2006/06/29 - 2006/06/29
71位(同エリア145件中)
ねんくすさん
プラハから日帰りで世界遺産の町、クトナーホラへ行ってみました。
不思議な形の大聖堂に、骸骨寺、、
美味しい地ビールもいただきました。
チェコの小さな町巡りは楽しいです。
-
クトナー・ホラへは、電車の便もあるのですが、またまたプラハ、フローレンツのバスターミナルからバスで向かいます。
ホテルからバスターミナルが徒歩圏なので、バス便利なのですよね。
所用時間は1時間15分程度。
プラハ郊外の住宅地を抜けてバスは走ります。 -
クトナーホラのバスターミナルは旧市街に徒歩圏にあるので、帰りのバスの時間をチェックしてから、旧市街観光です。
旧市街の中心はパラツキー広場。 -
ここの広場もチェコらしいパステルカラーの建物が可愛いです。
-
小さい町なりに、商店が集まり、活気があります。
-
町のどこからでも見えるのは聖ヤコブ教会の塔。
-
石造りのアーケードには露店がでています。
お菓子屋さんの色彩に思わず立ち止まってしまいました。 -
これがクトナーホラの名物なのでしょうか?
食べてみたいけど、、、大きいなあ。 -
石畳の道を辿っていくと、、
ワンちゃんこんにちわ。 -
聖ヤコブ教会の塔を間近にみながら、
石畳道をいきます。 -
この道はメインストリートではないらしく、観光客の姿はありません。
ガイドブックに情報の少ない町では迷子とまではいかなくても、ふと迷い込んだ道が地元の散歩道だったりします。 -
ようやくメインストリートとおぼしき通りに出て参りました。
左手にあるのが、「フラーデク鉱山博物館」です。
と、前方に不思議な白衣の集団が、、、 -
この人たちは、鉱山博物館の坑道ツアーに参加する人たちです。
鉱夫仕様の白い服とヘルメットで、地下の坑道を見学に行くのです。
子どもたちはそのコスチュームだけではしゃいでいました。
楽しそう〜♪ -
右手に「旧イエズス会大学」の堂々とした建物が出てきたら、
目指す「聖バルバラ大聖堂」も、まもなくです。
左手のテラスからはクトナーホラの旧市街が一望できました。 -
聖バルバラ大聖堂
Chram sv. Barbory ( Cathedral of St. Barbara )
は、一部修復中でした。
内部の見学は出来ましたが、撮影は禁止でした。
が、とても素敵な出来事がありました。
丁度、私達の直後にはいったグループ、教会の聖歌隊のグループだったのです。
突然、美しいコーラスが始まりました。
誰に聞かせる為でもありません。
おそらく、彼らが日常的に捧げる祈りの場が今日はたまたまここの大聖堂だったのでしょう。
ヨーロッパ人(と敢えてよばせていただきます)の文化がキリスト教と共に今日もあるのだ、と歌声に酔ったひとときでした。 -
ちなみにこの大聖堂の名前の「聖バルバラ」は
坑夫の守護聖人だそうです。
ヨーロッパの教会の多くがその土地の権力者によってたてられた歴史を持つ中、
建設資金の殆どが、権力者からでもなく、カトリック教会からでもなく、市民達の寄付によってまかなわれたという歴史も珍しいものなのだそう。
ゴシック式の美しい梁
「フライング・バッドレス」(飛梁)
も優美ながら力強い前庭は市民の散歩道になっていました。 -
今度はメインストリートとおぼしき坂を下って町の広場に戻ります。
道沿いにはクラフト系のおみやげ物屋さんが多く猫物にふらふら、、。 -
まあ、このワインボトルなんか欲しいわ〜・・
と思いつつ、、陶器物は重いのでパス。 -
この看板のお店、チェコ各地の手作り工芸品のお店で、
猫柄の布のバックをお買い上げして、満足。
良いお土産も買えてよかった☆です。 -
元の造幣局だった「イタリアンコート」のクリーム色の建物には修学旅行か?社会科見学か?とおぼしき学生さん達が一杯。
日本ではあまり知名度のないこの土地も、チェコの歴史の中では、重要な町だったのですね。 -
「路線バス」にのって、クトナーホラ駅方面に向かいます。
旧市街から歩くと30分位かかるので、、と、、バスは住宅地をあちらこちら寄り道して走ります。
本当にこのバス乗っていて大丈夫なのかしら??と不安になったころ、到着しました。
「聖母マリア教会」
Kostelem P.Maria
世界遺産に指定されてる立派な教会です。
先ほどの大聖堂のがっしり力強い建物と比べると、優美な優しい建物ですね。
ちなみにこちらは殆どがバロック様式だそうです。
2006年6月現在修復中で内部の見学は不可でした。 -
クトナーホラ駅近辺、 Sedlec 地区にはもう一個所の名所があります。
墓地教会
Hrbitovni kostel vsech Svatych s kostnici
( Cemetery Church of All Saints with Ossuary )
骸骨寺です。 -
教会の内部の装飾は、全て人骨でつくられています。
写真は人骨のシャンデリアだそうで。 -
壁面の装飾も、十字架も、、カップもみな人骨製。
-
シュバルツェンベルク家の大きな紋章。
人間の生と死のはかなさをすたえ、死を恐れないようにという教えのもとに、埋葬を望む人々の遺体が集まった結果できあがったたというこの骸骨教会ですが、、、
この紋章を前に記念撮影をするセンスは、、日本人には無理かなあ??と。 -
旧市街まで、また市バスで帰りたかったのですが、、
う〜ん、どうみてもバスが行ったばかりのようで、、
待っているより30分の道程を歩く方が早そうな雰囲気。
で、住宅地をのこのこ歩きます。
あちらこちらのお宅のわんちゃん達とご挨拶してたら、意外とすぐでした。 -
まあ、しかし、チェコは「ワン」ダーランドかしら?と駄洒落を言いたくなるくらいわんこ天国。
-
おおっと!
広場のイタリアンレストランのテーブル下に
にゃんこ発見!
チェコにきて、これだけ間近でにゃんこみるのは初めてかも!!・・・なんて、大げさな。 -
こちらの看板のにゃんこと似ているような気がするけど、、
こちらのお子さんでしょうか? -
「何もくれへんのやったら遊ばへんで。」
と、背中で語るにゃんこ様。 -
そ、そ!
御飯が大事だよ!!
ランチ行きましょう・・・ -
本日のランチは、ここ!と決めてました。
クトナーホラの地ビール醸造所
「ダチスキー」
Dacicky
の直営ビアホールです。 -
ダチスキーの看板を撮影していたところ、
何故かフレームインしてきたビーグル犬さん。
「ん?ランチ?誘ってくれるの?」
そりゃお誘いしたいんですけどね。飼い主のお嬢さんもいらっしゃる事ですし、、
そお?残念・・・
と、去っていくビーグル犬。 -
気をとりなおして、メニューを確認。
本日の日替わりランチ
その1 69コルナ
その2 89コルナ
内容・・・読めず(涙)。
チェコ語はわかりません。
でもとりあえずデザート付きの89コルナをオーダーです。 -
いかにもビアレストランらしいカウンターを抜けると、
中庭のガーデン席もあります。 -
木陰がさやさやと、、ランチタイム遅めとはいえ、楽しそうにビールでランチするグループの中に、
ジャーマンシェパード連れのお兄さんがお一人。
カッコイイシェパードですねえ。。
と声をかけると、、
ほれ、この通り。
シェパード犬を隣に座らせてくれました。
シェパード犬は飼い主さんには絶対服従、、噛んだりしないんでしょうねえ。。
恐るべし、「ワン」ダーランドチェコ。
犬好きで親切な人達です。 -
お昼だけど〜
もちろんくますけは「生ビール」 -
私は「黒ビール」です。
ここでこれを飲まない手はありません!
お昼だから、、と渋った顔をして見せていたくますけが、お代わりしたのもお約束、です。 -
何やら緑色のスープ。
ホウレン草とかき玉でしょうか?
少し酸味がきいていて美味しかったです。 -
メインディッシュは
ウインナーシュニッツェル風、
チキンカツでした。
ボリューム満点でお味も申し分なし。 -
デザートはアプフェルシュテューデル。
完ぺきなランチでした。
町にすんでいたら毎日通いたい〜!!
クトナーホラに観光に行かれる方、いらっしゃいましたらここでのランチは絶対予定にいれておくことおすすめですよ。 -
御飯すんだん?
ほな、遊ぶ??
と、にゃんこにも遊んで貰ったので、、
名残惜しいけど、
そろそろプラハに戻りましょう。 -
バスの時間は朝確かめておいたので大丈夫。
バスターミナルからプラハへ帰ります。
じゃ、またおいでね〜
と、言っているのかどうか?
笑顔でのお見送りは、
やっぱりチェコではわんこですか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ねりねり(nemo-lin)さん 2007/08/07 00:06:12
- ねんくすさんの記事で予習して参りました!
- クトナー・ホラにて先週、鉱山ツアー、時間の関係でチェコ語のツアーにしましたが、体験して参りました。英語の説明書を貸していただき、それで補足しながらのものでした。でも楽しかった〜。ガイドのお姐さんがとても綺麗で誠実なかたで、我々を気遣っていただくなど、風情がありました。
情報が少ない土地でしたので、ねんくすさんの記事で予習して挑みました。とても参考になり勝手に盛り上がることができ、感謝しています。
これからも宜しくお願いします。
- ねんくすさん からの返信 2007/08/07 20:56:36
- RE: ねんくすさんの記事で予習して参りました!
- ねりねりさん初めまして&チェコよりお帰りなさいませ〜♪
そうですか、あの白い服をきて(笑)鉱山ツアー行かれたのですね!!
なんてうらやましい〜〜!!!
私ももし「次」がありましたら、あれは体験してみたい!!です。
クトナーホラかわいらしい良い町でしたでしょっ!?
また、チェコの旅行記も見せていただく事楽しみにしておりますね☆
ねりねりさんのページも訪問させていただきましたが、
あのパンダちゃん、ナイスです!!
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
仲良くして下さいませ。。
-
- ジュリままさん 2006/10/27 17:02:02
- チェコの猫たち
- ねんくすさん、こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
今回の沖縄旅行はネコ大漁だったので喜んでいただけるかと思います♪
チェコの旅行記を見てたら
最初犬ばっかりだなーと思いまして
ネコは?って思ってたら後半にいっぱい出てきてうふふと思いました。
なんかふくよかなネコが多いよーな・・・
旅行者やカフェのお客さんにいっぱいご飯もらってるのかな?(w
ジュリまま
- ねんくすさん からの返信 2006/10/27 21:36:05
- RE: チェコの猫たち
- ジュリママさん、ご無沙汰しております。
アメリカからはさっさと帰っていたのですが、どうも浮き世は騒がしくて、、ついついネット後回しになっちゃってます。
今月抜ければ、ゆっくり遊べる筈。。筈。
沖縄のにゃんこちゃん達、愛想良いのですねえ、、猫ちゃん写真は和みます〜☆
おっしゃるとおり、チェコはワン子天国で、猫出没薄かったのですよお。。
また、アメリカも猫口密度、イマイチで。。
でも、執念深く、猫写真も撮って参りましたので、見捨てずに、また見てやって下さいねん。。
でわでわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
42