瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人との待ち合わせ場所は朝鮮百貨店。西塔にあります。韓国人、朝鮮族が多く集まるこの地域には何度か来た事があるのですが、今回待ち合わせの時間まで街をぶらぶらすることにしました。

秋の中国東北 ? 瀋陽 韓国人朝鮮族の集まる西塔

1いいね!

2006/09/10 - 2006/09/10

249位(同エリア321件中)

0

17

enyasu

enyasuさん

友人との待ち合わせ場所は朝鮮百貨店。西塔にあります。韓国人、朝鮮族が多く集まるこの地域には何度か来た事があるのですが、今回待ち合わせの時間まで街をぶらぶらすることにしました。

  • 左手に見えるのが朝百綜合商城<br /><br />その向かい側、右手に見える北朝鮮レストラン“妙香山”が当日の食事場所です。入り口にはチマチョゴリ服を着た女性が立っていました。<br /><br />正面東西に伸びる道は市府大路、この地点から後方へ進むと・・・

    左手に見えるのが朝百綜合商城

    その向かい側、右手に見える北朝鮮レストラン“妙香山”が当日の食事場所です。入り口にはチマチョゴリ服を着た女性が立っていました。

    正面東西に伸びる道は市府大路、この地点から後方へ進むと・・・

  • 東西にはしる小道、図們路です。<br /><br />写真右の建物は何度か家族で来たことのある“ドレミサウナ”。設備が充実し、ランチも無料バイキングになっており人気があります。<br /><br />このあたりは小さな飲食店が多いです。<br /><br />写真左方向、西へ移動すると西塔のメインストリートに至ります。

    東西にはしる小道、図們路です。

    写真右の建物は何度か家族で来たことのある“ドレミサウナ”。設備が充実し、ランチも無料バイキングになっており人気があります。

    このあたりは小さな飲食店が多いです。

    写真左方向、西へ移動すると西塔のメインストリートに至ります。

  • 西塔のメインストリート太原北街(西塔街?)に出た後、南に直進。すると北朝鮮レストランと思われる“平壌館”がありました。入り口には民族衣装を着た女性が立っていました。<br /><br />写真すぐ前方には市府街との交差点。そこを右折すると西塔“塔”(この旅行記の最初の写真の白い塔)が右手に見えてきます。<br /><br />

    西塔のメインストリート太原北街(西塔街?)に出た後、南に直進。すると北朝鮮レストランと思われる“平壌館”がありました。入り口には民族衣装を着た女性が立っていました。

    写真すぐ前方には市府街との交差点。そこを右折すると西塔“塔”(この旅行記の最初の写真の白い塔)が右手に見えてきます。

  • 西塔のすぐ横の通りには朝鮮特産物のお店がたくさんありました。観光名所なのでしょうか。

    西塔のすぐ横の通りには朝鮮特産物のお店がたくさんありました。観光名所なのでしょうか。

  • 通り抜けた側の門

    通り抜けた側の門

  • 少し北に進むとまたしても北朝鮮レストラン?“瀋平閣”<br /><br />国旗が目立っていました。<br />

    少し北に進むとまたしても北朝鮮レストラン?“瀋平閣”

    国旗が目立っていました。

  • 高級マンション

    高級マンション

  • 西塔街の北端に近い地点から南側を撮影<br /><br />後方には瀋陽北駅から瀋陽駅に至る鉄路が見え、その鉄路を潜って北進すると長城南街へとつながります。

    西塔街の北端に近い地点から南側を撮影

    後方には瀋陽北駅から瀋陽駅に至る鉄路が見え、その鉄路を潜って北進すると長城南街へとつながります。

  • この写真にもありますがこの通り沿いにはKTVやクラブが多い印象でした。

    この写真にもありますがこの通り沿いにはKTVやクラブが多い印象でした。

  • このメインストリートを南へ歩いている途中見たことがある女性が・・・え〜と誰だっけ、<br /><br />彼女『先生!何してるんですか?』<br /><br />よく見ると2005年春節の時に日本語会話クラスに参加していた李相玉さんでした。彼女は丹東生まれで吉林の学校に通っている時に延吉に来て私の担当する授業に参加したのでした。<br /><br />話を聞くと彼女は現在瀋陽の朝鮮族師範学校の先生をしているようでした。この日は同僚の先生と買い物に西塔へ。メールアドレスを交換しながら久々の不思議な出会いを嬉しく思いながらお別れしました。<br /><br />それにしても世の中狭いものです。李さんはまじめな女性なのできっといい先生になることでしょう。<br /><br />

    このメインストリートを南へ歩いている途中見たことがある女性が・・・え〜と誰だっけ、

    彼女『先生!何してるんですか?』

    よく見ると2005年春節の時に日本語会話クラスに参加していた李相玉さんでした。彼女は丹東生まれで吉林の学校に通っている時に延吉に来て私の担当する授業に参加したのでした。

    話を聞くと彼女は現在瀋陽の朝鮮族師範学校の先生をしているようでした。この日は同僚の先生と買い物に西塔へ。メールアドレスを交換しながら久々の不思議な出会いを嬉しく思いながらお別れしました。

    それにしても世の中狭いものです。李さんはまじめな女性なのできっといい先生になることでしょう。

  • 西塔ショッピングセンター<br /><br />以前瀋陽の友人の紹介で家族といしょにこの付近にある民宿に泊まったことがありました。その時のことを思い出しながら街を歩きました。一人で街の散策も自由でいいのですが、普段は家族5人一緒での行動なので少し寂しい気持ちになりました。

    西塔ショッピングセンター

    以前瀋陽の友人の紹介で家族といしょにこの付近にある民宿に泊まったことがありました。その時のことを思い出しながら街を歩きました。一人で街の散策も自由でいいのですが、普段は家族5人一緒での行動なので少し寂しい気持ちになりました。

  • だんだんと暗くなってきました。このあと最初に歩いたドレミサウナのある図們路へと進み(前方100メートル左方向へ)街の雰囲気を楽しみながら散策

    だんだんと暗くなってきました。このあと最初に歩いたドレミサウナのある図們路へと進み(前方100メートル左方向へ)街の雰囲気を楽しみながら散策

  • 写真は図們路の東端・延吉街のT字路の近くにあるこれまた北朝鮮レストラン“東妙香山”<br /><br />ここにもやはり民族服を着た女性が入り口付近に立っていました。このお店の最近新装した姉妹店が当日の食事場所となりました。<br /><br />目的地はここから少し急ぎ足で6〜7分。

    写真は図們路の東端・延吉街のT字路の近くにあるこれまた北朝鮮レストラン“東妙香山”

    ここにもやはり民族服を着た女性が入り口付近に立っていました。このお店の最近新装した姉妹店が当日の食事場所となりました。

    目的地はここから少し急ぎ足で6〜7分。

  • 写真は夕食を食べた北朝鮮レストラン“妙香山”の個室です。知人3人と食べました。<br /><br />女性はもちろんお隣の国の方。とてもフレンドリー〜<br /><br />男性は瀋陽の大学に通う朝鮮族の南さん。当日の翌々日、関西大学に交換留学生として出発するということでした。知人の話ではとても優秀な学生さんだそうです。出身は延吉。日本語はとても上手でした。<br /><br />知人3人はこの日、南さんの送別会を兼ね午後から瀋陽の繁華街・中街で卓球をしたり金魚釣りをしたりしていたそうです。金魚釣りができる瀋陽は魅力的〜<br />

    写真は夕食を食べた北朝鮮レストラン“妙香山”の個室です。知人3人と食べました。

    女性はもちろんお隣の国の方。とてもフレンドリー〜

    男性は瀋陽の大学に通う朝鮮族の南さん。当日の翌々日、関西大学に交換留学生として出発するということでした。知人の話ではとても優秀な学生さんだそうです。出身は延吉。日本語はとても上手でした。

    知人3人はこの日、南さんの送別会を兼ね午後から瀋陽の繁華街・中街で卓球をしたり金魚釣りをしたりしていたそうです。金魚釣りができる瀋陽は魅力的〜

  • 朝鮮族の話や今話題の話、時事問題等についてかなり難しい話しをしたような・・・記憶がありますが、実際どうでしたっけ?Nさん、Sさん?<br /><br />

    朝鮮族の話や今話題の話、時事問題等についてかなり難しい話しをしたような・・・記憶がありますが、実際どうでしたっけ?Nさん、Sさん?

  • 写真のSさんは私の地元、神奈川の伊勢原でアルバイトしたことがあるようでした。瀋陽の北朝鮮レストランでそのような話を聞けるとは思ってもいませんでした。<br /><br />このあと留学する南さんと別れ、Nさん、Sさんとタクシーで夜の街・・・には行かず←翌日は月曜日でしたので

    写真のSさんは私の地元、神奈川の伊勢原でアルバイトしたことがあるようでした。瀋陽の北朝鮮レストランでそのような話を聞けるとは思ってもいませんでした。

    このあと留学する南さんと別れ、Nさん、Sさんとタクシーで夜の街・・・には行かず←翌日は月曜日でしたので

  • 瀋陽駅まで送ってもらいそこでお別れしました。<br /><br />瀋陽駅(奉天駅)<br />1910年竣工の満鉄最大の駅舎。満鉄設計部の太田毅設計。辰野式デザインの建築。<br /><br />この時点で21:00。<br />その後、いつもよく延辺に来られている友人Fさんに電話。しかし、自宅で家族サービス中とのこと。日曜の夜でしたので当然です。<br /><br />再会をあきらめ小荷物を引きずりながら中華路を見学し宿泊先に戻りました。それにしても西塔付近は不思議な雰囲気の街でした。みなさんも西塔をぶらぶらしてみましょう!<br /><br />秋の中国東北 ? 瀋陽故宮、タイ料理店へと続く

    瀋陽駅まで送ってもらいそこでお別れしました。

    瀋陽駅(奉天駅)
    1910年竣工の満鉄最大の駅舎。満鉄設計部の太田毅設計。辰野式デザインの建築。

    この時点で21:00。
    その後、いつもよく延辺に来られている友人Fさんに電話。しかし、自宅で家族サービス中とのこと。日曜の夜でしたので当然です。

    再会をあきらめ小荷物を引きずりながら中華路を見学し宿泊先に戻りました。それにしても西塔付近は不思議な雰囲気の街でした。みなさんも西塔をぶらぶらしてみましょう!

    秋の中国東北 ? 瀋陽故宮、タイ料理店へと続く

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP