2006/08/23 - 2006/08/23
156位(同エリア195件中)
tanahahaさん
- tanahahaさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 13,483アクセス
- フォロワー0人
さあ、次は黄龍です。大丈夫かな〜?
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日はあいにくの雨です。ホテルから2時間近くかけて来たので、雨が降っていないことを祈っていましたが‥‥願いむなしく‥‥そういえば、昨日ホテルで出会ったおじさん達は6人中2人しか上までいけなかったとの事‥‥大丈夫か〜??バスの中で酸素ボンベとミネラルウォーターを貰い準備万端!!ちょっと不安になってきた。頭痛が心配で、来る前のホテルで事前に頭痛薬を飲んできたけど‥‥効くかな〜??
-
これが酸素ボンベです。もっと小さいものを想像していたので、ちょっとビックリ!重さはない(なんてったって空気だから‥‥)なもので、本当に役に立つかちょっと不安!!傘差して、ボンベ持って、カメラ持って‥‥って、それはちょっと無理そうなので、ボンベは必要になるまでリュックの中へ‥‥ちなみに、彼女のボンベは酸素が出てこなかったそうです。
-
この日は、添乗員さんの判断により、10時頃の昼食となりました。おかげで、黄龍の時間が5時間近く取れ、少々気持ちにも余裕が出てきました。が‥‥添乗員さんから、ロープウェーが出来ましたが、まだ運転が開始されたばかりで、安全とはいえないので今回はロープウェーは使わずに自力で登ってくださいとのこと。運行されているのを、事前に知っていたので、ちょっとがっかり‥‥もしもの時は‥‥って思っていたのでアララって感じです。そして、ロープウェーが出来たので、籠やさんはいなくなったって‥‥選ぶ道は1つしかなくなってしまいました。そして、どこにいても1時間30分前になったら下ってくださいとの事‥最後に、これが1番大事‥決して無理をしない事‥‥数々の忠告を受け、さあ、出発〜!
-
さてさて、入り口に入ったら、そこからは自分のペースで自由行動です。決して急がず無理をせず‥‥登って行くと最初に見えてきたのがこの景色‥‥
-
息子たちはちょっと頭痛がしてきた模様です。頭痛薬飲ませてくれば良かった。
-
このような道を歩いて行きます。晴れていれば問題ないだろうけど、雨の日はすべります。特に帰りが‥‥何度滑ったことか‥‥でも、ヒールの高いサンダルで登っていた人も‥‥
-
ちょっとわかりにくいですが、水が流れています。
-
-
このあたりで、息子1人が自分のペースで行って良いんだよね??と言ってどんどん登って行ってしまいました。おいおい!!写真が取れないでしょ!!と、言っても、ついていけない!!どうするんだ〜
-
-
-
このような看板があちこちに‥‥これが唯一の励みになります。後、何mって‥‥
-
-
雨が結構降っているの‥‥わかりますか?
-
-
彼女はここでリタイア‥‥ボンベの酸素が出ずに、参ったみたい‥‥帰って話を聞いて近くにいたら酸素ボンベあげたのに〜って話になりました。結局、私は使わなくてに大丈夫でだったので‥‥初めからゆっくりペースだったので先に行っちゃったんです。待っていられると、気になるだろうな〜って思って‥‥彼女どうも高所に弱いらしく、富士山もダメだったんだよな〜で、記念に、自分を撮ろうと思ったみたい‥‥
-
-
近づいて来たかな?しかし、息子は‥‥見当たらない‥‥
-
黄龍中寺到着!!やっと先が見えてきた〜って感じです。ハーハーゼーゼーって感じではないけど‥‥足が重い!!10歩位歩くと立ち止まってハ〜って感じです。これは高山だから?それとも日ごろの運動不足のせい?
-
まだまだ、ダラダラと上り坂が続きます。本当はまっすぐ登って行けば良かったのに、前の人たちに続き曲がってしまって道を間違えてしまいました。ここで、10分位時間をロスしてしまった。で、道を戻ってきたら、遅れて歩いてきた息子が、ベンチにぐったり座ってました。一緒に行こうかと思って声をかけましたが、もう少しいると言う事なので母に任せ、私は先に行った息子を追いかけます。こんなベンチが沢山あります。天気が良かったら、ベンチに座ってゆっくり出来る所ですが、雨なので、なかなか座るのにも勇気が‥‥濡れるのもいやだしな〜
-
やっと黄龍後寺が見えてきました。着いた〜!!やった〜!!
-
-
お寺の後ろに回って行くと‥‥すばらしい景色が‥‥でも、ちょっと待って‥‥向こうの方にも人が‥‥まだ登るの〜??
-
五彩池です。すぐの所はこんな感じです。
-
少し上の方に行くとがらっと景色が変わります。
-
この、階段を登って行くと1つ目の展望台が‥‥はっきり言って、この階段はきついです。行くの辞めようかと思ったけど、せっかくだからと勇気を出して‥‥
-
で、ここからの景色がこれです。良かったです。頑張って来て‥‥やっぱり、上から見ないと‥‥五彩池の周りには遊歩道がぐるっと巡っています。
-
ここが、弟2展望台です。第1展望台からだいぶ遠くに見えるのですが、階段もなくそんなにきつくはなかったです。ここで、同じツアーの人に会ったので、息子を知らないかと聞いてみたところ今、下って行ったとの事。添乗員さんと一緒に降りて行ったそうなので安心しました。記念の写真を撮ってあげられなかったのがちょっと残念でしたが、まあこの景色、しっかり目に焼きついていることでしょう。(後日、添乗員さんが、ここから撮った息子の写真を送ってくれました。添乗員さん、ありがとうございました。大変うれしかったです。)で、まあ、写真でもと撮っていましたら、先ほどの同じツアーの方が、普通に取ってると、白っぽくなっちゃうよ!!って教えてくれたのですが‥‥難しい事はわかりません。図々しく、カメラを渡して‥‥でも、機能はカメラによって違うもの‥‥すみません。よって、やっぱり、白っぽくなってしまいました。これから行く方たちはしっかり、カメラの機能把握して行った方が良いですよ!!
-
写真を撮っていると、私を呼ぶ声が‥‥どこ〜??目を凝らしてみていると、なんと真下に母と息子が‥‥同じツアーの方も、ここまで来ないと‥‥って言ってるし‥‥無理やりここまで来てもらうことに‥‥話を聞くと、第1展望台までは登ったとの事‥‥ええ〜階段2回登ったんだ‥‥ここまで来ればよかったのに〜頭痛のする息子が、ここで十分と降りてきたとの事‥‥で、私を見つけたら登って来いって‥‥でも、登ってきて良かったって母は言っていましたが、頭痛のする息子は‥‥でも、きっと良い思い出になったはず‥‥
-
写真ではわからないかも知れませんが‥‥でも、とっても綺麗なすばらしい景色でした。でも、雨が降っていなかったら??贅沢にも、そんなことを考えてしまいます。
-
-
やっと、小雨になってきました。
-
-
これで、黄龍は終わりです。帰りになって、やっと雨が小降りになりました。今日は、これから飛行機に乗って成都まで戻ります。
-
九寨溝空港です。息子たちは頭痛でダウン!!成都に戻れば大丈夫かな??空港にはマッサージチェアーはあるけど椅子がない‥‥レストランで休もうと入って珈琲を注文するがないとの事‥‥仕方なく、ペットボトルのお茶を買ったら、なんと25元‥‥それに‥‥お茶が甘い‥‥添乗員さんの話によると、昨日のお客さんは落雷で5時間遅れたとの事‥‥今日も雨が降っている。大丈夫??
-
なんと‥‥10分前に離陸です。こんな事はめったにないとの事‥‥ついてる???息子の1人は飛行機に乗ってちょっと経ったら頭痛が和らいだとの事です。後、1人も成都に着く頃には頭痛はなくなってました。でも、人によるようです。同じツアーの人は成都に着いてもダメだと言ってました。成都近くに来たら、飛行機の中から稲光が沢山見えた‥‥無事、着きますように‥‥
-
無事着きました!!今日の夕食はこんな感じです。夜、遅かったにもかかわらず、この後、今日の疲れを取るために、マッサージに行ってしまいました。
-
成都の岷山飯店(MINSHAN HOTEL)の部屋の中です。マッサージに行った後、コンビ二があるかとホテルの外を歩いてみましたが、それらしきものはありませんでした。ガイドさんに聞いたところ、コンビにも早くに閉まってしまうとの事‥‥日本とは違います。おやすみなさい〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38