キャメロン・ハイランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 キャメロンハイランドでの盆踊りも今年、4回目を迎えました。7月15日、会場のヘリテージホテル前の駐車場には、約500人が詰めかけ、大にぎわいでした。すっかり地元に定着した盆踊りですが、今年は遠く離れたイポーの街からも現地の人たち約50人がバスで乗り付け参加してくださいました。<br /> 今年は地元のマレーダンスや中国の獅子舞、インドの少女の踊りに加え、日本舞踊や沖縄の踊り、南京玉すだれなどをツアー参加者が披露してくださり、マレーシアの3民族、それに日本の文化が融合した、国際交流にふさわしい催しになりました。<br /> 翌16日の交流会でも、お琴の演奏などそれぞれの文化を披露しあいました。最後には、前日に踊り足りなかったとばかり、河内音頭を全員が何回も踊り続けました。<br /> この盆踊りも、世話をする人員の不足などの理由で、来年は一旦中止することになりました。「中止」を聞いて涙ぐんでいた現地の人たちの顔が忘れられません。

4回目の盆踊り

0いいね!

2006/07/15 - 2006/07/16

204位(同エリア218件中)

0

5

hashi77

hashi77さん

 キャメロンハイランドでの盆踊りも今年、4回目を迎えました。7月15日、会場のヘリテージホテル前の駐車場には、約500人が詰めかけ、大にぎわいでした。すっかり地元に定着した盆踊りですが、今年は遠く離れたイポーの街からも現地の人たち約50人がバスで乗り付け参加してくださいました。
 今年は地元のマレーダンスや中国の獅子舞、インドの少女の踊りに加え、日本舞踊や沖縄の踊り、南京玉すだれなどをツアー参加者が披露してくださり、マレーシアの3民族、それに日本の文化が融合した、国際交流にふさわしい催しになりました。
 翌16日の交流会でも、お琴の演奏などそれぞれの文化を披露しあいました。最後には、前日に踊り足りなかったとばかり、河内音頭を全員が何回も踊り続けました。
 この盆踊りも、世話をする人員の不足などの理由で、来年は一旦中止することになりました。「中止」を聞いて涙ぐんでいた現地の人たちの顔が忘れられません。

PR

  •  盆踊りの会場では、地元の婦人会メンバーによるラインダンスも披露されました。<br /> 地元の人たちに交じって日本語教室の先生も参加、この日のために毎日、猛特訓を続けられたとか。

     盆踊りの会場では、地元の婦人会メンバーによるラインダンスも披露されました。
     地元の人たちに交じって日本語教室の先生も参加、この日のために毎日、猛特訓を続けられたとか。

  •  盆踊りに先立ってのゲームタイムでは、相変わらず風船ヨーヨー釣りやダーツゲーム、スーパーボールすくい、折り紙などが大人気。用意した400個の景品もアッという間になくなりました。<br /> 今年初めて行ったキャンディーのつかみ取りにも長い行列ができ、日本から運んできたキャンディーやチョコレートに子どもたちは大喜びでした。

     盆踊りに先立ってのゲームタイムでは、相変わらず風船ヨーヨー釣りやダーツゲーム、スーパーボールすくい、折り紙などが大人気。用意した400個の景品もアッという間になくなりました。
     今年初めて行ったキャンディーのつかみ取りにも長い行列ができ、日本から運んできたキャンディーやチョコレートに子どもたちは大喜びでした。

  •  盆踊りの合間をぬってマレーダンスも披露されました。キャメロンハイランドでは、ここに住む3民族それぞれの祭りはあってもみんなが一緒になっての「祭り」は、この盆踊りだけ。<br /> 現地の人たちが口々に「こんな素敵な催しが来年中止なんて」というのを聞いて、心が痛みました。

     盆踊りの合間をぬってマレーダンスも披露されました。キャメロンハイランドでは、ここに住む3民族それぞれの祭りはあってもみんなが一緒になっての「祭り」は、この盆踊りだけ。
     現地の人たちが口々に「こんな素敵な催しが来年中止なんて」というのを聞いて、心が痛みました。

  •  盆踊り翌日の交流会には、150人が参加して、全員が河内音頭を何度も、何度も踊りました。

     盆踊り翌日の交流会には、150人が参加して、全員が河内音頭を何度も、何度も踊りました。

  •  交流会で沖縄踊りを披露してくださったツワー参加者、インドの踊りを踊った少女と一緒に記念撮影。沖縄踊りは、そのきれいな衣装や見事な身振り手振りに全員が見とれていました。

     交流会で沖縄踊りを披露してくださったツワー参加者、インドの踊りを踊った少女と一緒に記念撮影。沖縄踊りは、そのきれいな衣装や見事な身振り手振りに全員が見とれていました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP