1999/02/02 - 1999/02/05
330位(同エリア358件中)
ヤンメイさん
遠いけど、その山の自然体な所に惹かれて3回目の岩手八幡平。
リフトは3基しかない。
一番下の第一リフトはシングル。第二・三リフトはペア。いずれもノンビリとしたスピード。
このスキー場は国営で、一日券もとても安い。朝は朝日の射す中、オーケストラが流れたりもする。
このスキー場のスゴイ所は、かなりの強風でもリフトを止めない。っていうか、割といつも風が強いのだ。だからリフトもカメさんペースでノロノロ・・
寒い日にはそれだけでもガタガタ来るのに、風により体感温度が奪われ気が狂いそうな程。
なんでそんな山に行くのかというと、ロープも少なく自分の力量にあったコースを己で決め、思い思いに滑れる自由さ。雪庇もそのまま、氷のクレパスもそのまま。危ないと言えば危ないかもしれないが、自分で雪も見極めなくてはならない、自由な反面全てが自己責任という事。
それ故、あまり初心者含め初級者も少ない。いても、ピステンのかかった所(一応れっきとしたコース)の範ちゅうを出る人は少ないのだ。
さて、そんな手厳しい八幡平。どう立ち向かおうかと、毎回良い緊張感でもって挑む。それにしても、寒そう・・
- 交通手段
- 自家用車
-
さて、そんな八幡平の第三リフト(途中雪が足に着いちゃうので、足を上げる箇所アリ)を降りて、今回は茶臼岳へ向かう。
モチロン足で行くしかない。
表紙の写真は登り出したあたり。自然が素晴らしい。風と、木々の揺れる音とたまに鳴く小鳥の声と自分の息づかいしか聞こえない。
天気は良かったケド、やっぱり風は強い。歩きながらも容赦ナイ。ボードに風が当たり体がヨロヨロ〜。足元は雪で、たまに深く入ったりするとすごく体力が奪われる。
1時間もしないで山小屋に到着〜。
いやぁ、疲れた・・あ、今から滑るのか( ̄□ ̄;)
小屋でチョコ食べたり、水分取ってしばしの休息。 -
準備OK!
さぁ、行くよ〜v(▽ ̄ V)(V ̄▽)v
なかなかの滑り応え。やはり自然相手に中途半端な気持ちでいてはならないのね。
でもサイコー!
皆で滑るのも楽しいしネ☆彡
この後のお風呂とお酒がまたいいんだよねぃ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2