その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田から香港経由で南アフリカの旅。<br />GWこれといって予定もなかった私。<br />突如、海外青年協力隊員として南アフリカに派遣されてる友人を訪ねることに。<br />2006年12月で任期終了予定である友人。<br />南アフリカなんてなかなか行けないところだから友人が居るうちに~と思いスグ連絡し現地手配すべてをお願いしました。<br />友人も仕事のある身、数日で計画した旅行だったけど凄く良いもので感謝しかない。<br /><br />でも南アに着くまでいろいろ、、、<br />香港でエアコン故障&修理で機内に缶詰。<br />暑いし乗客みなイライラ、やっと3時間後の夜中3時に離陸。<br />ヨハネスブルクに到着してからも、、、<br />国内線に乗り遅れ、次の便に変更してもらったけどDelay、クタクタ。一体いつになったら着くん~??<br />治安も良くないし一人旅だったらどうなってただろう・・・想像するとゾッとする。

South Africa:リンポポ州でリアルLion King

2006/04/27 - 2006/04/30

wildstrawberry

wildstrawberryさん

成田から香港経由で南アフリカの旅。
GWこれといって予定もなかった私。
2006年12月で任期終了予定である友人。

でも南アに着くまでいろいろ、、、
香港でエアコン故障&修理で機内に缶詰。
暑いし乗客みなイライラ、やっと3時間後の夜中3時に離陸。
ヨハネスブルクに到着してからも、、、

キャセイパシフィック航空

ヨハネスブルクからリンポポ州にあるPraivate Game Reserveへ

Hoedspruitへ移動
    Game Driveする人たち専用のPrivate飛行場のようです。

到着ゲート

宿泊先のガイドさんたちにPickUpしてもらう
    凄い遅れたのに嫌な顔ひとつせずロッジまで送り届けてくれました。
    国民性なのか時間にルーズな方が多いらしい、だから大幅な遅刻も平気なのかなぁ。

今回の宿泊先・Kapamaロッジ
    飛行場から10分位走ったと思われる。

Welcome Drinkをいただいてちょっと疲れを癒す。

白人向けのリゾートらしくとても綺麗なロッジでびっくり。
    抱いてたアフリカのイメージとはまったく違った場所だった。

ちょっと休んでスグにGameDriveへ
    日本からずっと睡眠できずで、この時はナチュラルハイ。

Game Drive 1st
    最初に出会ったのはBuffalo。
    のっそりしているけどご機嫌を損ねると「BIG5」の中で一番危険な動物らしいです。

ちなみに、、、「BIG5」とは。
    サファリで人気の高い動物です。
    ゾウ・ライオン・サイ・ヒョウ・バファロー
    南アフリカ紙幣にはこのBIG5が印刷されています。

頭の上に何か乗せてるみたいでちょっと不自然。見るたび笑ってた。

African Lion
    ちょっと距離があって上手く撮れませんでしたが大顔面でびっくり!!!
    百獣の王と言われるだけあって存在感バッチリ。距離があったけどちょっと怖い、、、

Game Drive 2nd
    6時前の早朝から集合してGame Drive。走り始めた直後にサイに出会う。

これもまた上手く撮れてませんが、、キリン朝食中です。

ライオンの足跡

African Elephant
    ファミリーの朝食に遭遇。至近距離過ぎて声も出なかった。

オプションツアーで気球体験も出来るようです。
    でも私が泊まったロッジでは取り扱いしてなく。気持ち良さそう〜

ゾウに注意!!標識

イボイノシシ
    ディズニーLKで言えばプンヴァです。

• 朝食<br />ガッツリ食しました。

朝食
    ガッツリ食しました。

ロッジのお部屋
    アジアンリゾート風インテリア。

• 昼食<br />白身魚が肉厚で美味〜<br />

昼食
    白身魚が肉厚で美味〜

Game Drive 3rd
    スグに出てきたのはシマウマたち。大人しくてかわいい。

後姿で遠いけどジャッカルくん

SIMBA
    ズールー語で雄ライオンの意味。
    このときの彼はとてもお腹が空いていたらしく雌ライオンを呼んでました。
    大地に響き渡る大声、そして鋭い眼差し。本当、怖かった。

ふくろう
    こんな真っ暗の中、ガイドのお兄さんは見つけるのです。凄い視力。
    一番びっくりしたのは、木に止まっていた小さなカメレオンをガイド兄さんが見つけたこと。自然光の下でも簡単でないのに、、、

• 夕食<br />手前に写っているのはインパラソーセージ。<br />スパイスで臭みを消してますが美味しくない、パッサパサ。インパラさんゴメンなさい。

夕食
    手前に写っているのはインパラソーセージ。

Game Drive 4th
    キリンファミリーの朝食。

子供キリンが車を見て逃げ出す。優雅でしなやかな走り。

この車で動物に限りなく近づき、道なき道を行くのです。

結局Game Drive、4回でBIG5のうち4種は見ることができました。
    ヒョウは見られすでしたが大満足でHoedspruitを後に。

南アフリカ紙幣・10R

上下ちょっとデザインが違います。
    南アフリカに住む友人がこれを見せようとキープしておいてくれました。ありがと。

南アフリカ紙幣・20R

南アフリカ紙幣・50R

南アフリカ紙幣・100R

南アフリカ紙幣・200R

南アフリカは裕福な国ではないので200R紙幣はなかなか流通してないと友人。
    この200R紙幣と出会うのが大変だったそうです。
    貴重な2枚をありがとう。感謝です。