キンベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のお盆ツアーも5回目あたりになりました。今回は常連さん二人にカメラマンの4人でキンベのワリンディ・プランテーションリゾートを訪れました。<br />何度かご様子伺いで1泊っていうのはありましたが、腰すえて潜るのは多分4年ぶりくらい、期待いっぱいの訪問でした。お出迎えはパトリック、少々年をとってきましたが強面なのにやさしく、よく見てると随所にかわいいポーズをとる。そのアンバランスがおかしい。そろそろ息子に仕事を譲るから引退なんだ、というので持ってきた双眼鏡をプレゼント。彼は優秀な観光ガイドでもあり、中でもバードウォッチングで欧米客を数多く案内してるのに、自分の双眼鏡は持ってなかったそうなので・・・・<br />また日本人ガイドの恵子さんもお元気そうでなにより、相変わらずの独特なマイペースは、日本人よりも外人ウケがいいそうです。<br />さて他に日本人のお客様9人と一緒に潜ったワリンディでしたが、この時期のワリンディにしては少々水が悪く、浮遊物が多かったのがちょっと残念でしたが、やはり中はすごいです。何がってサンゴやら何やらです。テーブルサンゴの4段重ねやらエダサンゴもすごいけど、あらためて感心したのがヤギの林と巨大なウミウチワ!ヤギの林は間をダイバーが抜けられるくらいの幅があって、何メートルくらいだろう・・・ゆっくり3キック文くらいでしょうか?またウミウチワは一番ドデカイのだと根元で人が4人横に並んだくらいワイドです。(ちょっとオーバーかな・・・でもそんな印象です)サンゴ群には無数のコーラルフィッシュ、中でもパープルビューティの料がすごい。ビデオではパープルビューティ特集が組めそうなくらい、そこかしこに美しい群れを作ってます。それに適度なバラクーダの群れやギンガメ、サメ、ツムブリ、イソマグロなどのヒカリモノがいて、やっぱりいい!<br />またコガネアジの団体ペアリングシーンもゆっくりと鑑賞できました。人間と違って力だけで相手を奪いとってゆく姿は、勇ましいもんでした。<br />そして肝心のミミックオクトパスはというと・・・・今回見れませんでした・・・残念!今回の旅行はドタキャンした常連の意向でワリンディ4泊+高原の町ゴロカ2泊してマッドマンダンスを見る、という志向だったので、ちょっとダイビング本数が少なくて、それでもビーチは根性の朝飯前の早朝を含めて4本トライしました。同宿の「パン焼きおやじ」というあだ名を付けたイタリア人のおじさんは3回くらい見たらしい。きっとその顔に驚いて隠れてしまったんだろう・・・残念。次回はきっと会えることを願ってゴロカへ向かったのでした。<br /><br />・・・ゴロカの部は別の旅行記で・・・・

ミミックオクトパスはいずこ・・・・

2006/08/12 - 2006/08/17

シス校長

シス校長さん

・・・ゴロカの部は別の旅行記で・・・・

その他
ニューギニア航空

ワリンディ・プランテーションリゾートのメインのコテージ「ビーチフロントバンガロー」の室内です。お部屋は広くてこのダイブルベッドにシングルベッド、ベッドは仲良くとりあいでしょう。他に小さなキッチンと冷蔵庫もついてて、インスタントでないコーヒー粉とプランジャーがあるのでいつでもおいしいPNGコーヒーが飲めます。そして便利なのは洗濯が無料でカゴに投げ入れておけば、その日の夕方にはきれいに洗ってたたんでおいといてくれる、うれしいサービス。また原油高騰のせいか、オーナーのエコ好きか、両方か、ジェネレーターが夜11時〜朝6時まで停止するようになってました。電気は各部屋備え付けのバッテリーからLEDの室内灯のみ点灯しますが、コンセントはダメなのでバッテリー充電はダイビングから上がったら夕食前に始めたほうがいいですね。