2006/09/16 - 2006/09/23
561位(同エリア818件中)
あかねちんさん
- あかねちんさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 126,267アクセス
- フォロワー5人
シリーズ、お米が出来るまでの稲刈りと脱穀編です。
稲刈りと脱穀が私は一番つらい仕事だと思います。
-
先週に行った稲刈りの様子です。
刈った稲を足場(物干し竿のようなもの)に掛けていきます。
刈った稲を足場のそばに寄せないといけないのだけど、田んぼは足元がデコボコしているし、歩いているだけでとっても疲れてしまいます。
稲を5〜6束持って足場に運ぶ作業は稲も重いしとっても大変です。 -
稲をこんな感じで抱えます。
-
そして足場へ持っていく。
この作業をひたすら続けます。
この日は曇りだったし、暑くなかったから楽だったけど、天気が良くて暑かったりすると気が狂いそうになります。 -
トノサマガエル発見!!
毎年、カエルはたくさんいるんだけど、イナゴは私が小学生の時に比べるとすくなくなりました。
前は、稲刈りのときに袋いっぱいにイナゴがとれたんだけど、今は10匹みつけるのもやっとくらいの数になってしまった・・・。
よくおばあちゃんとイナゴ捕ったなー -
1日で2枚の田んぼの稲刈りが終わりました。
この写真は9月16日の写真です。
稲刈りをするには本当はまだちょっと早かったのだけど、稲が倒れてしまったので、急遽稲刈りをすることになりました。
稲は倒れて稲穂が土についてしまうと穂についている米から芽が出てしまうのです。
だからちょっと早めでも稲を刈らないといけないのです。
今年は天気も悪かったし、お米の量は少なそう・・・。 -
9月16日の夕焼け。
この夕日は稲刈りで疲れた体を癒してくれました。 -
9月16日に刈った田んぼの写真。
稲を干した後は、鳥にお米をたべられないように網をかけます。
網をかけてもたくさん食べられちゃうんだけど、掛けないでいるより掛けたほうがマシみたい。
この写真は9月23日に撮った写真です。
ここから9月23日の稲刈り・脱穀編になります。 -
写真に写ってるのはうちのお父さん。
一所懸命に稲を刈ってます。 -
刈った後の稲はこんな感じになってます。
これを運んでそろえて足場にかけてって作業が待ってます・・・
うう・・・。 -
こんな感じで足場の近くに稲を置いていきます。
-
稲を掛ける様子を撮ってみました。
稲を持つ。 -
稲を写真の様に分けます。
7対3で分けるのがポイント。
しかも足場に掛けるときは7と3が互い違いになるように掛けていきます。
ん?この説明でわかるかな・・・
わからない人は来年ぜひ参加してみてください^^ -
よいしょっ!
って言っても、稲一束はそんなに重くありませんので、よいしょっ!なんて気合はいりません。 -
稲を掛けたら稲の頭をポンポンとたたいた後、ぎゅっと横の稲に押し付けます。
ぎゅうぎゅうに稲を詰めるようにして掛けないと、稲は乾くと痩せてしまって落ちてしまうので、ぎゅうぎゅう詰めにするのがポイントです。 -
稲を掛け終わったら落穂拾いをします。
とってもジミな落穂拾いもとっても重要です。
お茶碗にしたらかるくお茶碗10杯を越えるお米が落ちてます。 -
午前中に稲刈りが終わってしまったので、午後は脱穀をすることになりました。
うちの親は容赦なくこき使ってくれます。
今日の夜ご飯は焼肉でもおごってもらわないと割りにあわないよー -
脱穀の様子です。
機械の前面からホコリっつーか、稲のカスが出ているのがわかりますか?
これがのカスが目に入ったり、口に入ったり、鼻に入ったり・・・
脱穀ってほんとヤダ。 -
脱穀の作業を後ろから見たところ。
脱穀の機会に、稲を置いて脱穀機を通します。
脱穀の終わった稲をチェックして籾がついていたらもう一度脱穀機に通します。
このチェックがちゃんと出来てないと、収穫にも影響するからちゃんとチェックしないといけません。
脱穀された籾が出てくるところが機械の真後ろにあるんだけど、出てきた籾は袋に入れられ、まんぱんになった袋は人力で運びます。
この袋の重さは30キロ。
けっこう重いです。
私、持ってみたけどかなりきつい。 -
道路の上に乗ってる白いものが籾が入っている袋。
-
田んぼには、お米を食べにたくさんの鳩がやってきます。
鳩をおっぱらったらこんなにたくさんの鳩が飛んで行きました。
この曇り空にたくさんの鳩の写真はちょっと不吉な感じしませんか? -
脱穀をして稲がなくなった足場はすぐに片付けます。
-
稲刈りが終わって皆をお茶を飲んでたら空がとってもきれいだったので撮ってみました。
羊雲だっけ?とってもきれいだったー -
もこもこの雲だぁーかわいい☆
これで稲刈り・脱穀編は終わり。
今日も1日よく働いたー。
めいいっぱい働いた後のビールはとっても美味しいんだろうなー
しかし、私はビールが飲めないの。
あーあ。
人生ちょっと損してる感じがするなー。
つぎは『お米ができるまで。籾すり編』です。
籾すりはいつかなー?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kojiyanさん 2006/09/25 09:44:46
- お疲れ様でした〜!
- 大変な作業ですね・・・!
ごくろうさまでした!!
なにかごちそうしてもらいましたか??
もこもこのかわいい雲、癒されますね〜♪
夕焼けもすごくきれいでした。
とても癒されました・・・☆
まだ作業が残っているんですよね?!
農家の方って大変ですね・・・。
それでは続編を楽しみにしています♪♪
- あかねちんさん からの返信 2006/09/26 23:42:06
- RE: お疲れ様でした〜!
- 疲れましたー!
稲刈りはすごい疲れます。
私は2日間くらいダメージが・・・w
たくさん働かされたので、ちょっと高いスパゲティー屋さんでいやって言うほど食べさせてもらいました。
きれいな空や夕焼けは本当に癒されます^^
田んぼに寝転がって写真撮ってた私は親に変人扱いされちゃいました^^
まだ、籾摺り(もみすり)という作業があるそうです。
お米を玄米にする作業なんですが、ホコリがすごくてこれはこれで大変そうです><
籾摺りの写真アップできるようにがんばります☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23