2006/09/30 - 2006/10/01
2623位(同エリア3052件中)
mamaさん
長女の誕生日のお祝いをしにお馴染み「帝国ホテル」に行ってきました。
妹の子供と一緒のお祝いだったので、例年になく賑やかな一時を過ごせました。
-
帝国ホテル東京にやって来ました。
-
お部屋は14階の1486&1484号室の2部屋でした。
妹家族は同フロアでしたが、別の並びのお部屋でした。
今回もインペリアルフロアのDXルームを予約しました。
以前にも旅行記に紹介してあるのですが、とりあえず載せてみました・・・。
14階は全てノンスモーキングルームになってます。
42?のお部屋になります。
ベッド幅も添い寝するには十分です。 -
-
-
-
こちらのお茶のティーパック、ミネラルウォーターは無料になっています。
-
こちらは有料のアルコール&おつまみです。
-
-
冷蔵庫はこんな感じです。
-
-
こんな心温まるサービスもありました。
-
-
-
クローゼット内
-
-
洗面所にも液晶テレビが備え付けてあります。
子供が寝た後テレビが見たいときにはこちらで見ることも・・・。 -
シンクの隣にトイレがあります。
-
お風呂は洗い場付きになってます。
生後2ヶ月に満たない次女を連れて宿泊したときに、
洗面器をリクエストして持っていただきましたが、
次からは毎回欠かさず洗面器がきちんと用意されています。
そういうサービスはとても嬉しいですね。 -
高齢の方でも楽にお風呂に入れるように高めの椅子が用意されています。
-
バスグッズは「アユーラ」です。
-
-
-
-
子供用のアメニティは部屋に到着後間もなくフロアアテンダントの方が届けてくださいます。
-
-
夕食はお祝いも兼ねて、「インペリアルバイキング サール」での食事になります。
ビュッフェスタイルなので子供連れでも気兼ねなく食事ができます。 -
サラダ&オードブル。
このミニトマトがとても甘い!
娘達も喜んで食べていました。 -
ビュッフェ台は混んでいたのでほとんど撮影できず・・。
こちらはオードブル。
手前のシーフードのマリネも美味しかったです。 -
こちらもオードブル。
グラスに入ったオードブルは見た目もとても綺麗でした。 -
私の大好きなチーズ。
チーズの種類も結構多いので、チーズ好きには嬉しいです。 -
私が頼んだノンアルコールカクテル「シャーリーテンプル」。
-
メインのお料理。
グラタン&ボロネーゼは娘もよく食べていました。
他にもその場でカットしていただけるローストビーフ、ミルフィーユサーモンのパイ包み、
エビ&イカフライ、ビーフストロガノフ&バターライス、
温野菜、仔牛のビーフシチューなどがありました。 -
これはオープンキッチンでシェフにオーダーしていただくお料理。
私の大好きな「エスカルゴ」。
これがとっても美味しかったんです〜。 -
主人お薦めの「鶏肉のココナッツカレー」。
松の実等をトッピングしていただきましたが、
美味でした〜。 -
デザートはお腹が一杯で2種類に。
こちらではもう定番となっている、3色アイスクリーム&チーズケーキ。
アイス類も毎回少し中身が変化していました。
今回はレモンと青リンゴのシャーベットもありました。 -
予約時に誕生日のお祝いと伝えておくと、スタッフによるバースデーソング&写真撮影&デザートの盛り合わせをサービスしていただけます。
娘はバースデーソングはもうちょっと恥ずかしいようでした・・・。 -
-
さてここからは「おまけ」の写真になります。
チェックインまで時間があったので銀座をぶらぶら。
子供達の洋服を良く買いに行く「ギンザ サエグサ」の店内。
オープンは10時30分です。 -
表からはこんな感じ。
毎回可愛い洋服が素敵なコーディネートでディスプレイされています。 -
ファミリア銀座店で「ファミちゃん」とパチリ。
基本的に、土・日曜日には店内にファミちゃんが遊びに来てくれます。
こちらのオープンは11時なので、ちょうどサエグサと時間差で買い物が楽しめます。 -
お昼はファミリアからもほど近い銀座コアのB1にあります「つばめグリル」へ。
つばめグリルは東京に住んでいる頃、新宿のルミネ店と品川駅前に良く行っていました。
かなり久しぶりの来店です。 -
-
ホリデーランチセットを3つ頼むことにしました。
オードブル&メインのセットで、写真は奥から
オードブルのサーモン&ニシンの酢漬け、ローストチキンのサラダ、手前がこちらのお店の売りの「つばめ風ハンブルグステーキ」。
ハンバーグは二人の娘達で食べました。
写真にはありませんが娘達が頼んだオードブルは野菜たっぷりのコーンスープでした。 -
夜が食べ過ぎるおそれがあるので、私はハンバーグではなくこちらのお料理。
名前は忘れてしまいましたが、スープで野菜をじっくり煮込んだものにソーセージとクスクスが添えられていました。
このたっぷりのスープに浸してクスクスを食べるのですが、左側に赤い香辛料のような物がついていて、これを少しずつ混ぜて食べるそうです。
スープがなくなったらお代わりができるそうですが、
結構軽いと思ったらお腹が一杯になったメニューでした。
お味は辛さがあって美味しかったです〜。 -
こちらは次の日に訪れた伊勢丹新宿店7階にあります「北京かおや」のランチの様子です。
黒ごま担々麺セットを頼みました(1785円)。
北京ダックのお店でもあるので、セットには北京ダックもついてきました。
お肉の味も美味しくしっかりとした北京ダックでした。 -
こちらが黒ごま担々麺。
辛さはそれほどでもなく胡麻の甘い味が漂っているスープです。
私は物足りなかったので、ラー油を足して食べましたが、量も丁度良く食べ終わる頃には体の中から温まりました。
写真はありませんがデザートに杏仁豆腐も付きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 諒さん 2006/10/05 21:48:21
- お誕生日、おめでとうございます。
- お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
お二人とも大きくなられましたねー。
成長が楽しみですね。
ホテル、液晶TVのボード、初めて見ました!!
シックでいい感じですねー。
画面もとても大きいし。
落ち着いたインテリアで、素敵なお部屋ですね。
やっぱり、東京の帝国ホテルは、敷居が高そうです。
- mamaさん からの返信 2006/10/07 01:53:23
- RE: お誕生日、おめでとうございます。
- こんばんは♪
週末なのでこんな時間に書き込みです(笑)。
帝国ホテルもインペリアルフロアに続いて、通常階も改装を終えたお部屋が
できてきたそうです。
内装や調度品など雰囲気はインペリアルフロア似た感じに見えました(写真でみただけなのですが・・)。
好みもあるかと思いますが、
今流行のモダンな雰囲気やあまりにも可愛らしい雰囲気、
ごちゃごちゃ感のあるファブリックや内装等・・・はあまり好みではないので、帝国ホテルのお部屋の感じは結構好きかもしれません(ファッションの好みと同じなのですが)。
あまり国内で他のホテルに宿泊したことがないのですが、
ウェスティン東京やこっちゃんままさんが今回宿泊されたシェラトンのお部屋などは好みの雰囲気です♪
帝国ホテル東京は訪れてみると、敷居の高さをあまり感じないホテルだと思いますよ〜。
私にとっての敷居が高い・・・高級旅館や最近新しくできたスタイリッシュなホテルなど子供連れには適さない雰囲気を醸し出している所がそれに当てはまるかもしれません・・(きっと落ち着かなく快適に過ごせないかも、笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
銀座・有楽町・日比谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46