ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 パリから車で3時間のブルージュに6月に行ってきました。パリからの1泊旅行といえば、モン・サンミッシェルが定番ですが、それよりも近くて綺麗な街ブルージュ、パリ旅行のついでにお勧めです。<br /> 今回は、1泊と行っても夕方出発だったのでほとんど見る時間が無く、マルクト広場、鐘楼、運河めぐり位でしたが、十分楽しめました。<br />

おもちゃ箱のような街、ブルージュ1泊旅行

2006/06/16 - 2006/06/17

mappy

mappyさん

自転車

ブルージュの手前、フランス側St-OmerにあるSt-Louisというオーベルジュに前泊。お庭が綺麗。

部屋から眺めたお庭。

小さいシャトーのよう。

ノルマンディーの牛。

ブルージュの街中に入りました。6月なので観光客が増え始めている時期か、人は多かったです。

街の中心であるマルクト広場到着。写真は、州庁舎。

なにか、おもちゃでつくったような色とりどりの建物が並んでいます。

鐘楼に登ってみました。階段が狭く、きつかったですが、子供(6,4歳)も何とか上り下りできました。

町並み。

ご多分に漏れず、船に乗ります。

ベネチアのゴンドラのような趣は無いものの、はく賞らしきものがいる公園など、景色が色とりどりです。

橋にぶつかりそう!

この船は結構いろんなところを回ります。

お天気にも恵まれました。

クルーズ終了。
    この後、マルクト広場でアイス(これが絶品でした。)を食べたりビールを飲んだりしたのですが、子供がこれ以上歩けなさそうなので、聖母教会などを泣く泣くあきらめ、帰途に着きました。

途中、アミアンの大聖堂に寄ったところ、消防学校の卒業式らしきものをやっていました。

大聖堂。

見事なステンドグラス。