2005/07/23 - 2005/08/02
3480位(同エリア4207件中)
Dmmyconosさん
- DmmyconosさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ2件
- Q&A回答8件
- 96,332アクセス
- フォロワー2人
べニスよりcostaのクルーズにて地中海を回ります。
クルーズの出発地ベニスに3日目までに行かないと。
ミラノから入ってベニスへとりあえず向かいます。
日本よりミラノへ飛び、空港から高速バスでミラノ中央駅へ。
到着した日は中央駅のすぐそばにあるExcelsior Gallia Hotelにて宿泊。初のミラノだったので駅近で便利、ここを選んで正解!って感じでした。ツアーで手配されるホテルよりランクは上って気がする...その日は夜9時ごろホテルについたので駅隣接のスーパーにてビール、ワイン、チーズ、生ハムを買って食しました。ここの生ハム日本で売ってる真空パックみたいな安いものですがとろけちゃって、と〜ってもおいしかった!やっぱり日本へもって帰れないんだよな…ガイドなどで紹介されているお土産もかなり安くゲットできてお得です。私のお気に入りはカファレル・ジャンドゥーヤのおいしいチョコレート、とっても安値でした。レモンチェロもさまざまなサイズおいてありました。ほとんどのお土産はここで購入!
いよいよ3日目から念願の地中海の島へクルージングスタートです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
Excelsior Gallia Hotel
-
2日目、ミラノからベニスへEURO STARで移動です。
午後2時ごろの便なので午前中は地下鉄に乗ってドゥオモを見に!いまだに工事中だったために立派な姿は鉄柵におおわれてしまい拝むことは出来ず残念。いつまで工事は続くのでしょうか?ドゥオモの中はひんやりしていて床のモザイク模様、ステンドグラスもとってもきれいでした。日本の教会とやっぱり違う〜!厳かな気分に。キリスト教なら感動がまた全然違うんだろな。。。色々思うところあり。。。 -
その後、街中をのんびり散策後ホテルへと戻り、ミラノ中央駅へ向かいます。
鉄道事情は行く前よりなんとなく聞いていたのでちょっぴり余裕をもって駅へ。噂どおり時刻表に、乗るはずの列車名はぎりぎりになるまで表示されず、何度も駅員に確認しました。。。無事に乗車することが出来一安心。荷物は出入口近くのコンパートメントにさっさとおさめ一路ベニスへ。眼の届くところに荷物がないので子供に列車内探検がてら何度もチェックしに行かせました。列車内の売店は子供も一人でスナック購入してきたので片言英語でもきっと通じると思います。 -
夕方にベニスだから夕陽できれいかもね!なんてわくわくしてたけど全然沈む様子はなく真昼間の明るさの中、長い橋を渡りベニスのサンタルチア駅へと列車は滑り込んで行きました。
駅の様子は日本でもありそうな雰囲気ですが改札を出たとたん、今まで旅行した場所とは違う!って何かを感じました。ホテルは運河の向こう側。パパド・ポリ庭園の隣のSofitel Venezia。 石畳、丸橋、階段の街中をスーツケースをガラガラするのはつらいよな〜水上タクシーにでも乗って行こう!ホテルまでは徒歩5分弱ってあったからたいした料金じゃないよね!って運賃を聞いたら45ユーロ、え〜高いよ!ってっ渋い顔したら40ユーロでいいよなんて言ってる。日本のタクシーだってそんな高くないのに。。。あきらめて水上バスで近くまで行き丸橋の階段をがんばって上りました。。。
ホテルで荷物を置いてから食事をするべくまたまた散策へ。迷路のような道を何のガイドブックも手にせずのんびりと歩きあんまり観光客がはいらなそうなレストランへ。3人で飲み食いして70ユーロ程度、夕食にしちゃ安い。雰囲気もいいし安くていいね。なんて満足して帰ってきました。夕食後ジェラート食べたいと訴える子供と一緒にジェラート屋さんへ行き、ヨーグルト味がある♪と喜んで頼んだのに売り切れ。イタリアでもヨーグルトって人気なのかしら。。。明日の午前中はもう少し遠出してみようね!とホテルに戻ってお休みです。 -
3日目、クルーズのチェックインは午後からなのでそれまでベニスを堪能しようとぶらりとサン・マルコ寺院の方へ。ランチは運河を臨むレストラン。さすがに観光客目当てなのか運河に面しているレストランは価格高めです。入ろうとしたレストラン、中の席に通されそうだったので運河の横の席が空いているし、外がいい!と主張すると“あそこは予約席”と軽く流され、それなら隣のレストランに行こう!って出て行こうとすると“あ、やっぱり座ってもいいよ!”って意見は主張するべきだね。
そこで食しておいしかったのが、野菜のフリット
パプリカ、ズッキーニ、ナスの細切りに軽く衣をつけて揚げてあるものでしたがサクッとしててとっても食べやすかった。これは日本に帰ってもまねして作ってるほどです。
前日の荷物移動の大変さを学習した私たち。ホテルのポーターに“COSTAのクルーズに行く予定ですが、ローマ広場まで荷物を運んでもらえるサービスはありますか?”と確認したところプライベートのサービスがあるとのことで手配してくれました。スーツケース2つでチップ込み確か10ユーロだった覚えが。。。ロン毛のおじさんが自動販売機に入れるジュースを運ぶような台車でヒョイって持っていってくれました。身なりはかなり怪しく、ホテルで手配してくれたから疑ったら申し訳ないよな〜なんて思いながらぴったり彼の運ぶ荷物のあとをついて行ったけど。でも頼んで正解でした。手を抜けるところは上手に抜かないとね♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Dmmyconosさんの関連旅行記
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5