2006/09/21 - 2006/09/21
1024位(同エリア1790件中)
にーなさん
バンコクから船で往路4時間!かけてアユタヤへ。なんとお一人様貸切状態。と思ったら突然Uターン。”二人お客さんを忘れたから引き返す”と言い、笑っている。昨日駅に行くわずか5分足らずの距離の途中でトイレに行きたいんだけど、と言い出し猛ダッシュでトイレに駆け込んでいったタクシーの運転手同様。タイ人はいつも’マイぺンライ’(大丈夫、気にするな)と笑顔なのだ。これが天使の都の微笑みか?それは、こっちのセリフだよと思いつつも笑ってしまう。帰りは75キロの距離を1時間バスで戻る。帰りの船はいつも満席でデッキの椅子が足りないくらいに混んでいるとか。
-
8時発の船で出発。
-
今回雨季だったけど、一度も雨に降られなかった。今日は日差しが強い!
-
-
-
-
乗客3人じゃあ、暇だよね。従業員はずっと飲んだりしゃべったり。楽な仕事だ。
-
11時頃早目のランチ。カレーが美味しかった。
-
洪水の影響で水位も高め。
-
バーンパイン宮殿。といっても宮殿は残っていない
-
ブーゲンビリア、プルメリア、タイの国花:ゴールデンシャワーなど色とりどりに花が一年中咲いているという。
-
-
展望台からの迎賓館の眺め。フランスのシラク大統領が泊まった。
-
-
王様の趣味は天体観測だったのでこの展望台を利用していたという。風が吹いて気持ちよかった。
-
-
子供たちの社会見学、カートに乗って移動していた。皆おそろいの黄色いTシャツを着ていた。
-
バナナと蓮
-
日本人村 山田長政像 なぜか土産店の中にある。その名も山田屋
-
ワットヤイチャイモンコン、アユタヤの涅槃仏像は、漆喰とレンガ製。
-
子供の守り神、日本で言う鬼子母神様。ドラえもんやおもちゃがお供えしてある。
-
タイ人は遊びに行くときもお寺に行く習慣があるとか。金箔を仏像に貼り付けるのは、お金が貯まるようにお祈りしている。金箔を自分の体の弱いところに貼り、回復するように祈る人もいる。
-
又、自分の生まれた曜日を皆知っているので、生まれた曜日別の油をすくう。プミポン国王の誕生日は月曜日なので皆在位60周年記念の黄色いポロシャツを月曜日に着る人が多いんだとか。生まれた曜日が分からない人用の油もあり。
-
-
1時間おきに仏像の衣を取り替えるのは、お布施を示す為。
-
-
階段を登っていくと、こうもりが。くっ、臭い。
-
-
仏像の数もお布施を誇示する為だという。もっと違う用途がないのか?と思ってしまう。
-
-
-
-
象乗りは20分400B. 秋篠宮眞子さま、佳子さまの写真とミスコンの世界一美女はタイ人だという写真、そして所ジョージの写真が並べて貼ってあった妙。
-
ワットプラシーサンペット ここもスリランカ風セイロン様式の仏塔。
-
-
-
-
ワットプラマハタート、菩提樹の木の根に仏頭が。仏頭の色が木と同化している。
-
-
-
-
-
えっ、これがライトアップ?という位ライトが弱くてフラッシュもあまり、届かず、動画も撮れない。がっかり。
-
3箇所見ましたが、えっ、これだけ??というのが正直な感想。期待しすぎていたかも。
-
とうもろこし寺、ワットプララームはハッキリ見えましたが
-
んー残念。メインの世界遺産のライトアップが故障?とかでお寺しか見えない。でも、マイペンライってことにしよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45