2006/08/07 - 2006/08/07
357位(同エリア456件中)
BONSKYさん
- BONSKYさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ13件
- Q&A回答4件
- 228,785アクセス
- フォロワー2人
上海からは、やや行きにくい水郷の町ですが、今回は両親と杭州に出かけた帰りに寄ってみました(移動手段は車です)。
真夏の昼下がり・・・猛烈に暑かったせいか、観光客も多くなく、町の人たちが運河沿いで洗濯をしたり、料理をしたり、昼寝をしたり・・・生活が垣間見える、のんびりムードの町です。
ちょうど少し前にトム・クルーズ主演のMI:3が公開されたところ。ここでロケをしたんですよね〜。
-
西塘は、杭州から車で1時間半ほど(上海からも1時間半〜2時間)かかりました。上海−杭州間の高速道路を嘉興で降りて、30分くらい走ったところです。
町に入ったかな、と思ったところで、警察官のような人に停められて、切符を買うように支持されました。みると、道の横にこんな建物が建っています。切符売り場です。
水郷の町は、古鎮エリアに入るときに入場料がかかるのが普通みたいですね。西塘は30元でした(他に、見学スポットの入場料をまとめたセット券もあります)。 -
切符を買ったところから2〜3分走って、ドライバーさんが車を止めました。なんとなくロータリーのようにはなっていますが、駐車場はありません。
行き止まり?と思いきや、細い細い路地が目の前に見えます。まさか、ここから入るの?不安に思いつつ路地を進むと、写真のような通りにでました。これでも細い道ですが、路地は人が並んですれ違えないほど細いのです。
これは運河から1本外れた通り。並ぶ家々は、古鎮らしく、ふるびた佇まい。家の運河沿いが“外の顔”なら、こちらは生活の垣間見える、住居としての表玄関です。
(※ドライバーさんは上海の人で、単にこの辺に詳しくないというだけで、本当はちゃんと観光客用の駐車場もあるのかもしれません) -
ブラブラ歩いていると、すぐに運河に出ました。
西塘は、30分もあれば1周できそうなくらい、小さな町です。しかも時刻は昼下がり。真夏。暑くて、あまり歩き回るのに適した状態ではありません。
そのせいか、あたりは真夏の日差しが照りつけるばかりで、静かな古鎮の様子を見ることができました。 -
運河沿いの家並み。西塘は、運河に沿って、アーケードのように家に軒がついていて、このおかげで、炎天下でも多少楽に歩くことができました。「烟雨長廊」というそうです。
運河沿いは、やはり土産物屋が主流ですが、人影は少ないです。けっこう頻繁に「旅館」の文字を目にしました。風情は素敵ですが・・・学生の頃なら泊まってみたかったかな(^_^; -
並ぶ土産物屋は、他の水郷古賃と大差ありません。もちろん、上海にも同じものが売っています。
でも、おおむね、物価(言い値)が安いような気がします。上海の豫園とかだと、法外にふっかけてきますから。民芸品を買うなら、こちらのほうが安心してお買い物できるかも?!
映画では、この長いアーケードの下を、トム・クルーズが疾走していましたね。 -
アーケードは片側だけで、向かい側はご覧のような感じ。2枚目の写真の通りに並んでいる建物の、運河側の様子が見られます。
食べ物やだと、運河に面してテーブルが置いてあったり、個人宅(と思われる)だと、運河沿いに椅子を出して、人が昼寝していたりします。のどかです。 -
古びた白壁に、黒い瓦屋根。どこの水郷も同じ、と言ってしまうとそれまでですが。私はこの雰囲気は好きです。
屋根には、ちゃんと「うだつ」があがっていますね。 -
面白かったのは、西塘のゴミ箱。この町の家をモチーフにしてあるみたいですが、ここにもちゃんと「うだつ」が!
-
生活感あふれる風景のナンバーワンといえば、洗濯物でしょう。観光地だろうと、おかまいなしです(上海もそうですが)。こんなに暑い日差しの下なら、昼下がりから干してもすぐ乾きそう・・・。
家の前には、よく四角い石のテーブルみたいなものが設置されていましたが、どうやら洗濯台のようでした。 -
縁側で・・・いやいや、公道で、豆の皮むきをするおばちゃんたち。夕飯の支度?それとも売り物かしら。
洗濯をする人、野菜を洗う人、昼寝している人・・・西塘はどこも生活感いっぱいでした。 -
これは「送子来風橋」といって、中央に壁があって、中が二つに区切られています。写真向かって右側を通ると男の子、左側を通ると女の子が授かるそうです(方向は、橋のたもとで座っていたおばちゃんに確認しました)。
妊娠6ヶ月の私は、左を通ってみましたが、この数日後の健診で「男の子かも」と宣言されるという後日談つき。できる前に通らなくちゃ、効果ないってことかな(^o^;
トム・クルーズもこの橋を渡ってましたが、男の人は関係ないのかな? -
写真にはありませんが、西塘の名物には「粽(ちまき)」があります。端午の節句(中国は旧暦で祝う)に食べる習慣がありますが、西塘のある嘉興は、その一大産地なんだそうです(高速道路のサービスエリアでも売っていますので、車で上海−杭州間を移動した人は、目にしたことがあるかもしれません)。西塘のちまきは、一口サイズが特徴だそうです。
あまりに暑かったので、今回は写真を撮る元気がなくて、写真少なめです。でものんびりした雰囲気が伝わったでしょうか。西塘は、人ごみのない水郷古鎮として、おすすめです♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12