柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの福岡入りです。9月の終わりです。<br /><br />今回は、出張のついでに(笑い)、<br />夜は、大学時代の友人夫妻、妹夫妻と会食しました。<br /><br />仕事の合間6時間を作って、福岡天神から特急電車で柳川に参りました。西鉄柳川駅まで約45分、早いです。<br /><br />快晴です。気温26度暑い、日差しが違う〜!<br /><br />中学2年の時以来ですから、約37年ぶりです。ひやあ〜<br /><br />駅から5分の「下百町」で水郷柳川名物の川下りに乗船。<br />広島から見えた皆さんと同船、隣はツアコンのお嬢さん。<br />タイプではありません。きっとお嬢さんもそうでしょうよ!<br /><br />約4キロの内堀をゆっくり、「御花」まで約1時間です。<br />時が止まったようで、癒されました。<br /><br />乗船された皆さんと和気藹々、船頭さんも乗ってきて、<br />計4曲を披露されました。つかの間の有り難い旅となりました。<br /><br />「北原白秋」さんの故郷、「壇一雄」さんの父上の故郷、<br />そして・・・<br />私の青春時代に良く読んだ「福永武彦」の作品に登場した<br />由緒ある街です。これは、映画監督大林宣彦さんの作品の<br />一つにもなり、当時のATG作品で公開されました。<br /><br />皆さんも一度、水の都「柳川」を訪れてみませんか?・・・<br /><br />

帰って来んね!南風の心地よか柳川へ…

0いいね!

2006/09/27 - 2006/09/29

384位(同エリア387件中)

0

5

放浪癖クマオヤジさん

久しぶりの福岡入りです。9月の終わりです。

今回は、出張のついでに(笑い)、
夜は、大学時代の友人夫妻、妹夫妻と会食しました。

仕事の合間6時間を作って、福岡天神から特急電車で柳川に参りました。西鉄柳川駅まで約45分、早いです。

快晴です。気温26度暑い、日差しが違う〜!

中学2年の時以来ですから、約37年ぶりです。ひやあ〜

駅から5分の「下百町」で水郷柳川名物の川下りに乗船。
広島から見えた皆さんと同船、隣はツアコンのお嬢さん。
タイプではありません。きっとお嬢さんもそうでしょうよ!

約4キロの内堀をゆっくり、「御花」まで約1時間です。
時が止まったようで、癒されました。

乗船された皆さんと和気藹々、船頭さんも乗ってきて、
計4曲を披露されました。つかの間の有り難い旅となりました。

「北原白秋」さんの故郷、「壇一雄」さんの父上の故郷、
そして・・・
私の青春時代に良く読んだ「福永武彦」の作品に登場した
由緒ある街です。これは、映画監督大林宣彦さんの作品の
一つにもなり、当時のATG作品で公開されました。

皆さんも一度、水の都「柳川」を訪れてみませんか?・・・

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ 私鉄

PR

  • 「お花」の西側「殿の倉」壁面と、ウナギせいろ蒸しで有名な「本吉屋沖端点」の間で、ここは「外堀」になります。<br />柳川は、江戸時代に立花家のご城下町として開けていった町です。立花家はあの勇猛果敢で知られた立花義家を輩出した名家です。その後、徳川家によりその所領を小さくされ、当時沼地でしかなかった「柳川」に転封されたのです。

    「お花」の西側「殿の倉」壁面と、ウナギせいろ蒸しで有名な「本吉屋沖端点」の間で、ここは「外堀」になります。
    柳川は、江戸時代に立花家のご城下町として開けていった町です。立花家はあの勇猛果敢で知られた立花義家を輩出した名家です。その後、徳川家によりその所領を小さくされ、当時沼地でしかなかった「柳川」に転封されたのです。

  • 船頭さんが、乗船場に空舟を戻されている途中です。

    船頭さんが、乗船場に空舟を戻されている途中です。

  • 沖端の乗船場あたりです。柳がお堀に映えています。<br />個人的には、倉敷より好きな街並みですが・・・、<br />いかがでしょうか?

    沖端の乗船場あたりです。柳がお堀に映えています。
    個人的には、倉敷より好きな街並みですが・・・、
    いかがでしょうか?

  • 内堀の中間点あたりになります。「日吉神社」手前の水上売店が右側に少し見えていますが・・・わかりにくいと思います。何せ30万画素しかありませんので。申し訳ありません。

    内堀の中間点あたりになります。「日吉神社」手前の水上売店が右側に少し見えていますが・・・わかりにくいと思います。何せ30万画素しかありませんので。申し訳ありません。

  • 「御花」の西洋館です。只今改修中のようです。御花は宿泊もできますし、お食事もできますよ。

    「御花」の西洋館です。只今改修中のようです。御花は宿泊もできますし、お食事もできますよ。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

放浪癖クマオヤジさんの関連旅行記

放浪癖クマオヤジさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP