2006/09/22 - 2006/09/28
11372位(同エリア11592件中)
moja926さん
- moja926さんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 55,078アクセス
- フォロワー0人
オアフ3日目は、オヤジにとって“最大のイベント”「ホノルルセンチュリーライド」の日です。
5時30分、まだ薄暗いなか宿泊先のホテルを出ました。スタート地点のカピオラニ公園に向かって、カラカウワ通りを歩いていると、他のホテルからサイクリストが集まってきます。
写真は、オヤジのゼッケンに貼られたエイドステーション通過確認のステッカー。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
-
会場に着くと、かなりの参加者が集まっていて、コース順に並んでいます。
オヤジは100マイル(160?)参加なので前のほうに行きます。6時からのセレモニーが始まるころには、公園の駐車場が自転車で埋め尽くされていました。 -
主催者からの注意事項が英語と日本語であり、6時15分にスタートです。
奥さんの「頑張って!!!」の声に送られて、スタートします。意外と速いペースで走るので、オバーペース気味にならないように気をつけます。周りの自転車は、ほとんどがロードレーサーで、ちらほらとマウンテンバイクを見かけます。 -
ダイヤモンドヘッド沿いの道から高級住宅街のカハラ地区を抜けると大きい交差点に、右折するとハイウエイに入ります。一車線が完全に自転車専用レーンになって実に走りやすい反面、路面はかなり荒れています。
ハワイカイ・ココマリーナショッピングセンター先のGSがある交差点を左折(大きな交差点には必ず警察官が立っていて誘導してくれます)20マイル折り返し地点を過ぎると、現れるのがハートブレイクヒル(心臓破りの丘)と呼ばれるこのコース一番の急坂です。心拍をかなり上げながらも意外にあっという間に登りました。ここを過ぎると後は海岸線まで一気に下りです。 -
25マイル(約40km)の折り返し地点を過ぎると長い上り坂が表れます。道幅が狭く交通量もあり気を使う道が続きます。登りきると、マカプー岬の先の「ラビットアイランド」が目に入ります。これまでの疲れが吹き飛ぶ絶景で、何人かが記念写真を取っています。しばらく海岸線の下りを走りワイマナロビーチパークを過ぎ、左折(ここにも警察官がいて誘導してくれます)すると40マイル(約64km)のエイドステーションです。各エイドステーションにはバナナ、オレンジ、などのフルーツ。クッキー、パン、などの補給食。スポーツドリンク、水と豊富にそろっています。バナナ2本を食べ、通過確認のステッカーをゼッケンに貼ってもらいスタートしました。
-
これから先は、ワイマナロの牧場(映画ジュラシックパークのロケ地で有名)地帯を走るコースです。ほとんど車は通らず、鳥のさえずりが聞こえる、ワイキキ周辺では見られないのどかな道です、この森林区間を抜けカラニアナオレハイウェイに戻り北上し、右折してカイルアの住宅街を抜けると50マイル(約80km)のエイドステーションが現れます。ここで9時5分です。100マイルの折り返し地点に11時ごろにはつきたいと思い、スポーツドリンクを補給し、ステッカーを貼ってもらい出発します。
-
75マイルのエイドステーションを過ぎると、その風景はハワイの人たちの生活を感じるというよりローカルな雰囲気になってきます。意外と足が良く回ります。 反対車線には復路の参加者が目立ち始めました。エイドステーション目指して5分も走ると、「波打ち際を走る」とはこの道のためにあるような場所に出会います。波しぶきがかかるくらいに海のすぐそばを走る道で、このコースのハイライトです。紫外線が強く、手と足は日に焼けて体力もかなり消耗して100マイル折り返し地点、スワンジービーチパークに到着。すでに50人以上の人たちで、フルーツの場所もドリンクも人でごった返しています。バナナとクッキーをもらい、持参した羊羹とをたべて、エアチェックをして出発。
-
帰りは同じ道を通る。このころになると小集団が形成され同じペースで走る。先ほど通った海沿いの道も快調に走り、75マイルの折り返し地点を過ぎ50マイルの折り返し地点まで行く。エイドステーションでの休憩時間が若干延び、ペースは落ちたものの順調にきました。
50マイルの折り返し地点を過ぎると復路も半分に、往路の下りが上りに、これがかなりこたえます。しかし、集団の力は侮れないもので意外と快調に進みました。ワイマナロの悪路も慎重に進み、40マイルの折り返し地点に到着。朝早くからエイドステーションで働くボランティアの人たちには頭が下がります。このころになると、午後の日差しが強くなり、交通量も往路のころに比べればかなり増えてきました。マカプーからの登りは車線も狭いし、観光客の車も多く、車が徐行する場面も何度かあった。 -
ハートブレイクヒルの下りを抜け20マイルの折り返し地点につくと、残りは10マイル(約16km)です。朝、快調に飛ばした、カラニアナオレハイウェイは、この時間、車が凄いスピードで脇を通り過ぎるので充分な注意を払いながら走り、カハラ地区に戻ってきました。後は、ダイヤモンドヘッドの裾の、のぼりを越えればカピオラに公園は目の前です。
-
ついにゴール地点に、会場アナウンスで「○○さん、お疲れ様」と親父の名前を呼ばれチョットうれしくなりました。
奥さんの顔を見つけ、フィニッシュラインを通過しました。時刻は2時40分。8時間25分で100マイル完走です。 -
ゴール後に,完走証をもらう。
この大会に協力してくれた多数のボランティアの皆さんに「ご苦労様」そして「ありがとう」
来年の開催は、2007年9月30日(日)に決まっているそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moja926さんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10