リーベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車にキャンプ一式を積んでオランダフリースラント州から出発。<br />Groningenを経由してデンマーク手前のドイツのキャンプ場で一泊。<br />そしていよいよデンマークへ。<br /><br />デンマークはJutland、Funen、Seelandの三つに分けられます。<br />最初の予定ではJutlandのみ周る予定でしたが、<br />デンマークは意外と小さく、3つ全部周ることができました。<br />交通量は少なく、高速も田舎道も走りやすいです。<br />高速の休憩所にはブランコやジャングルジムがあり、こどもが遊べるようになってるのも、さすがだなあと思いました。<br /><br />市内の大きな駐車場にはほとんどトイレが設置されていて、<br />トイレに困ることがなかったので、ホント助かります。タダだし。<br /><br />デンマーク語は主人の方言によく似ていて、やたらなまったオランダ語だなあ、という感じでした。でもまだドイツ語の方が理解できるかな。。<br /><br />ここの国も自転車王国らしく、サイクリングしている人を多く見かけました。でも、結構車道ギリギリだったり、自転車道の整備はオランダが郡を抜いて一番ですわ。<br /><br />それではデンマークの旅ご覧ください。<br /><br />

デンマーク1周旅行2006 その1

2006/07/09 - 2006/07/17

旅行記グループ デンマーク

ピンダ

ピンダさん

車にキャンプ一式を積んでオランダフリースラント州から出発。
そしていよいよデンマークへ。

最初の予定ではJutlandのみ周る予定でしたが、
デンマークは意外と小さく、3つ全部周ることができました。
交通量は少なく、高速も田舎道も走りやすいです。

市内の大きな駐車場にはほとんどトイレが設置されていて、

それではデンマークの旅ご覧ください。

デンマークの地図です

Ribe - Jelling - Odense - Mon - Roskilde - Hillerod -
    Kopenhagen - Billund
    というルートで周りました。

10クローネ=約200円でした

1泊目 Camping in Leeキャンプ場 (21.5ユーロ)

最初の夜はドイツでテントを張りました
    シャワーの出は強くていいけれど、
    1回に出る時間が短くて何回も押すのに大変でした

1泊目のドイツキャンプ場のあそび場で。

デンマーク最古の街Ribeの街並

Ribeの教会

1460年、Ribeはこのドムの他に6つの教会があり、デンマークで一番大きな街だったそうです。

• Ribeの教会<br />かわいらしい絵がかかれています

かわいらしい絵がかかれています

2泊目 Hvidbjerg Strandキャンプ場 (312クローネ)

屋内プールと遊び場は充実
    プールにはサウナもあり
    大きい施設のわりにトイレ数が少ない
    ビーチがすぐそこ

キャンプ場の受付建物
    サニタリーも同じように茅葺屋根の素敵な建物でした

キャンプ場裏のビーチで

電車ごっこ

世界遺産イェリングの碑石
    イェリングはVejle近くにあります。
    教会の前にあるルーン文字が刻まれた石がとても有名です。

石は2つあるのですが、こちらの大きいほうの石には
    Gorm王とThyre王妃についての文が書かれています。教会の両側にある2つの塚に2人が埋葬されたと考えると、興味深いものです。
    他のいろいろな場所にもこの石のコピーがあるそうで、
    オランダのユトレヒトのドム教会にもあるそうです。

塚の上まで登れます。

オーデンセの鉄道博物館 (48クローネ)
    オーデンセ駅のすぐとなりにあります。
    目の前には立体駐車場があるのでそこにパーキング。

このミュージアムの2階にはレゴであそべるところがあります。
    さすがここでもレゴの国!