淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定年退職時に後輩から趣味の一つに「海釣り」をと言われ、釣り具屋で釣り竿、テグス、針、鞄、道具整理箱等ワンセット購入させられ、そのまま日の目見ることなく片付けてありました。<br />友達から「海釣り」に誘われ、海釣りの指導を受けてきました。<br />一日目(洲本で宿泊)<br />1、竿の準備、餌のつけ方、浮きのあわし方等指導<br />2、フエリーポートの突堤近くで小物魚を釣り、浮きの動き、引き具合、釣りの感触を・・・<br />3、終盤大物釣りに挑戦<br />4、小生の成果小さなチヌ、グレ等(5センチ前後)35匹釣る(帰りに大きくなれと言いながらリリースする)、ボラ(30センチ前後)2匹<br />二日目<br />1、大物釣りに挑戦<br />2、小生の成果生まれて初めてグレ(15センチ)を釣り上げる。ふぐ(5センチ前後)2匹、小さなチヌ、グレ等(5センチ前後)8匹(帰りに大きくなれと言いながらリリースする)<br /><br />釣りの感触等、海釣りの楽しさを知り病み付きになりそうです。<br /><br /><br /><br /><br />

太公望

2006/10/26 - 2006/10/27

satoshi.s

satoshi.sさん

友達から「海釣り」に誘われ、海釣りの指導を受けてきました。
一日目(洲本で宿泊)
1、竿の準備、餌のつけ方、浮きのあわし方等指導
3、終盤大物釣りに挑戦
二日目
1、大物釣りに挑戦

釣りの感触等、海釣りの楽しさを知り病み付きになりそうです。

釣り場洲本フエリーポートの突堤、朝日が出てくる

フエリーポート

灯台、すでに釣り人が

停船中の高速フエリー

フエリーの発着場

洲本城

フエリー

高速フエリー(洲本から関空)

釣り場周辺

停船中の高速フエリー正面

釣り成果(一日目)

一日目の友人の釣り成果(グレ)

釣り成果(ボラ)二匹(大きいのと小さいの)は小生が釣る

二日目の釣り成果(一匹15センチは小生の生まれて初め釣ったグレ)

友人の二日目の釣り成果

二日目の成果(小さいのでリリースする)

港を出入りする船

高速フエリー

水鳥が飛び立つ

水産庁の「白鷺」が昨夜寄港、8時過ぎに出港

• イーハンさん 2006/10/28 19:19:22
    satoshi.sさんこんにちは!
    「世界中でゴルフをしよう!」でも加入されていらっしゃるんですね、また度々のご訪問有難うございます、楽しそうな釣りの日記拝見、私も根っからの釣りキチであります、ゴルフも最近は口でやっています・・・つまり体が付いていけず頭の中でゴルフと喧嘩しています(笑)
    グリーンマンさんの呼びかけで上海でゴルフが出来ますよう、今後の楽しみであります。今後とも宜しくお願いします。

satoshi.s

satoshi.sさん からの返信 2006/10/29 07:49:35
    RE: satoshi.sさんこんにちは!
    イーハンさん

おはようございます。
     ゴルフは楽しいですね、イーハンさんも大いにゴルフを楽しんでください。ゴルフはなかなか思い通りになりませんね、ところがゴルフってこんなにやさしいのかと思う時がごくたまにあるから面白いのだと思います。
     小生ゴルフをやりすぎ(7年間100ラウンド以上)で8年目に坐骨神経痛になりました。しばらく療養後、今はゴルフの素質のないことも理解しながら健康のため、週1ゴルフを楽しんでいます。
     新しい趣味をと「海釣り」に1泊2日で挑戦してきました。浮きの動き、釣れた時の感触、何ともいえません、病み付きになりそうです。