ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「昔、学校給食でクジラ食べていましたよ」<br /><br /> クラスの皆がひいた。自国のオリジナルな食べ物について話し合ったときのパースの英語学校での1コマだ。同じクラスの日本人は否定していたけど、僕の小学校時代はクジラベーコンは頻繁に出たメニューだ。<br /><br />「学校の外では絶対に口にしないほうがいいよ。みんなクジラが好きだから。」と教師のNEILに教えられた。<br /><br /> 僕は常々思うのだが、なんで牛や豚、他の魚はよくてクジラがダメなのか?まったく理解できない。しかも僕はクジラベーコンが好物だった。今や日本では高額になってしまってなかなかお目にかかることはないが昔はかなり安かったと記憶している。<br /><br /> 反論するにもまずはクジラをよく見てからでないと思い、ゴールドコーストのホエールウォッチングツアーに参加してみた。<br /><br /> 船は結構揺れる。うえにクジラはどこに現れるかわからないので出現する度に、右に左に移動して毎回忙しい。さらにシャッターチャンスが難しい。神出鬼没に現れ、気まぐれな動きをするのでピントを合わせる時間がない。カメラの操作に慣れていない僕は、連射機能の使い方がわかったときには、既に帰り道となっていた。<br /><br /> 本当にクジラが見れるのか疑心難儀だったが、ばっちり見れたのだけはよかった。(少し酔ったけど)西欧人のおばちゃん達はクジラを見て「SO CUTE!」と叫んでいた。クジラからすると呼吸するために水面に上がり、運動しているだけかもしれないが、その姿は人間から見ると確かにかわいらしい。ペットであるイヌや猫を愛くるしいと思う気持ちと同じだろう。<br /><br /> クジラを見た後、西欧人がクジラを守ろうとする気持ちは少しはわかった。でも日本に帰ったらやっぱりクジラベーコン食べたいなぁ。あの独特の油っぽさがいいんだよネェ〜<br /><br /><br />

クジラをめぐる冒険@ゴールドコースト

0いいね!

2006/08/22 - 2006/08/22

1157位(同エリア1215件中)

0

0

フーテンの若さん

フーテンの若さんさん

「昔、学校給食でクジラ食べていましたよ」

 クラスの皆がひいた。自国のオリジナルな食べ物について話し合ったときのパースの英語学校での1コマだ。同じクラスの日本人は否定していたけど、僕の小学校時代はクジラベーコンは頻繁に出たメニューだ。

「学校の外では絶対に口にしないほうがいいよ。みんなクジラが好きだから。」と教師のNEILに教えられた。

 僕は常々思うのだが、なんで牛や豚、他の魚はよくてクジラがダメなのか?まったく理解できない。しかも僕はクジラベーコンが好物だった。今や日本では高額になってしまってなかなかお目にかかることはないが昔はかなり安かったと記憶している。

 反論するにもまずはクジラをよく見てからでないと思い、ゴールドコーストのホエールウォッチングツアーに参加してみた。

 船は結構揺れる。うえにクジラはどこに現れるかわからないので出現する度に、右に左に移動して毎回忙しい。さらにシャッターチャンスが難しい。神出鬼没に現れ、気まぐれな動きをするのでピントを合わせる時間がない。カメラの操作に慣れていない僕は、連射機能の使い方がわかったときには、既に帰り道となっていた。

 本当にクジラが見れるのか疑心難儀だったが、ばっちり見れたのだけはよかった。(少し酔ったけど)西欧人のおばちゃん達はクジラを見て「SO CUTE!」と叫んでいた。クジラからすると呼吸するために水面に上がり、運動しているだけかもしれないが、その姿は人間から見ると確かにかわいらしい。ペットであるイヌや猫を愛くるしいと思う気持ちと同じだろう。

 クジラを見た後、西欧人がクジラを守ろうとする気持ちは少しはわかった。でも日本に帰ったらやっぱりクジラベーコン食べたいなぁ。あの独特の油っぽさがいいんだよネェ〜


PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP