インドネシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ舞踊、ガムランの響き、それらを思い浮かべるだけで陶然とした気分になる。<br />写真のように、子供の頃から堂に入った身のこなし。伝統が生きている。<br />たゆたい煌く空気。思いを馳せれば、その心地よさが蘇る。<br />竹浪 明(映像作家・文筆家・東京造形大学映画専攻非常勤講師 http://takenamiakira.jp)

Bali&Javaの煌き

17いいね!

2004/03 - 2004/04

6687位(同エリア21436件中)

5

4

竹浪明

竹浪明さん

バリ舞踊、ガムランの響き、それらを思い浮かべるだけで陶然とした気分になる。
写真のように、子供の頃から堂に入った身のこなし。伝統が生きている。
たゆたい煌く空気。思いを馳せれば、その心地よさが蘇る。
竹浪 明(映像作家・文筆家・東京造形大学映画専攻非常勤講師 http://takenamiakira.jp

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
ガルーダインドネシア航空

PR

  • まるで人間のような佇まい。<br />確かに猿と人間は親戚だなぁ、と実感する。<br /><br />バリ舞踊でも、大活躍の猿。<br />人間だけでは舞台も成り立たない。<br />

    まるで人間のような佇まい。
    確かに猿と人間は親戚だなぁ、と実感する。

    バリ舞踊でも、大活躍の猿。
    人間だけでは舞台も成り立たない。

  • ジンバランの渚を駈ける少年がいた。<br />母親を振り返りながら。<br /><br />太陽が沖に沈み、海は黄金色に染まって行った。<br />少年は追ってきた母親のもとに戻り<br />その膝に抱きついた。

    ジンバランの渚を駈ける少年がいた。
    母親を振り返りながら。

    太陽が沖に沈み、海は黄金色に染まって行った。
    少年は追ってきた母親のもとに戻り
    その膝に抱きついた。

  • 2006年5月27日のジャワ島中部地震で半壊したプランバナンの遺跡。<br />左はその遺跡の壁面を飾る彫刻。レリーフ(浮彫り)と呼ぶには肉厚で、妖艶さが漂う。<br />これらの彫刻も、今どうなっているだろうか。<br /><br />

    2006年5月27日のジャワ島中部地震で半壊したプランバナンの遺跡。
    左はその遺跡の壁面を飾る彫刻。レリーフ(浮彫り)と呼ぶには肉厚で、妖艶さが漂う。
    これらの彫刻も、今どうなっているだろうか。

  • ボロブドゥールの仏像の頭のてっぺんに、一匹の大きな蜂がとまった。<br />螺髪を巣と間違えたのだろうか?<br />仏様はただじっと微笑んでいた。

    ボロブドゥールの仏像の頭のてっぺんに、一匹の大きな蜂がとまった。
    螺髪を巣と間違えたのだろうか?
    仏様はただじっと微笑んでいた。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • シベックさん 2007/01/14 11:47:47
    おどり
    竹浪明さん、はじめまして!

    わたしのページにお越し頂きありがとうございました。
    旅行記の表紙の写真、子供さんがいきいきと写っていますね。
    踊りの所作も決まっている感じです。素人の感想ですが・・。
    子供とは思えない腰の動き。いい写真です。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    シベック

    竹浪明

    竹浪明さん からの返信 2007/01/14 19:40:41
    RE: おどり
    シベックさん

    コメントありがとうございます。

    バリ舞踊、あの動きはやはり子供の頃から練習している賜物なのですね。
    もうベテランのような表情の少女も写っているでしょ。

    シベックさんのドレスデンやウィーンの写真、懐かしく拝見しました。
    こちらこそ、今後共よろしくお願いします。

    竹浪明

    竹浪明さん からの返信 2007/01/14 19:44:46
    RE: おどり
    シベックさん

    コメントありがとうございます。

    バリ舞踊のあの動き、子供の頃から練習している賜物なのですね。
    もうベテランのような表情の少女も写っているでしょ。

    シベックさんのドレスデンやウィーンの写真、懐かしく拝見しました。
    こちらこそ、今後共よろしくお願いします。
  • さとみきさん 2006/12/14 00:46:45
    この写真いいですね〜
    はじめまして〜
    海と夕日とそして子供の横見ながらの後ろ姿・・・。
    何とも言えずいいですね
    こんな写真撮ってみたいものです。
    この年末にバリに行ってきます。
    こんな素敵な写真が撮れますように!!

    竹浪明

    竹浪明さん からの返信 2006/12/14 10:28:55
    バリ、楽しんでらしてください!
    さとみきさん、写真褒めてくださり、ありがとうございます!
    さとみきさんの、雪の白く煙る温泉写真もいいですね。
    寒さ本格的な今日この頃、こんな温泉に行きたくなります。

    そして常夏のバリへ行かれるのですね。楽しんでらしてください!

竹浪明さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP