白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月10日(土)<br />6:30金沢駅 → 8:40別当出合(バス)<br />→ 11:30殿ヶ池ヒュッテ <br />【朝:ラーメン,昼:行動食,夕:卵スープご飯】<br /><br />朝から雨がパラつき、バスが登山口に着く頃にはザーザー降りでした。結局雷雨の中の登山になってしまいした。おじさん、おばさんたちは雷の中ストックを突いたり、傘を差したりしていて近づくのが怖いくらいでした。<br /><br />殿ヶ池ヒュッテは雨を避けて休憩する人で超満員でした。雨風にさらされて外で待っている人がいるにも関わらず、小屋内の中央には大学生らしき集団が陣取っていて相当長いことワイワイガヤガヤしていました。彼らに限ったことではありませんが、寒さの中外で待っている人がいるのだから、ある程度休んだら出発して後の人に順番を回すのが普通ではないでしょうか。僕が見る限り、そのような配慮のある人は老若男女ほとんどいないようでした。ましてや大学生など体力のある若い人は、疲労している中高年の人たちにスペースを譲るくらいのことは当然のことのように思います。登山者のマナーの低さ、常識のなさに失望し、憤りを覚えずにはいられませんでした。寒かった〜<br /><br />金沢駅前〜白山殿ヶ池ヒュッテ(移動距離95km、山中行動時間2時間半)<br />

ヒッチハイク&登山の旅【金沢→白山編】

2004/07/10 - 2004/07/10

7月10日(土)
6:30金沢駅 → 8:40別当出合(バス)