2006/09/24 - 2006/09/24
158位(同エリア193件中)
52市村康さん
- 52市村康さんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 477,320アクセス
- フォロワー7人
9月23・24日と東京での仕事で高松から来ています。
正式の任務は午後からなんで、24日の午前中はまた水の塔の周辺を歩いてみました。
哲学堂公園や野球場など、秋の日曜の朝の中野の風景です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
-
また新井薬師前駅で降りて哲学堂通を北に向かいます。
日曜の朝の商店街です。
「長い道」の道さんや「ぴっぴら帳」のキミちゃんが歩いていそうな街です。 -
地蔵堂もあります。
お彼岸なんで花が活けてあります。 -
哲学堂公園の正門です。
この公園は哲学のテーマパークと聞いてやってきました。門をくぐると「ぐぐるな危険」という看板はありませんでした。(ちゃんちゃん♪) -
なんと、東洋大学の開祖、井上円了先生が私費を投じて造られた公園だそうです。
-
これは「絶對城」、図書館だそうです。
蔵みたいに防火を考えた造りに見えます。 -
池では亀が泳ぎながら哲学していました。
-
猫も木陰でうつらうつらしながら哲学しています。
-
こちらは哲学しすぎて幽体離脱している猫です。
舌が出ています。
「長い道」の荘介さんの唄を聴いて「きゅう〜」と引っくり返った訳ではありません。 -
擬木の上で哲学する赤トンボ(アキアカネ?)です。
マクロ200?の最短撮影距離まで寄っても逃げません。 -
哲学堂公園に隣接して野球場やテニスコートもあります。
日曜日の野球場は草野球の試合が一日中あるようです。 -
野球と水の塔という組み合わせで撮ってみました。
ピッチャー、投げました。 -
野球場から中野通に出ました。
緑のトンネルになっています。 -
哲学堂公園の側には妙正寺川が流れています。
川と言うより三面コンクリートの水路ですので、道さんが降りてボールを取ってあげたりメダカ(?)掬ったりするのはなかなかしんどそうです。 -
片山橋を、もう一度渡ってみました。
「桜の国(二)」P90で七波が昇る階段です。 -
今度来る時は桜が満開の時に来たいです。
-
西部新宿線の黄色い電車です。
「桜の国(二)」の最後のコマに出てくる電車は多分これのようです。
ここでクイズ。
この写真では相当露骨な画像処理がなされています。間違い捜しというか、どのへんでしょうか?
バリバリの「鉄ちゃん」の方なら、こんなん簡単に見破られそうですが・・・ -
こっちは先頭車両の正面の窓から対向する黄色い電車を撮りました。
「普通 田無」の表示の列車が撮れなかったのが心残りです。田無の駅も時間が無くて行けませんでした。 -
ああ、そうそう。
中野の街の片隅で「こっこさん」もいました。
紐が付いて多分土鈴だと思うのですがあまり攻撃的でなく、つついたりはしません・・・ -
帰りの東京駅で、高速バス乗り場を覗く。時刻は20:00頃。「桜の国(二)」P60で旭さんが乗り込んだ広島行きが丁度発車する所です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19