金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年9月22日<br /><br />喜寿(満75歳数えで77歳)を迎えて、中学校の同窓会を粟津温泉で開催した。<br />中学校卒業以来、58年である。<br /><br />翌日は、皆で昔学んだ学校を訪問する。<br />畑の中に建って、はるか日本海まで見渡すことの出来た校舎の環境はすっかり変わり、今はマンションの混じった住宅地に変貌している。<br /><br />この道は、中学生時代には畑の中を通っていて、腰まで雪に埋まりながら通ったものだ。<br />あちこちに肥溜めがあって、それにはまり込んだ者もいた筈だ。<br /><br />当時堂々と聳えていた校舎は跡形なく、新しい建物に変わっていた。<br />子供の目にはべらぼうに広いと感じた運動場は、今見るとそうでもない。<br /><br />入口の両側にあった初代冨田校長先生と、第三代久田校長先生の銅像は、相変わらずの姿を見せている。<br />ただし戦時中に供出され、戦後新たに置き換えられたものである。<br /><br />富田先生のものは昔の銅像の写真が失われ、顔がわからなくて困っていたところ、私が四高先輩にお孫さんを見つけて、復元にこぎつけた。<br /><br />そのご縁で、ひ孫さんの仲人までやらせていただくことになった。<br />思い出の深い、代物である。<br /><br />先輩の慰霊を祀った「厳霜碑」も、昔どおりに建っていた。<br />戦後いったん土の中に埋められていたものを、復活させたものと聞かされる。<br /><br />金沢の中心部は、すっかり姿を変えていた。<br />県庁は移転し、第四高等学校はとっくになく、何より市電が走っていないのが物足らない。<br /><br />歳月は町の姿を変え、近代的になると同時に、個性や潤いをなくしたように思える。<br />これから75年に、どんな進歩があるのだろうか。<br /><br />75年という歳月は、とても長いものなのだ。<br />われわれの生まれた1930年の75年前は1855年(安政元年)、黒船来航の二年後だったのだから。<br /><br />とにかく、われわれは長生きしたものだ。<br />最後に変わり果てた金沢駅の姿をつくづく眺めながら、記念すべき「58年ぶりの再会」は、感慨をもって終わった。<br />

58年ぶりの再会【3】すっかり変わった金沢の町

1いいね!

2006/09/22 - 2006/09/22

4363位(同エリア4761件中)

0

10

片瀬貴文

片瀬貴文さん

2006年9月22日

喜寿(満75歳数えで77歳)を迎えて、中学校の同窓会を粟津温泉で開催した。
中学校卒業以来、58年である。

翌日は、皆で昔学んだ学校を訪問する。
畑の中に建って、はるか日本海まで見渡すことの出来た校舎の環境はすっかり変わり、今はマンションの混じった住宅地に変貌している。

この道は、中学生時代には畑の中を通っていて、腰まで雪に埋まりながら通ったものだ。
あちこちに肥溜めがあって、それにはまり込んだ者もいた筈だ。

当時堂々と聳えていた校舎は跡形なく、新しい建物に変わっていた。
子供の目にはべらぼうに広いと感じた運動場は、今見るとそうでもない。

入口の両側にあった初代冨田校長先生と、第三代久田校長先生の銅像は、相変わらずの姿を見せている。
ただし戦時中に供出され、戦後新たに置き換えられたものである。

富田先生のものは昔の銅像の写真が失われ、顔がわからなくて困っていたところ、私が四高先輩にお孫さんを見つけて、復元にこぎつけた。

そのご縁で、ひ孫さんの仲人までやらせていただくことになった。
思い出の深い、代物である。

先輩の慰霊を祀った「厳霜碑」も、昔どおりに建っていた。
戦後いったん土の中に埋められていたものを、復活させたものと聞かされる。

金沢の中心部は、すっかり姿を変えていた。
県庁は移転し、第四高等学校はとっくになく、何より市電が走っていないのが物足らない。

歳月は町の姿を変え、近代的になると同時に、個性や潤いをなくしたように思える。
これから75年に、どんな進歩があるのだろうか。

75年という歳月は、とても長いものなのだ。
われわれの生まれた1930年の75年前は1855年(安政元年)、黒船来航の二年後だったのだから。

とにかく、われわれは長生きしたものだ。
最後に変わり果てた金沢駅の姿をつくづく眺めながら、記念すべき「58年ぶりの再会」は、感慨をもって終わった。

PR

  • 金沢の殿様<br />前田家の墓地

    金沢の殿様
    前田家の墓地

  • 前田家墓地の一部

    前田家墓地の一部

  • 金沢一中(現在金沢泉丘高校)<br />厳霜碑<br /><br />土台が高くなり<br />碑文が読めない

    金沢一中(現在金沢泉丘高校)
    厳霜碑

    土台が高くなり
    碑文が読めない

  • 富田初代校長先生像

    富田初代校長先生像

  • すっかり変貌した<br />校舎

    すっかり変貌した
    校舎

  • 久田第三代校長先生像

    久田第三代校長先生像

  • 校門と校舎

    校門と校舎

  • 金沢21世紀美術館

    金沢21世紀美術館

  • 金沢市民憲章

    金沢市民憲章

  • 金沢駅前のガラスドーム(左側)<br />木造の屋根は<br />ドーム前の鼓門

    金沢駅前のガラスドーム(左側)
    木造の屋根は
    ドーム前の鼓門

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP