2004/01/02 - 2004/01/02
59位(同エリア71件中)
koiさん
峨眉山登山観光は、四川省の成都から一日のツアーとなります。普通は、麓まで観光バスで行きそこから山へ登る専用のバスに乗り換えます。しかしそこからは、雪が積もっていて藁草履を靴の下にまいて行かないと滑って歩く事が出来ませんのでわら草履のレンタルさんがありました。しばらく参道を歩いて行くとロープーウエイがあり9合目あたりまで一気に登れます。
峨眉山は、世界遺産に指定されていて3099mの頂上にある金殿、それに標高1020mの山腹にある万年寺大雄宝殿を含め数十の仏閣が方々にあります。
峨眉山頂は高すぎる為か、下の方に雲海が見え雲ばかりで麓は霞んで見えませんでした。気温は、摂氏マイナス5℃の寒さで麓の30℃との温度差と空気の薄さとで歩くのがたいへんでした。
■李白が「峨眉山月」と言う詩を詠んでいます、
峨眉山月半輪秋 影入平羌江水流 夜發清渓向三峡 思君不見下渝州
とあり
「峨眉山に月がかかっている。その月が平羌江(へいきょうこう)に映り舟と共に流れている。私はこの夜、清渓を船で三峡に向かった。君をもう一度見たいと思いながら、つい見ることが出来ないままに、渝州(ゆしゅう)をさして下っていったのである。」
という意味らしい。
峨眉山の麓には、峨眉山自然博物館があり自然豊かなところに生息している蝶やパンダなどの貴重な動植物が一堂に展示されています。
■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。
copyright(C)2006 Taketori no Okina YK. All rights reserved.
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0