武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私はよく武漢では人力三輪車を利用した、降りるとき時事件が起きた、その時は三輪車いっぱい荷物を積んでいた。道路が多少混んでいたため降りる時になって一番大切なバッグを忘れた、<br />その運転者は荷物が残っているのを知っていたかのしれない私が大声で「停めて」と叫ぶのを後目に角を曲がって、また曲がって逃げてしまった。中身はトラベルチェック7000ドル、米ドル1000ドル、中国元500、カメラ,パスポートなど全財産入りバッグである。早速勤めているた会社「老爺城」へ出向き、会社の陳さんと警察に手続きを取りに行った、翌日、会社へパスポートを拾ったという人から電話があった、大学正門へ取りに来いという、陳さんは「それは怪しい」と刑事を二人付けてくれた。20m後ろの車の中から見張ってくれた。10分経っても奴は渡そうとしない、たまりかね、橋口ここで何してるんだ!と大柄の刑事がやって来た、奴はバッグだけで中身は持っていなかった。自宅にあるので取りに来いという。警察は身分を明かさないで彼らの家まで同行した。奴の仲間も3人いた、私たちは陳さん、刑事2人、私、計4名。次から次へ中身を出して最後にパスポートを出し、取引に出た、奴らも大柄の男二人が加わり5名、刑事は顔色一つ変えずに内ポケットから「これが目に入らぬか!」<br />と警察手帳を奴の目の前に差し出した、万事休す、水戸黄門のテレビを見ているようだった。この夜、お礼と言うことで刑事二人、陳さん、老爺城の中村社長たちを豪華レストランに招待した。署長は宴会に加わらなかったので現金1000元進呈した。<br />事件2週間経過後、署長とお世話になった刑事が老爺城へやってきた。来訪の理由を聞くと事件解決のお礼として頂いた1000元を返しに来たのである。その返却シーンをテレビカメラで撮った。私は一旦差し上げたお金を戻して頂くわけにはいかない。陳さんに相談したら、礼旗とジュースなど贈ればよいだろうということになった。それから2,3日してテレビニュースにトピックスとして武漢市に流れた。「収賄が横行する今の警察で近年希に見る警察官である」というような内容で放映されたらしい、テレビで映ったバンダナ巻きの私は時の人で有名になる始末だった。

窃盗奇談の結末は?

2いいね!

1996/04/10 - 1996/04/20

187位(同エリア209件中)

0

8

雲の仙人

雲の仙人さん

私はよく武漢では人力三輪車を利用した、降りるとき時事件が起きた、その時は三輪車いっぱい荷物を積んでいた。道路が多少混んでいたため降りる時になって一番大切なバッグを忘れた、
その運転者は荷物が残っているのを知っていたかのしれない私が大声で「停めて」と叫ぶのを後目に角を曲がって、また曲がって逃げてしまった。中身はトラベルチェック7000ドル、米ドル1000ドル、中国元500、カメラ,パスポートなど全財産入りバッグである。早速勤めているた会社「老爺城」へ出向き、会社の陳さんと警察に手続きを取りに行った、翌日、会社へパスポートを拾ったという人から電話があった、大学正門へ取りに来いという、陳さんは「それは怪しい」と刑事を二人付けてくれた。20m後ろの車の中から見張ってくれた。10分経っても奴は渡そうとしない、たまりかね、橋口ここで何してるんだ!と大柄の刑事がやって来た、奴はバッグだけで中身は持っていなかった。自宅にあるので取りに来いという。警察は身分を明かさないで彼らの家まで同行した。奴の仲間も3人いた、私たちは陳さん、刑事2人、私、計4名。次から次へ中身を出して最後にパスポートを出し、取引に出た、奴らも大柄の男二人が加わり5名、刑事は顔色一つ変えずに内ポケットから「これが目に入らぬか!」
と警察手帳を奴の目の前に差し出した、万事休す、水戸黄門のテレビを見ているようだった。この夜、お礼と言うことで刑事二人、陳さん、老爺城の中村社長たちを豪華レストランに招待した。署長は宴会に加わらなかったので現金1000元進呈した。
事件2週間経過後、署長とお世話になった刑事が老爺城へやってきた。来訪の理由を聞くと事件解決のお礼として頂いた1000元を返しに来たのである。その返却シーンをテレビカメラで撮った。私は一旦差し上げたお金を戻して頂くわけにはいかない。陳さんに相談したら、礼旗とジュースなど贈ればよいだろうということになった。それから2,3日してテレビニュースにトピックスとして武漢市に流れた。「収賄が横行する今の警察で近年希に見る警察官である」というような内容で放映されたらしい、テレビで映ったバンダナ巻きの私は時の人で有名になる始末だった。

PR

  • 中国に1年以上住んでいれば習慣や行動も中国人と同じ感覚になる、<br />ある日本人からお礼をやるお前もお前だな!といわれた。

    中国に1年以上住んでいれば習慣や行動も中国人と同じ感覚になる、
    ある日本人からお礼をやるお前もお前だな!といわれた。

  • 旗は小豆色に輝く厚いサテン布地に<br />中国警察は最高だという意味の言葉を<br />絹糸で刺繍してあった。

    旗は小豆色に輝く厚いサテン布地に
    中国警察は最高だという意味の言葉を
    絹糸で刺繍してあった。

  • この刑事に一番お世話になった

    この刑事に一番お世話になった

  • 何回も撮り直しした。

    何回も撮り直しした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP