2006/08/27 - 2006/08/27
254位(同エリア253件中)
ヒデールさん
毎年夏になるとキレイな海を求めて富来の増穂ヶ浦や羽咋の柴垣へ行くのが恒例のオレ。そこで思いたった! よし今回は県内のビーチめぐりをやろう!(その割には出発が遅すぎる) 我が地元にはこんな素晴らしいビーチがあるってトコをみなさんにお見せしましょう!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
8月最後の日曜日は雲ひとつない晴天!「さぁ出発だ」
能登の方へ向かう時のスタートラインとなるのがここ内灘。能登有料道路へつながるこの1本道で金沢の方から走って行くと左へ大きくカーブして真正面に海が見えてくるポイントがある(写真) ここは何百回走っても気持ちのいい場所だ。 -
能登有料道路の内灘IC〜柳田IC間は海の近くを通るためかなりのオーシャンビュー。わかっちゃいるけどついついワキ見しがちに...
-
こんなふうについつい見てしまう。
それにしても今日は凪だなあ... てコトは海がキレイだぞ。 -
AM11:20.内灘ICから15分で千里浜なぎさドライブウェイの入口 今浜ICに到着。この区間の通行料は360円。能登有料は通行料はそう高いと思わないが料金所が途中、途中にあって面倒なことと、増して料金が10円単位なので余計料金所で手間が掛かってしまうことが難点。
-
千里浜なぎさドライブウェイの入口脇にひっそりと建つ石碑 ...ていうか今日初めて見つけた。
-
千里浜なぎさドライブウェイは約8Kmにも及ぶ砂浜を車で走れることで有名だが、海水浴のシーズンだけここ今浜のビーチの一部は車両の進入が禁止となる(写真) ...ていっても浜茶屋の裏を通る迂回路があるから何の問題もないけど。
ちなみに我が地元では「海の家」のことを「浜茶屋」と言います。チャヤではなくヂャヤです。 -
ほらー やっぱし今日はキレイだあ
-
ほらほら 魚泳いでるヨ
-
この辺りは焼きはまぐりを食べさせてくれる店が何軒もあります。真冬はさすがにクローズしますがそれ以外の時期はやってます。でもやっぱ夏がトップシーズンですね。
-
この「川あり」の看板を見てどこに川あんだよ? て思った方、ちゃんとこの地下に川は流れています。今から20年程前はマジでなぎさドライブウェイの途中かしこで川があり、(川と言っても幅2m程、段差5〜10cmの水量の少ない小さい川ですが)そこへ差しかかる度徐行するということをやっていましたが、やがて川は埋められなぎさドライブウェイは快適な道路になったわけです。なので「川あり」の看板と共にこの付近で多少地面が凸凹してるとこは昔 川だった名残です。
-
浅瀬ではまぐりを獲っていたら海底に何かいた。
-
それで隠れたつもりなんだろうがオレには見えてるぞ。
-
水深60cm程の海底でエイを発見。
-
足で突っついたり、尻尾を引っ張ったり しばしエイと戯れる。でもエイって危険な魚だったような...? そう思い家へ帰って調べてみると、
なにぃー!?
尻尾の部分に毒があるってー!
...一応今んとこは生きてますオレ。 -
入道雲を見てるとしあわせ。
-
1時間半ほどねばって、「はまぐり10個獲ったどー!」 これで今晩の味噌汁の具は決まりだナ。
ちなみにこの付近で網を使って獲ると密漁の罪に問われるので注意しましょう。 -
ここ千里浜や今浜のビーチは遠浅なので子供連れでも安心して遊泳が出来ます。水上バイクもこの日は1台見かけた程度と少なく水の事故もこの辺りではほとんど聞きません。
-
完全にエイとはまぐりで予定が狂った。
ビーチめぐりのため千里浜はこれにてバイバイ。 -
PM1:40.千里浜ICから柳田ICまでの一区間再び能登有料に乗る。
-
千里浜からR249を北へ10分弱走って羽咋市の滝という小さな港町にやって来た。
-
雑木林の向こうに見える海。
あの向こう岸はさっきまでいた千里浜だ。 -
滝港近くの漁村の中は道路が狭く車が入っていけないとこもある。
-
土蔵と花
-
本日のドライブミュージックは青臭いサーフサウンドが夏空いっぱいに広がるLAのバンド The Tyde の3rdアルバム「 Three’s Co 」
とりわけ#1.5.12がグー! -
滝から更にR249を北へ5分程走ると左手に見える日本海に、一部突き出た半島らしきものが見えてくる。
-
そう、ここが柴垣だー!
-
R249から見た柴垣のビーチ。
-
南の方は岩場になってる。
-
あー 気持ちいいー
-
柴垣のビーチの真ん前にあるペンション。何年か前に1度泊まったことがあります。晩めしにカキとイカがこれでもかっ つーくらい出たんだけどオレどっちも苦手なんだよな。
-
向こうに見える木が生い茂ってるとこが長手島。昔はその名のとおり島だったそうだが長年に渡る土砂の堆積により陸続きになった。
-
石川県内で南に面してるビーチはたぶんここと富来の増穂ヶ浦くらいじゃないかな。日当たり良好!しかも遠浅。
-
こうやって浜辺から見てるとわかりませんが本土に近い方の海底は岩場になってたりします。8年程前にここで漂流した人を助けたことがありますが助けに行く途中足を数ヶ所切った覚えがあります。増して浜辺でオレに助けを求めて来たのが女性だったのでてっきり漂流者も女性と思いきや、助けに泳いで行って徐々に見えてくる姿が野郎だった時はそこからUターンしたくなりました(笑)
-
フジロックにつづきまたしてもブタの登場!
ひょっとしてこの夏のオレのラッキーアイテム? -
ここ柴垣は細長い長手島の北側と南側にそれぞれビーチがあります。またここの砂浜は千里浜同様砂が硬く四駆以外の車でも楽々通行可。
-
とりあえず反対側にも来てみた。こっちは北側のビーチ。昔子供の時ここでクラゲに刺されたことがあるのでこっちの印象は良くないです。
-
柴垣の海からR249を渡ったすぐの所に椎葉円ヒメ神社があるので行ってみる。
-
鳥居をくぐるとそこは別世界。
-
密林の中 日光がさえぎられ急に涼しくなったかと思ったら一瞬にして物凄い大音量の蝉の鳴き声に包まれる。ここは音が抜けていかないせいかめちゃめちゃうるさい。まるでブーイングを浴びせられてるよう。そのうち見たことのない黒い大きな蝶が現れオレは導かれるようにその後を追って参道を進む。
-
鳥居から4分ほど歩いてお堂に着いた。
あれ? ここってこんなに狭かったかナ?
なんとなく前に来た時と感じが違うのは気のせい?
誰もいなくてひっそりしてるとこは前と変わんないけど... -
一応ここには古墳の案内板がありますが古墳自体はもう跡しか残ってないようです。
-
車に乗って次なる目的地へ移動。
おおー 入道雲だ...しあわせ -
あそこに見える五重塔がある場所が北陸の日蓮宗本山にあたる妙成寺。
1293年に日像上人の教えを守った石動山天平寺の座首 満蔵法印によって建立された。 -
PM3:10.柴垣の海から5分で妙成寺に到着。
-
ここは拝観料が500円。
お客はほとんどいません。 -
再びR249に戻り北上するとすぐに羽咋市の隣志賀町に入る。
そしてやって来たのは大島海岸。ここのビーチも砂が硬めなので車で入れる。ただビーチが人で混んでる時は手前の駐車場に停めましょう。 -
ここのビーチって今まで1〜2回しか来たことないんだよね。どーれ海はキレイかな?
「げげげー」 波打ち際に大量に堆積してるコレ何?
拾い上げてみると藻のようだ。藻が日焼けしちまったのか?それにしてもこれじゃあ景観台無しだよなあ。とても泳ぐ気になれん。 -
ここのビーチは北の方が岩場になってる。
ちょっと行ってみよう。 -
2〜3分歩いただけですごい岩場。
-
おもむろに崖をよじ登ってみる。
-
最後に来た大島のビーチには驚いたけどやっぱ海はいいねー
オレイチ押しの増穂ヶ浦まで行けなかったのはちょい残念だけど柴垣は相変わらずキレイでのんびり出来たし、今日は千里浜も水が澄んでたなあ。来年の夏も来よう。またエイに会えるかナ...
あー 夏の終わりのなんとさみしいことか...
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51