2005/08/27 - 2005/09/01
679位(同エリア759件中)
たびっとさん
今年の夏にはどこへも行けないから、去年を思い出すことで行ったつもりに。。。
僕のブログを見ると、どこか行きたいけれど行きたいと思う街が思い浮かばなかったと書いている。その中でボストンはちょっと行ってみたいとも...。そうして決まった旅行は、ボストン-アルバカーキ-サンディエゴだった。
日本からボストンへ、そしてサンディエゴから日本へ戻るまで総移動距離17,153マイル(27,605Km)、ホテルの領収書を見ると2005年8月27日に出て9月11日に大阪に戻ったことになる。
ここでは8月27日から9月1日にアルバカーキへ行くまでの間を振り返ってみた。
ボストンはこれで三度目。1993年に来ているけれど、その前か後にもう一度来ているがいつだったか記憶にも記録にもなく、ただ写真が残っているだけ。
関空でチェックインすると「たびっと様、本日はビジネスのお席をご用意させていただきました」と...ラッキー(^-^)v
サンフランシスコに着きシートベルトを外して建物の外へ出るまでに30分かかったかどうかのスムーズさと書いていた。そして、そこからボストンに着いたのは確か午後9時頃。そのまま予約してある「ハンプトン・イン・ボストン・クロスタウン」へ直行。
チェックインもスムーズに完了したが、ウォーク・インの客がいて今日はフルハウスだとかで違うホテルを教えてもらっていた。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
このホテルはボストンのダウンタウンの南端に当る感じの場所だけれど、不便さは感じない。中心地コプレイ・プレイスまで2Kmくらい。
ならば歩こうとマサチューセッツ通-コロンバス通を通って行く。ボストンの街はダウンタウン内にかなりの住宅区域を持っているから歩いていてもどこかのんびり落ち着ける。もしかすれば、これがこの街の魅力? -
ボストンでいつも来るところの一つが、ここトリニティ教会、ジョン・ハンコック・ビルのあるところ。
何がいいのかと言うとこれらの建物前の公園には、その季節の花がきれいに咲いていることもあるが、同時に教会の古い建物がガラス壁面でできたビルに写る、その姿が好きだから。
ただ教会を見ているだけよりも、周りを含めてもっと美しく感じさせてくれるから。 -
クインシー・マーケットも好き。古い街だからか、僕が知っているアメリカの街の中でもレンガ等の自然的な素材を使った建物や道と緑のコントラストがいいと思うからかも...。
-
これはビーコン辺り?
ここである日の夕食メニューを。これをカッコ良く、今日のインルーム・ディナー・メニューとして言えば
前菜:スシ・ロール
サラダ:コンボサラダ、リーフ添えにハニーマスタードドレッシング
主菜:パンフライドチキンのハニーオレンジソース
飲物:スパークリングウォーター、ペプシ
食事の後で:ハウスコーヒー
となるけれど、スーパーで買ったもの。内訳は・・・
(1)サラダ$4.99/1bが0.95bで$4.74
(2)鉄火ロールとサーモンロールのコンボ$4.95
(3)ダイエットペプシ591mlボトル2本で$2.58
(4)マルチャンのカップヌードル(クリーミーチキン)2個で$0.8
(5)スパークリングウォーター1lボトルが$0.89
(6)ペプシと水のボトルデポジットが3本分で$0.15
(7)シーズロールとひまわりの種ロールが2個で$1.
(8)ハニーオレンジチキン$7.49/1bが0.86b(2個)で$6.44
(9)1〜8のタックス$0.48
しめて$22.03...残念ながら2人では食べきれなかった。 -
ここに来たならやっぱり食べたいのがメインロブスター。スーパーで水槽に入れられたものをボイルしてもらおうと、店の人が網を水槽に差し入れようとすると、ロブスターは一斉に片隅へ逃げる。そして、網に入れられボイルされたのがこれ。1尾(って呼び方はこれでよかった?)10.89ドル。
-
ハリケーン「カトリーナ」の影響でもないだろうけれど空がどんよりと重く低い。
港の辺りをブラブラと...。 -
ボストンの真ん中にあるボストン・コモン辺りは散歩するにもいいし。州議事堂にずっと前は核シェルターの標識があったが今はなかった。
(1993年・州議事堂) -
ボストンの北、チャールズ川を渡ると、そこはケンブリッジ。ケンブリッジ大学やMIT(マサチューセッツ工科大学)といった学園都市。
行きは川風を受けながら歩いて、帰りは地下鉄でもよい。
(以前行った時の写真) -
そのケンブリッジを少し離れるとボストンがすぐ近くにあるとは思えないほどの静かな住宅地。
アメリカ北部らしい傾斜角の大きな屋根が並ぶ。
(1993年・ケンブリッジ郊外) -
ボストンと言えば、ニューイングランド・クラムチャウダー。
サンフランシスコもクラムチャウダーが”売り”の一つだけれど、僕はこっちのクラムチャウダーの方が味がマイルドで好き。サンフランシスコはちょっと塩っぱい。
もしかすれば、こちらの方が味が練られ洗練度が高いのに対し、サンフランシスコは漁師の食べ物としての味を維持してるのだろうか? わからないし、知らないけれど...。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボストン(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10