2006/08/12 - 2006/08/12
655位(同エリア1151件中)
フーテンの若さんさん
- フーテンの若さんさんTOP
- 旅行記250冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 442,416アクセス
- フォロワー13人
行く前からパースは世界で一番暮らしやすい街だと聞いていた。ここに住んでいる人や経験者にその魅力を聞いてみた。
留学斡旋でお世話になったMさん(パース歴6年)
「うーん、何よりも過ごしやすいよね。気候はいいし、こじんまりした街でヒトも多くないし。治安も他と比べて悪くないと思うし。」
看護婦助手Nさん(パース歴4年)
「好きな人がいる街だから住んでいるかな。車で5分で行けるハーバー。近所過ぎてそんなに行かないけどね。でも仕事してわかったけど嫌なヒトはここにもいるよ。日本でも何処でも一緒だよ。」
セルバンテスロッジで会った?さん(パース歴1年を経て、旅行でまたパースに)
「西オーストラリアのまったりした感じが一番好き。東はなんか騒がしそうだし、遊び人ばっかでしょ。西は静かな海岸がたくさんあって最高!私みたいなワーホリ体験者がリピーターで戻ってくるの、めちゃめちゃ多いよ。」
ワーホリ中のMくん(パース歴数ヶ月)
「東の若いテンションとは違うかなと思って、パースを選びました。うーん、のんびりして何だか自分のペースに合うんですね。」
東海岸でワーホリした人は西はなーにもないと批判する。確かに観光地はそんなにない。パースの中心街はものの10分で一周できてしまう。店も18時にはほとんど閉まってしまう。留学している人間も真面目な奴が多い。
では何が人を引きつけるのか?僕は思う。都会の煩わしさがないのだ。「不特定多数の見知らぬ人」「ゴミゴミした猥雑な街並」「深夜までの騒々しさ」そこから生まれる負のストレスがまったくない。更には、ここに住んでいる人たちの大らかさ。細かいことを気にしないパースの住人たちは心のゆとりを持っているのだ。
パースであくせく焦って働く人を見たことがない。時間の使い方が日本とはまったく逆。仕事は即効早く終わらせて、家族と浜辺に行って遊んだり、BBQやサーフィン、狩りしたりして楽しんでいる。仕事よりも家族や趣味を優先し、自然の中でゆっくり過ごす。そんな生活が人々にゆとりを与えているのだろう。
日本にはない、目に見えない大切なモノがここにはある。また、いつかパースに戻って来たい。僕もパースの魅力にとりつかれた一人になったのかもしれないなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0