2006/08/09 - 2006/08/09
82位(同エリア110件中)
かもさん
ルクセンブルグからあっと言う間にドイツに入ってしまいました。 本当に久しぶりのドイツで、様々な面で期待で一杯でした。 トリアーは自分のそんな期待を裏切らない街でした。 フランスから近いの機会があれば、ももう一回行きたいと思う程の街です。
理由は以下、紹介します。
-
表紙は有名なポルタネグラ、 2世紀の建築物だそうですが、本当にしっかりしています。 内部も見学可能です。 時代は下がるのでしょうが、建物のいたるところに彫刻が見られます。
-
2000年前の建築とは思えません。
-
ポルタネグラからの景色。
-
中央広場。 マルクトの十字架もありました。 1000年以上前のものと考えると、街の歴史の長さを思い知らされます。
-
大聖堂
-
大聖堂の近影、 正式にはトリーア司教座教会だそうで
-
キリストの聖衣で巡礼者を集めて来ました。
-
これでもか、というような複雑な形状。
この下に聖衣を収めた柩があります。 -
奥に見えると思います。
以前、テレビの番組で、年代を調べたら、2000年を経過している衣とは、言えないという結果が出た、というのを見て、教会が調査を許可したのを不思議に思ったのを憶えています。 多分、ここの聖衣だと思いますが、違ったらすみません。 -
-
回廊もありました。
-
回廊の中庭はお墓になってました。
-
まだこの時点では雨に悩まされていません。
天気も良く爽快です。 -
-
入り口が目立たないので、下手をすると見落としてしまうかも知れませんが、綺麗な回廊でした。
-
大聖堂の隣にある聖母教会、 13世紀とのことですが、大聖堂を見た後だと、ちょっと。。。
-
世界遺産の建物の一つである、ローマの宮殿の内部。
今はプロテスタント教会として使用 -
宮殿公園、 綺麗でした。
-
良く手が入れられています。
-
カイザーテルメン、 4世紀の皇帝の浴場の跡だそうで。
ローマって本当にすごい。 -
迷路のよう
-
何処が、どう風呂なのか、まったく分かりません。
-
歩き回って、疲れたのでまた中央広場へ
-
何のスタンドかと思いきや、ワインの立ち飲みスタンド。
五反田で良く後輩のおにぎり A谷君と行っていた立ち飲みとはずいぶんと違います。 ドイツには至る所にこんなスタンドがあるのか、と思ったら旅行中、ここだけでした。
一口 飲んだ時、やはり白はシャブリ、 あのグランクルの余韻には勝てないな、と思いつつ。。。 -
一杯を二人で分けて飲んで、立ち去ろうとした時、すぐそばにあった、肉屋のスタンド、 あまりにもうまそうなソーセージ、 たまらず購入、 ワインスタンドに戻り、もう一杯だけ。 旨い、 たまらない、何だこの組み合わせは!!!。 結局 ソーセージ 2本、 ポークステーキサンド 2個完食、 満腹。
長い旅行なので、炊飯器を車に積んで、朝 おにぎりを作り、昼はおにぎり、夜はレストランというのは原則ですが、この日はおにぎりを夜、エタップホテルで食べました。
絶対、トリアーに行ったら、ここのソーセージとワイン 試してみてください。 これだけの為にもういちど、行っても良いと思ってます。 両方とも中央広場すぐ。
次は絶対、トリアーに泊まります。 昼も夜もこのパターンで、嫌いになるほど、食べてみたい。 -
ワインスタンドからポルタネグラを望む。
今まで最強はシャブリグランクル レ クロ と エスカルゴ と思っていましたが、 このトリアーのソーセージ と トロッケン ワイン 勝るとも劣らない組み合わせでした。
トリアーに泊まる予定だったら昼から多分、腰を抜かしていたと確信してます。
ネギさんとるるぶY田君にも食べさせてあげたい。 -
モーゼル川沿いをコブレンツ方面に向けて。
気持ちの良い風景が続きます。 -
途中の村の風景 ドライブの醍醐味です。
-
そこらじゅう葡萄畑。
次回はベルンカステル クースを紹介します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- おでぶねこさん 2006/09/03 20:21:50
- 再訪の理由は食にあり・・・。
- かもさん。こんばんは。
夏の旅楽しませて頂いています。
ソーセージ、ワイン・・・ほんとうに美味しかったんですね。
かもさんの言葉に力が入っているのが感じられて
何だか笑ってしまいました。
再訪の理由は食にあり・・・。これって重要ポイントですよね。
おでぶねこもその1人です。
夏のドイツの町並みもいいですね。
続きの旅行記も楽しみにしています。
おでぶねこ
- かもさん からの返信 2006/09/03 20:55:39
- RE: 再訪の理由は食にあり・・・。
- 美しい街並みのど真ん中のカフェでお茶 ワイン、ビールかも するのが 1番
おいしいものを見つけるのが、2番ですかね。
何でもそうですが、自分が見つけた、と思える状況にとっても満足してしまいます。 別に一番ではないのに。
今日は気持ちの良い、風が吹いているパリです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29