2006/07/28 - 2006/08/02
1492位(同エリア1886件中)
ニーコさん
パリから車でブルターニュ地方のサン・マロとカンカレ、そしてモンサンミッシェルに行って来ました。
湾の中にある小島に建てられたモンサンミッシェル修道院は、遠くから見ると、まるで海の上に浮かんでいるように見えます。昔から巡礼の地として栄えた聖地で、ものすごい早さで満ちてくる潮に流されて、何人もの巡礼者が命を落としたとか。
今では(おそらく砂の堆積などによって)、潮が完全に満ちて島が海に囲まれることは年に数回しかないそうです。
寒いパリしか知らなかったので、夏のフランスはすごく気持ち良かったです。
- 交通手段
- タクシー
-
パリから車で約4時間、サン・マロの町に着きました。
サン・マロは町が城壁に囲まれている。
外側から町を見た所。 -
町の入口。城門。
-
海岸沿いに造られた城壁の上を散策。
海の小島の上に何かの建物の跡。ミニ・モンサンミッシェル?と思いきや、見張り用の建物らしい。
モンサンミッシェルもそうですが、大西洋北側に面したこの地域は、昔からイギリスと海を隔てて対峙していたので、海からの侵入を防ぐ造りになっているようです。
また、このサン・マロは海賊達の町でもあったらしいです。(政府公認の海賊) -
城壁の上から町の内側を見た所。
-
城壁と海岸。
サン・マロは高級リゾート地としても有名だそうです。こんな所でゆっくり1週間くらい過ごしてみたいな〜。 -
城壁の角の丸い所。
-
モンサンミッシェルの門前町の有名なオムレツ&ビスケット屋さんLa Mere Pulardがここサン・マロにもあります。レストランはないけれど、ビスケットやクッキー、シードルやジャム、調味料など色々売っていて、しかもモンサンミッシェルで買うよりも安かったりするそうなので、ここで先にお土産のクッキーを買ってしまいました。
-
ここはブルターニュ地方。
ブルターニュといえば、塩、塩キャラメル、そしてクレープ♪
美味しそう…だけど昼食前だったので我慢しました。 -
カンカレという町に移動して、ここのシーフードレストランで昼食を食べました。
このシーフード盛り合わせはなんと1人分! -
夏なのに、あまりに美味しそうなので、生牡蠣食べちゃいました☆
美味しかった〜。
この他にも、ムール貝のワイン蒸し山盛り、ポテトフライも食べました。 -
デザートはメレンゲが甘いスープの上に浮いているお菓子。冷たくて美味しい。
-
カンカレはフランス最大の牡蠣の産地だそうで、パリで食べられる牡蠣はほとんどここのものだそうです。
海には牡蠣採り船や、牡蠣床がたくさん。 -
これは全部牡蠣の殻!
みんな浜辺の屋台で牡蠣を買ってその場で食べて殻を捨てるから、こんなに殻が積もっている。 -
浜辺にたくさん並んでいる牡蠣を売る屋台。
-
こうやってみんなその辺で生牡蠣を楽しんでいました。
-
モンサンミッシェルにやって来ました。
このくらい離れた所から見る全景が、やっぱり素晴らしい。 -
門を入った所。モンサンミッシェルは天辺にそびえる修道院までらせん状に道があり、道の両側にはお店やホテル、レストランが連なっている。修道院の門前町。
-
内側から外にある道路と(もうモンサンミッシェルは海の上の島ではなく、この道路で陸地とつながっている)横にある駐車場を見た所。
-
様々な姿のモンサンミッシェル達の絵葉書。
-
まだまだ登るぞ…。
-
色々な所でアジサイが綺麗に咲いていました。
-
ふ〜疲れた。あともう少し…。
-
修道院の中に入っても、まだまだ登ります…。
-
急に目の前がぱーっと開けました。
-
地平線?水平線?
とにかく広〜い何も遮るもののない景色。 -
修道院付属の教会。
-
有名な列中廊。
列中は重量を軽くする為に骨組みに木材が使用され、僅かにずれながら2列に並んでいる。 -
-
-
-
-
モンサンミッシェルの影。
-
パリに帰る途中、見かけた景色。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33