イエテボリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />スウェーデン第二の都市・ヨーテボリ<br /><br /> ストックホルムから、特急列車X2000で3時間(時速200k、ストックホルム→ヨーテボリ片道一人11,136円)で着きます。ヨーテボリ市は人口50万人でストックホルムに次ぐスウェーデン第二の都市、北海航路への重要な商業港です。イギリス、ドイツ、オランダ、デンマーク等へのフェリーが発着しています。<br /><br /> 到着日は、時々雨が降るあいにくの天気でしたが、丘の上に登って街並を一望・・・。港には貨物船、街の中央に運河、赤い屋根のオランダ風の建物、スウェーデンは平坦だと思っていたのに、ヨーテボリは坂のある美しい町です。<br /><br /> 自動車のボルボ、ベアリングのSKF、通信のエリクソンなど国際的な企業があり、また、大学の町で6万人以上の学生が学んでいるそうです。菩提樹が両側に植えられた大通り、クングス・ポルト・アヴェニーンを通って街中央のヨータ広場へ、ここにもスウェーデンの誇る彫刻家カール・ミレス作で海の神、ポセイドン像の噴水がありました。<br /><br /> 街は適当に賑わっているし、大型のショッピングセンターのブランド品はどこも同じですが、旧市街は落ち着いた雰囲気、これぐらいの規模の町が一番住みやすいのではと思います。大都市は便利さと引き換えに大切な何かが失われているのかも知れません。<br />

スウェーデン・ロングステイ(32)ヨーテボリ

中心街

庭園前のカフェ

街のセンター

車があんまりいなくて、いいです