チベット自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高山病に悩まされ、悪路に悩まされ、やっとの思いでたどり着いたカイラス。なのにコルラ(巡礼)を途中でやめてしまった私。この旅行のメインで、旅行前からここだけに照準を当ててやってきたのに、ドルマラという難所を目前にして何を思ったか? 同じ道を戻ることが嫌いな私らしからぬ行動に自分でも不思議です。心残りはありますが、仲間に恵まれとても心に残る、すてきな旅となりました。

チベット旅行その1~やはり険しかったカイラスへの道 なのに・・・~

2006/07/29 - 2006/08/20

clooney

clooneyさん

その他
中国国際航空
ツアー(添乗員同行あり)

スタートはラサから 頭痛はひどかったがじっとしているよりも出歩いてる方がましで、観光に出かけた。最初に見たお寺は大昭寺 これが噂に聞いてた五体投地

ポタラ宮殿を見るにはしばらく登らなくてはならない。富士山並の標高だから、苦しいのなんのって!

シガツェの街へ行く途中 だいぶチベットらしい景色が見えてきた。

ギャンツェ 白居寺のチョルテン(仏塔)には目があり、とても印象的だった。

高地にも順応してきた頃、いよいよカイラスへ向かう。4日かけてひたすら移動。舗装道路はなくなり、4WDが本領発揮か、と思ったらいきなりアクシデント。片側舗装したての道を通ったことに工事者が腹を立て、とうせんぼを食らう。一時は工事者、ドライバーが武器を持つという緊迫した場面も! こちらがお金を払うことでどうにか通してもらうことができた。思えばこれが全てのトラブルの始まりだった。

チベットの峠には必ずタルチョという旗がはためいている。

移動初日は予定通りサンサンという町に到着。招待所も比較的新しく、気をよくしていた私たち。トラックは私たちの食料やテント用品などを運んでくれた。

翌日から急に道が険しくなる。道路が工事中だと脇を通ることになるが、水浸しでなかなか前に進めない。
    宿泊先は300km先、どう考えたってたどり着かない。

水がなくても他の車がスタックしてたら先には進めず。危険な車が峠道で傾いてて復旧待ちに約4時間。
    標高もだいぶ高くなり、待つだけでもしんどかった。
    復旧したのは午後9時を回ってて、我々の車はすっ飛ばして峠を降りた。チベットは相当西にあるのに北京と同じ時間だから日没が遅い。助かった〜 予定の3分の1ほどしか進まなかった。

次の日も数キロ走ったところで足止め。回避して脇道を通ったがぬかるみがひどく、食料トラックがスタックしてしまう。ブルドーザーがこの2台を助けた後、助けてくれたので動き出したのは結局昼過ぎ。この日も前日に行くはずの所へはたどり着けなかった。

ゆっくり走るといいこともある。高地にしかない珍しい花ブルーポピーを見つけることができた。私は全然知らなかったので「そうなんだ〜」と思った程度だが、その希少価値を知っている人たちは大興奮だった。

時々こんなお茶屋がある。出てくるのはたいがいバター茶 他に売っているのはスナック、ジュース、カップラーメンなど、どこでも同じだった。カップ麺はすごく辛い!

予定より2日遅れでようやくカイラス近くの聖湖マナサロワール湖に着く。この間道のトラブル、車のトラブルは数知れず。初めの頃は珍しくてよく撮影していたが、途中からは車から降りることもしなくなってしまった。

いよいよ、カイラス巡礼の拠点、タルチェンに着く。最近は外国人観光客も増えているので建設ラッシュだった。多分テントは地元の人だろう。

カイラスコルラ(巡礼)開始。テントや食料などはヤクが運んでくれる。ちょっとの登りでもすぐに息が上がってしまうが、チベット人はサクサク行ってしまう。リッチなインド人は荷物を馬に乗せていたが、途中から自分が乗っていた(プクプクだもん!)

カイラスコルラ、初日はカイラスの北壁が見えるところにテントを張る。しかし天候は悪く、全然見ることができなかった。夜中の雨の音を聞くうち、翌日は戻ろうと決意してしまった。

翌日、少しだけ見えたカイラス山。これでいいんだと自分に言い聞かせていたが・・・カイラス帰りの仲間の話を聞いた直後はとても悔しかった。でも自分で決断したんだから仕方がない。

カイラスの次のメインはグゲ遺跡。ところが先の道は水があふれ、進むことが困難に。あえなく断念し、ラサに戻ることとなった。引き返し記念にパシャリ。

戻る道は割と天気が良くて、とっても残念だったなぁ。

これまでは夜中に雨が必ず降り、朝もくもりばかりだったのに、朝から珍しく晴れ、遠くの山々もきれいに見えた。

• Hidechanさん 2007/12/01 20:01:20
    初めまして。
    初めまして、clooneyさん、Hidechanといいます。先日カイラスに行ってきました、誰か他の人もカイラスについて書いているかなーと思って検索しましたら、貴方の旅行記にたどり着きました。
    残念でしたね。夏期で雨が多かったのではないかと思いました。私のほうはすべて順調9月で雨にはほとんど会いませんでした。参加者全員12名ドルマラに元気で立つことが出来ました。
    貴方の写真を見てああー、此処にも行った、ここも寄ったと懐かしく拝見させて頂きました。

clooney

clooneyさん からの返信 2007/12/02 19:21:43
    うらやましいです
    Hidechanさん こんにちは
    メッセージありがとうございます。

私が行こうとしていたルートと同じですよね。
    完走されてて本当に羨ましいです。

私の主目的はカイラスでしたが、
    その先の写真を見ると、惹かれるところばかりで、
    本当に残念でなりません。
    リベンジするには仕事を辞めないと・・・