鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイコンを手に入れたので紅葉を撮りに行ってきました。<br />列車が2時間1本の僻地だけど臨時列車も1本出てたよ。<br />

鳴子の紅葉

2006/10/28 - 2006/10/28

まーがりん

まーがりんさん

ワイコンを手に入れたので紅葉を撮りに行ってきました。
列車が2時間1本の僻地だけど臨時列車も1本出てたよ。

新幹線

夕刻仙台着。
    これで600円。メシは小だけど どんぶりめし。
    野菜ものはコストパフォーマンスが悪いお。

平田屋本町店の店内。
    食ったら出ていけみたいな定食屋と違うのだお。

お宿は仙台ペンション。
    当日の電話予約だったけどツインルームをシングル価格にしてくれた。5000円弱。

純正の組み合わせで無いので、ストロボ使うとワイコンの影が出る。
    スレーブストロボが必要か。

無料の貸しきり風呂だけど時間制限なんて言いません。部屋にユニットバスもあるよ。
    漫画本も廊下においてあるお。

7:30宿の無料朝食。
    ロールパンとコーヒーとフルーツ。

仙台は快晴。
    空の白い筋は仙台・鳴子・古川と一日中観測できました。めずらしくね?

朝8時からもう駅のお土産屋が試食品満載で開店。
    仕事熱心だね。

仙台の人って優しいよね、駅でぶつかりそうになった時とか感じるよ。
    コンビニの張り紙も「立ち読みは迷惑にならないようにお願いします」だし。

朝日を浴びて湯気を出すわらぶき屋根。火事みたい。
    畑も地面からもうもうと水蒸気をあげている。
    6時の仙台発で8時半に鳴子峡着の列車もあったけどそんな早い時間だときれいに晴れ渡ってなかったかもね。

小牛田から臨時列車で鳴子温泉駅へ。ワンマン列車です。10時14分着。

列車に接続して臨時バスも出ていた。バス会社のホームページに載ってなかったので知らなかったよ。

でもこのバスで鳴子峡に行くと、帰りのバスの時間が半端になってしまう。
    だから次のバスまで45分駅前観光。
    まずはあの湯煙を見に行こう。

湯煙はコンクリに囲われた源泉でした。見る価値無し。
    街中のあちこちにこのような源泉からの湯道が作られています。
    硫黄のにおい。

時間が無いので大急ぎで移動して温泉神社。
    狛犬や裏手の狐や柱の龍の彫り物が見事。

温泉神社の手前にある共同浴場。150円。
    木の樋で源泉から流れてくる。
    白色懸濁物もごもご。
    水道もシャワーもない昔ながらの作りです。
    いちおうシャンプーと石鹸は一組だけ置いてあったけど。
    バスの時間が迫ってるので10分入浴。

鳴子峡中山平口 11時15分くらいに着いた。そろそろ渋滞が始まってる。
    鳴子口に比べて駐車場が広くお土産屋もある。
    こっちから歩き始めると下り坂になって楽。

狭く手すりもない道でしばしすれ違い渋滞を起こします。

たき

ここが中間地点。鳴子スキー場ゴンドラ上り口。
    ここから下流はいくつか茶屋があります。
    ここまでゆっくり歩いて約50分。
    ここから鳴子口終点まで足場がよくて紅葉が進んでいないので25分。

みず

鳴子口から中間点までは舗装道路で車椅子でも来れるくらい。

バスが来るまで時間があったので、こけし館の入り口を見てきました。昼はあんなに澄んで見えた山が・・・
    景色のよいレストラン。そば800円。

中山口平のポリ丼の具沢山そばの方がましだな。450円、

バスが渋滞で遅れて15分の乗り継ぎ時間しかないJRが始発を遅らせて待ってた。
    「切符はいいから走ってください」と言われて乗り込む。
    駅の足湯は眺めただけ。

列車の下で異音がするので点検します。
    と途中で10分ほど停車。おかげで新幹線に間に合わない。
    古川駅で「新幹線を待たせてるので急いで乗り換えてください」と言われた。
    帰りを急ぐでなし、古川ももう一生来ることが無いからと次の新幹線に乗ることにして街見物に外に出た。

後悔した。旅行者が入れる店がない。

3時半の駅蕎麦開店をまって掻き揚げうどん320円で時間つぶし。蕎麦にすればよかった。

新幹線は仙台からでも古川からでも同じ料金でした。
    おわり

• がまだす@熊本さん 2006/11/09 20:50:09
    秋深まる情景が素敵です♪
    まーがりんさん、こんばんは。

表紙の鳴子峡中山平口の紅葉は、実に素晴らしい。癒されました。
    カメラワークは相当な腕前だと察しますが、銀塩一眼カメラでしょうか。
    激安150円で入湯可能とは素敵ですね。
    わずか10分浸かるのがもったいないくらい乳白獨は、泉質も良さそう♪
    九州の紅葉ですけど、今月の中旬頃だと思います。
    最近ブログのアップを怠っていますので、そろそろ行動に移ろうかと考えています。

ではでは、
    また遊びに来させてくださいね♪

まーがりん

まーがりんさん からの返信 2006/11/12 01:03:09
    RE: 秋深まる情景が素敵です♪
    やっぱ日本の紅葉はいいですね。
    もうすぐ関東平野でも見られそうです。

広州から帰ってきたのですが、あちらでは街路樹のオーキッドツリーが大輪の花を咲かせてまだ汗ばむ天気でした。

最近は台湾製の10000円台のデジカメを使っています。
    個々のスペックを見るとかなり良い線いってるんですが、シャッターラグ・色の再現性などはいまひとつ。
    ワイコンはカメラレンズの前に指で支えながら使ってみました。

まーがりんさんのトラベラーページ