成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行ではありませんが…<br />成田祇園祭に行ってきました〜:;*(人´∀`) <br />成田山と旧成田の全町が参加する夏祭りで、成田の一大イベントです。 <br />祭りは、成田山新勝寺のご本尊不動明王の本地仏である奥の院・大日如来を供養するもので、280年の歴史があるそうな。 <br /><br />各町内ご自慢の山車や屋台が10台、成田山から成田駅まで続く参道を登っていきます。 <br />山車上の若者頭があおり、笛や太鼓で下座連がもり立て、競り上がり式の人形が立ち上がったまま山車が進んでいく様子は大興奮です。 <br /><br />でもやっぱり一番は坂でしょう! <br />途中の坂がめちゃくちゃキツイ!のです。 <br />その坂を若者頭の指図で、汗だくになりながら声出して一気に駆け上がっていく姿は壮観です。 (;&#9737;д&#8857;)ホントすごいです…。 <br /><br />お囃子も好きだなぁ。 <br />笛と太鼓の音を聞くとなんだか血が騒いできます。 <br />お稚児さんたちが自分の名前入りの提灯ぶら下げて、山車の先頭を歩く姿もかわいらしかったです。 <br /><br />あの熱気と一体感は見る人みんなを興奮させます。 <br />地域のつながりってスゴイ。 <br />新鮮でした。 <br /><br />それにしても……。いやぁ、楽しかった!!! <br />

成田祇園祭☆

2006/07/09 - 2006/07/09

ぴぐま

ぴぐまさん

旅行ではありませんが…
成田祇園祭に行ってきました〜:;*(人´∀`)

でもやっぱり一番は坂でしょう!
途中の坂がめちゃくちゃキツイ!のです。
その坂を若者頭の指図で、汗だくになりながら声出して一気に駆け上がっていく姿は壮観です。 (;☉д⊙)ホントすごいです…。

お囃子も好きだなぁ。
笛と太鼓の音を聞くとなんだか血が騒いできます。

あの熱気と一体感は見る人みんなを興奮させます。
地域のつながりってスゴイ。
新鮮でした。

それにしても……。いやぁ、楽しかった!!!

JRローカル

町の名前が大胆に。

お稚児さん。

気合の入ったお兄さんたち。

これまた気合の入ったお姉さんたち。

ひっぱれ〜!

暗くて動いているので写真がうまく撮れませんでした。。

町内会でお揃いのはっぴですね。
    かっこいい!

宿の二階からおひねりを渡しています。
    すると、お返しに町名入りのうちわが!