山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝早く友達の家を出発して、徳山に向かいました。<br />そこでただいま単身赴任中の親父と合流!秋吉台に向けて出発しました。<br /><br /><ルート><br />秋吉台→萩→山口→光・宿泊

3連休の旅(山口編)

2006/08/27 - 2006/08/27

shinzeeさん

朝早く友達の家を出発して、徳山に向かいました。

<ルート>
秋吉台→萩→山口→光・宿泊

徳山に8時半頃到着しました。
    そこから親父の車で一気に秋吉台へ

秋芳洞の入り口に到着!

百枚皿です。
    秋芳洞の中は年間通じて17℃に保たれてるらしく、外の暑さが嘘のように涼しいです。

黄金柱です。

巌窟王です

秋芳洞の途中にあるエレベータで地上へ。
    5分ほど歩くと、秋吉台を見渡すことの出来るへ展望台へ着きます。

展望台から若竹山まで歩きました。

見渡す限りの緑。かつての珊瑚礁がこんな姿になってしまうとは・・・
    そこら中に石灰岩がごろごろ転がっています。

再びエレベータで秋芳洞へ。歩いて汗をかいていたので、すっごい寒いです。
    そして洞内は人人人。行きはほとんど人がいなかったのに、時間帯によってこんなに違うとは。

やっと外へ

秋芳洞を出て、秋吉台を通り萩へと向かいました。

まずは萩城城下町の円政寺へ、このお寺は神仏習合の姿が残るお寺で門前には鳥居が立っています。

この天狗のお面は幼少の高杉晋作が物恐れしないように見せ付けられたものらしいです。

境内にある石灯篭です。石では珍しい竜の透かし彫りが見られます

この鳥居にある丸いのが神仏習合の印らしいです。

円政寺の近くにあるがんこ庵で昼飯を食べました。
    小分けにされたそばがおいしかったです。

木戸孝允の旧宅です

菊屋家住宅です

車で大照院に移動してきました。

鐘楼門をくぐって左に進むと・・・

たくさんの灯篭と鳥居がありました。
    これは毛利家のお墓らしいです。

萩城跡です

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋

なんかすっごい漢字が並んでしまいました

山口に来て是非行っておきたかった場所瑠璃光寺へ、萩から直行しました。

瑠璃光寺近くの鴬張りの石畳です。この場所で音を立てると鳴き竜のように共鳴します。不思議ですねー

瑠璃光寺に行きたかったというよりもこの五重塔が見たかった!
    今までいろいろなところで五重塔を見てきましたが自分の中のランキングで上位に入ってきました。大きさはそんなに大きくないのですが、バランスがとてもいいです。

晴れた空には五重塔は似合いますね

一層めの組み木です。

露山堂の誰が袖の手水鉢ごしに見える水琴窟

枕流亭

山口から光に移動、宿から海を眺めていたら、雷が鳴り始めました。
    それにしても前日に引き続き、すごい移動距離でした。明日はいよいよ最終日、この段階ではまだどこへ行くかはっきり決めていませんでした。

• くに・クマさん 2006/09/05 08:20:57
    新鮮ですね
    山口旅行記ということで、拝見しに参りました。
    見慣れた景色も、見る角度が違うと新鮮です。
    特に、露山堂の誰が袖の手水鉢の写真、最初どこだか分かりませんでした^^;

これからもよろしくお願いします。

shinzee

shinzeeさん からの返信 2006/09/05 21:07:46
    RE: 新鮮ですね
    くに・クマさんさん初めまして。
    旅行記見てくださってありがとうございます。写真にコメントがついていないのでわかり辛いですよね。

山口は今父親が単身赴任しているので、これからもちょくちょく遊びに行く予定です。くに・クマさんの旅行記を参考にさせていただきますね。

それと先程気づいたのですが、誕生日が一緒みたいですね。
    これも何かの縁、これからもよろしくお願いします(コメントは徐々に書いていくつもりなんで)。