ注文した「高原野菜ぶっかけそば」
    かぼちゃのてんぷらや、生レタスがそばの上に盛られています。

  • とろろそば<br />1,000円ですが、とろろが美味しく、またボリュームがあります<br />もちろんそばも平たく打たれた二八そばでとても美味しいです。

    とろろそば
    1,000円ですが、とろろが美味しく、またボリュームがあります
    もちろんそばも平たく打たれた二八そばでとても美味しいです。

  • 昼食後、清里を抜けて野辺山へ向かいます。<br />途中、JR鉄道最高地点へ立ち寄ります。

    昼食後、清里を抜けて野辺山へ向かいます。
    途中、JR鉄道最高地点へ立ち寄ります。

  • 碑のアップです。

    碑のアップです。

  • 線路をはさんで反対側にも碑が立っています。

    線路をはさんで反対側にも碑が立っています。

  • JR鉄道最高地点をディーゼルカーが通過してゆきます。

    JR鉄道最高地点をディーゼルカーが通過してゆきます。

  • JRでもっとも高いところにある野辺山駅です。<br />ここも観光地となっていて観光バスがひっきりなしに訪れます。

    JRでもっとも高いところにある野辺山駅です。
    ここも観光地となっていて観光バスがひっきりなしに訪れます。

  • 駅前には小海線で活躍したC56が展示されています。

    駅前には小海線で活躍したC56が展示されています。

  • 続いて、清泉寮へ寄り、ソフトクリームを食べます。

    続いて、清泉寮へ寄り、ソフトクリームを食べます。

  • 泊まりは八ヶ岳泉郷のコテージです。<br />広大な林の中にコテージが点在し、とても趣があります。<br />朝は鳥のさえずりを聞きながら朝食。林の中でリスにも出会いました。

    泊まりは八ヶ岳泉郷のコテージです。
    広大な林の中にコテージが点在し、とても趣があります。
    朝は鳥のさえずりを聞きながら朝食。林の中でリスにも出会いました。

  • 翌日は予報が外れていい天気。<br />まず、まきば公園(八ヶ岳県営牧場)へ<br />見晴らしの良い丘で羊、ポニーと触れ会うことが出来ます。

    翌日は予報が外れていい天気。
    まず、まきば公園(八ヶ岳県営牧場)へ
    見晴らしの良い丘で羊、ポニーと触れ会うことが出来ます。

  • 八ヶ岳もきれいに見ることが出来ます。

    八ヶ岳もきれいに見ることが出来ます。

  • お昼は八ヶ岳倶楽部へ<br />パスタは日替わりで、この日はアラビアータ(1,260円)とペペロンチーノ(1,000円)の2種類。<br />アラビアータはとても美味しい。<br />そういえば、街道沿いの直売所にトマトがたくさん並んでいました。この時期でも取れるんですね。

    お昼は八ヶ岳倶楽部へ
    パスタは日替わりで、この日はアラビアータ(1,260円)とペペロンチーノ(1,000円)の2種類。
    アラビアータはとても美味しい。
    そういえば、街道沿いの直売所にトマトがたくさん並んでいました。この時期でも取れるんですね。

  • ボルシチも注文(1,280円)

    ボルシチも注文(1,280円)

  • フランスパンは焼きたてのソフトタイプ。<br />とっても美味しいです(210円)。

    フランスパンは焼きたてのソフトタイプ。
    とっても美味しいです(210円)。

  • そして名物フルーツティを注文。<br />2人用ポット(1,680円)は、量的には4人くらいでも十分楽しめ位の量です。<br />ロウソクで保温しながらゆっくり楽しむと、徐々にフルーツの甘みと香りが強くなってゆくのがわかります。<br />これから冷え込んでくるとますます美味しくなりそうです。

    そして名物フルーツティを注文。
    2人用ポット(1,680円)は、量的には4人くらいでも十分楽しめ位の量です。
    ロウソクで保温しながらゆっくり楽しむと、徐々にフルーツの甘みと香りが強くなってゆくのがわかります。
    これから冷え込んでくるとますます美味しくなりそうです。

  • 八ヶ岳倶楽部は柳生博さん、真吾さん親子が住んでいらっしゃる雑木林の中にあります。<br />雑木林は程よい距離の遊歩道になっており、食後ゆっくり散策を楽しむことが出来ます。

    八ヶ岳倶楽部は柳生博さん、真吾さん親子が住んでいらっしゃる雑木林の中にあります。
    雑木林は程よい距離の遊歩道になっており、食後ゆっくり散策を楽しむことが出来ます。

  • この日は、柳生博さん、真吾さんお二人ともいらっしゃいました。真吾さんによる林の中の木々の説明が行われています。

    この日は、柳生博さん、真吾さんお二人ともいらっしゃいました。真吾さんによる林の中の木々の説明が行われています。

  • 昼食後、ブリッジショップに向かいます。<br />東沢大橋を眺める絶好のスポットです。

    昼食後、ブリッジショップに向かいます。
    東沢大橋を眺める絶好のスポットです。

  • 八ヶ岳高原ラインを野辺山方向へ向かいます。

    八ヶ岳高原ラインを野辺山方向へ向かいます。

  • 遠くから見えた大きなパラボラアンテナを目指してゆくと、野辺山天文観測所につきます。<br />無料で見学可能です。

    遠くから見えた大きなパラボラアンテナを目指してゆくと、野辺山天文観測所につきます。
    無料で見学可能です。

  • 45mの電波望遠鏡の大きさもすごいのですが、大小ものすごい数のパラボラアンテナが立っている光景も非日常的です。

    45mの電波望遠鏡の大きさもすごいのですが、大小ものすごい数のパラボラアンテナが立っている光景も非日常的です。

  • 天文台から滝沢牧場へ

    天文台から滝沢牧場へ

  • 観光牧場で、牛の乳搾りや乗馬体験が出来ます。<br /><br />ここからも、八ヶ岳がきれいに見えます。

    観光牧場で、牛の乳搾りや乗馬体験が出来ます。

    ここからも、八ヶ岳がきれいに見えます。

  • ハロウィンのシーズンですので、滝沢牧場に限らずあちらこちらでかぼちゃが飾られていました。<br /><br />食用のかぼちゃも直売所でたくさん販売されてました。

    ハロウィンのシーズンですので、滝沢牧場に限らずあちらこちらでかぼちゃが飾られていました。

    食用のかぼちゃも直売所でたくさん販売されてました。

  • 最後に野菜直売所「びっくり市」に寄ります。<br />ここは、規模も大きく、品揃えが豊富、そしてびっくりするような価格。<br />思わず買出しツアーとなってしまいました。<br /><br />車に野菜をいっぱい積んで帰路に着きました。。。

    最後に野菜直売所「びっくり市」に寄ります。
    ここは、規模も大きく、品揃えが豊富、そしてびっくりするような価格。
    思わず買出しツアーとなってしまいました。

    車に野菜をいっぱい積んで帰路に着きました。。。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP