立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋が来たなと感じる花は何と言ってもコスモス。<br />コスモスはメキシコ原産の菊科の花。語源の「Kosmos」はギリシャ語で「美しい」という意味だそうです。<br />日本語では「秋桜」というくらいですから、桜フリークとしてはこれを追いかけないわけにはいきません。<br /><br />コスモスの名所といえば何と言ってもお馴染み昭和記念公園です。<br />今年は22種130万本という規模で公開。年によって当たり外れがありますが一面のコスモスが一斉に咲くと実に壮観。何度行ってもまた来年と思います。<br /><br />咲き始めから終盤の遅咲きまで3回取材しました。今年は気合いの入り方が違いましたね。<br />というのも種類が増えたのが大きな要因。様々な色や形のコスモスが順番に咲き揃うので飽きませんでした。まるで定点観測のように通いました。

Cosmos Museum 2006

2いいね!

2006/10/09 - 2006/10/22

1445位(同エリア1584件中)

4

39

もろずみ

もろずみさん

秋が来たなと感じる花は何と言ってもコスモス。
コスモスはメキシコ原産の菊科の花。語源の「Kosmos」はギリシャ語で「美しい」という意味だそうです。
日本語では「秋桜」というくらいですから、桜フリークとしてはこれを追いかけないわけにはいきません。

コスモスの名所といえば何と言ってもお馴染み昭和記念公園です。
今年は22種130万本という規模で公開。年によって当たり外れがありますが一面のコスモスが一斉に咲くと実に壮観。何度行ってもまた来年と思います。

咲き始めから終盤の遅咲きまで3回取材しました。今年は気合いの入り方が違いましたね。
というのも種類が増えたのが大きな要因。様々な色や形のコスモスが順番に咲き揃うので飽きませんでした。まるで定点観測のように通いました。

交通手段
JRローカル 私鉄
  • 10/9は下見のつもりで行きました。<br />こもれびの丘は以前より拡張していて、コスモス畑は倍ぐらいになってました。<br />花は5分咲きという感じ。でも先日の風雨でだいぶ倒れてましたね。

    10/9は下見のつもりで行きました。
    こもれびの丘は以前より拡張していて、コスモス畑は倍ぐらいになってました。
    花は5分咲きという感じ。でも先日の風雨でだいぶ倒れてましたね。

  • 何となく里山ハイキングのような光景。<br />疎らなコスモスながら歩くには気持ちの良い散策路です。

    何となく里山ハイキングのような光景。
    疎らなコスモスながら歩くには気持ちの良い散策路です。

  • 丘の上からコスモス越しに立川の街を眺めます。<br />空気も澄んで快晴の青空が広がっていました。<br />ちょっと汗ばむくらいの陽気。

    丘の上からコスモス越しに立川の街を眺めます。
    空気も澄んで快晴の青空が広がっていました。
    ちょっと汗ばむくらいの陽気。

  • こもれびの丘はこれくらいにして、みんなの原っぱの方へ。<br />こちらも同様。やはり風の被害は受けてましたね。<br />こうなれば皆さんマクロを使うしかないわけで・・・

    こもれびの丘はこれくらいにして、みんなの原っぱの方へ。
    こちらも同様。やはり風の被害は受けてましたね。
    こうなれば皆さんマクロを使うしかないわけで・・・

  • 真似して接写してみます。<br />この開きかけを逆光で透かして見ました。初々しい感じが出たかな?

    真似して接写してみます。
    この開きかけを逆光で透かして見ました。初々しい感じが出たかな?

  • センセーション・クリムソン

    センセーション・クリムソン

  • センセーション・グロリア

    センセーション・グロリア

  • センセーション・ダスラー

    センセーション・ダスラー

  • やっとコスモスが始まったばかりだなぁ、と思えば早咲きのキバナコスモスは見頃。<br />ちょっと秋のイメージとは違いますが全景を一枚。<br />こっちの方がカメラマンは多かった。

    やっとコスモスが始まったばかりだなぁ、と思えば早咲きのキバナコスモスは見頃。
    ちょっと秋のイメージとは違いますが全景を一枚。
    こっちの方がカメラマンは多かった。

  • レモンブライト

    レモンブライト

  • サイケ

    サイケ

  • ダブルクリック

    ダブルクリック

  • パイドパイパーレッド

    パイドパイパーレッド

  • サンライズ

    サンライズ

  • 10/14はそろそろ満開かなと思って行きました。<br />あと数日という感じでしたけど、天気は良いし風もなくコスモス日和でした。<br />こもれびの丘、みんなの原っぱ東花畑はまぁまぁ見頃でした。

    10/14はそろそろ満開かなと思って行きました。
    あと数日という感じでしたけど、天気は良いし風もなくコスモス日和でした。
    こもれびの丘、みんなの原っぱ東花畑はまぁまぁ見頃でした。

  • それでも一度倒れたコスモスは立ち直れませんね。<br />一面に広がる満開風景は見られないかも。<br />でも、今日も風がなくて撮影日和。

    それでも一度倒れたコスモスは立ち直れませんね。
    一面に広がる満開風景は見られないかも。
    でも、今日も風がなくて撮影日和。

  • 遠景には無理がありますが、このくらいで撮るとお花畑のボリューム感が増します。<br />花に埋もれる感じを出してみました。

    遠景には無理がありますが、このくらいで撮るとお花畑のボリューム感が増します。
    花に埋もれる感じを出してみました。

  • オレンジフレア

    オレンジフレア

  • 丁字咲き

    丁字咲き

  • マンダリン

    マンダリン

  • スプライトフラッシュ

    スプライトフラッシュ

  • サンセット

    サンセット

  • みんなの原っぱ西花畑の方も咲き始めていました。<br />こちらは風雨の影響も少なくて、このまま天気が続けば満開も見られそう。<br />遅咲きはあと1週間から10日というところ。

    みんなの原っぱ西花畑の方も咲き始めていました。
    こちらは風雨の影響も少なくて、このまま天気が続けば満開も見られそう。
    遅咲きはあと1週間から10日というところ。

  • イエローキャンパス

    イエローキャンパス

  • クリムソンキャンパス

    クリムソンキャンパス

  • オレンジキャンパス

    オレンジキャンパス

  • 10/22は西花畑がお目当てでした。<br />狙いぴったりでレモン色の一面のお花畑が出現していました。<br />実は西花畑の満開の様子を見たのは初めて。花に埋もれるようにして写真を撮ってきました。

    10/22は西花畑がお目当てでした。
    狙いぴったりでレモン色の一面のお花畑が出現していました。
    実は西花畑の満開の様子を見たのは初めて。花に埋もれるようにして写真を撮ってきました。

  • 密度もあってこれぞコスモス畑という印象ですね。<br />来て大正解。来週だったら終わっているかも。<br />淡いレモン色に敷き詰められたお花畑はどこを撮っても失敗なし。

    密度もあってこれぞコスモス畑という印象ですね。
    来て大正解。来週だったら終わっているかも。
    淡いレモン色に敷き詰められたお花畑はどこを撮っても失敗なし。

  • 再びイエローキャンパス

    再びイエローキャンパス

  • 再びオレンジキャンパス

    再びオレンジキャンパス

  • 再びクリムソンキャンパス

    再びクリムソンキャンパス

  • ディープレッドキャンパス

    ディープレッドキャンパス

  • イエローガーデン

    イエローガーデン

  • 結構人が来ているので人物が写り込むのは仕方ない。<br />でもちょっと切り取ってみると、絵になる写真もありました。<br />「映画みたい」というコメントも頂いたお気に入り。

    結構人が来ているので人物が写り込むのは仕方ない。
    でもちょっと切り取ってみると、絵になる写真もありました。
    「映画みたい」というコメントも頂いたお気に入り。

  • あかつき

    あかつき

  • レッドイリュージョン

    レッドイリュージョン

  • ドワーフセンセーション・ピノチオ

    ドワーフセンセーション・ピノチオ

  • 今年のコスモス巡礼の最後はやはりこもれびの丘に登ります。<br />咲き残った花は少し寂しげ。これで秋は徐々に深まっていくのでしょうね。

    今年のコスモス巡礼の最後はやはりこもれびの丘に登ります。
    咲き残った花は少し寂しげ。これで秋は徐々に深まっていくのでしょうね。

  • ということで昭和記念公園のコスモス図鑑が出来上がりました。<br />今年は何度も訪れましたが、スケールの大きなお花畑にはいつも満足です。<br />また来年、更に素晴らしいコスモス畑を見に行きましょう。

    ということで昭和記念公園のコスモス図鑑が出来上がりました。
    今年は何度も訪れましたが、スケールの大きなお花畑にはいつも満足です。
    また来年、更に素晴らしいコスモス畑を見に行きましょう。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2006/11/02 18:01:17
    オレンジキャンパス
    こんにちは。
    伝言です。コクリコ妹がもろずみさんのオレンジキャンパスをPCの壁紙にしたそうです♪ 「シャトー神谷」もしっかり見たそうです。
    隠れもろずみファンみたいですね(^^)

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2006/11/02 23:39:04
    RE: オレンジキャンパス
    いや〜、壁紙ですか?大変光栄です。
    コクリコ妹さんによろしくお伝えください。

    ネットではコメントいただいた方の20倍の隠れファンがいるとか。
    コクリコさんはそろそろ500人くらいの読者を獲得されてますね。
  • コクリコさん 2006/10/26 23:53:31
    コスモス
    もろずみさん、こんばんは。
    昭和記念公園のコスモスも年々種類が増え、コスモス畑の美しさにみがきがかかってきましたね。
    以前行った時はちょっと寂しい感じでしたけれど、こんなに派手になって、もろずみさん好みになりましたね♪
    春のチューリップに負けない位ですか?
    今年の秋は忙しくて花を追えませんでした。
    月末に行ってみようかと思ったけれど、残念ながらもう盛は過ぎましたね。

    コスモスってギリシャ語で、「美しい」からきた名前だったのですね。
    私はてっきり「宇宙」だと思い、ふーむ可憐な花なのに哲学的な名前だなぁと思っていました。
    ピンクや白も良いけれど、深い赤や軽い黄色のコスモスも綺麗ですね。
    桜は別格にして、私の「三大お気に入り花」はチューリップ・紫陽花・コスモスにしましょっと。バラやコクリコは「五大・・・」に格下げです。
    ユリはむせ返りそうで、どうも・・・なのですがもろずみさんのユネスコ村のユリを見たら「十大・・・」に入れて良いかなと思いました。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2006/10/27 21:01:56
    RE: コスモス
    コクリコさん、
    早速の投票ありがとうございます。

    春のチューリップと秋のコスモス、どっちも良いですよ。
    コスモスは年によって当たりはずれが大きくて、何年かに一度大当たりがあるようです。
    今年は普通以下だったかも。

    三大お気に入りですか?
    桜は確かに別格!文句なし。
    チューリップがランクインしたのは私のプロモーションの結果かな?

    「一面のお花畑」派ですから私の三大はコスモス・菜の花・ラベンダーですかね。
    菜の花やラベンダーなど一色なのはお気に召さないかも。
    ユリは今年のヒットですね。五大にランクインです。

    来年はコクリコを徹底的に追ってみたい気がしてます。
    あ、別にストーカーするわけじゃないですよ(^^;

もろずみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP