その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10年ぶりのアイルランドはかなり変わっていました。観光客の多さにびっくり、通りがきれいになって(垢抜けて?)いたことにびっくり、物価の高さにびっくりでした。<br /> 今回は、レンタカーを借りて、ダブリンからのドライブ旅行が目的です。コネマラがメインなので、レンスター地方は、ダブリン、ケルズの町とタラの丘(4度目にして初めて)のみを回りました。

愛しの愛蘭土(2006年夏レンスター編)

1いいね!

2006/08/04 - 2006/08/10

40位(同エリア46件中)

2

14

ria

riaさん

 10年ぶりのアイルランドはかなり変わっていました。観光客の多さにびっくり、通りがきれいになって(垢抜けて?)いたことにびっくり、物価の高さにびっくりでした。
 今回は、レンタカーを借りて、ダブリンからのドライブ旅行が目的です。コネマラがメインなので、レンスター地方は、ダブリン、ケルズの町とタラの丘(4度目にして初めて)のみを回りました。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
航空会社
エールフランス

PR

  • ダブリンの定宿はトリニティー・カレッジです。寝るだけなので、バス・トイレなし、フルレックファースト付で55&#8364;程度で十分です。部屋は当たりはずれがありますね。写真は2泊目で、「当たり」の方。1泊目はもうちょっと狭くてソファーもありませんでした。まぁ、天井が高くて窓が大きいので、息苦しく無く私は満足です。でも、なぜがコンセントのアダプター(マルチ対応のもの)が入りませんでした。やっぱり型が古いのかな?

    ダブリンの定宿はトリニティー・カレッジです。寝るだけなので、バス・トイレなし、フルレックファースト付で55€程度で十分です。部屋は当たりはずれがありますね。写真は2泊目で、「当たり」の方。1泊目はもうちょっと狭くてソファーもありませんでした。まぁ、天井が高くて窓が大きいので、息苦しく無く私は満足です。でも、なぜがコンセントのアダプター(マルチ対応のもの)が入りませんでした。やっぱり型が古いのかな?

  • 「ケルズの書」は感動的です。観光客が増えて、見るのにも一苦労でしたが、ここだけははずせません。

    「ケルズの書」は感動的です。観光客が増えて、見るのにも一苦労でしたが、ここだけははずせません。

  • 8月のこの時期だと、St.スティーブンス・グリーンにも人があふれていますね。日本人もちらほらいたかな?

    8月のこの時期だと、St.スティーブンス・グリーンにも人があふれていますね。日本人もちらほらいたかな?

  • リフィー川沿いもきれいになっていました。

    リフィー川沿いもきれいになっていました。

  • グラフトンストリートは、いつもながら大賑わいでした。アイルランド人の友人が言うことには、賃貸料が跳ね上がっちゃって、多くの店舗が撤退しなきゃならなくなったそうです。あのビューリーズも撤退に追い込まれたけど、存続を望む声が多くて、店舗形式をちょっと変えて続けることができたようです。

    グラフトンストリートは、いつもながら大賑わいでした。アイルランド人の友人が言うことには、賃貸料が跳ね上がっちゃって、多くの店舗が撤退しなきゃならなくなったそうです。あのビューリーズも撤退に追い込まれたけど、存続を望む声が多くて、店舗形式をちょっと変えて続けることができたようです。

  • レンタカー初日はあいにくの天気だったので、タラの丘は止めて、ケルズに直行しました。あの「ケルズの書」の町ですが、天候のためか観光客もまばらでした。

    レンタカー初日はあいにくの天気だったので、タラの丘は止めて、ケルズに直行しました。あの「ケルズの書」の町ですが、天候のためか観光客もまばらでした。

  • この教会には、ラウンドタワーと、ハイクロスが2個あります。一番古いのは、ラウンドタワー脇のもの。

    この教会には、ラウンドタワーと、ハイクロスが2個あります。一番古いのは、ラウンドタワー脇のもの。

  • うーん。アイルランドですね。久々の風景で感動しました。

    うーん。アイルランドですね。久々の風景で感動しました。

  • ここの教会のラウンドタワーの入り口はきれいに残っていますね。比較して、ハイクロスは磨耗が激しかったです。お決まりの「アダムとイブの楽園追放」などのモチーフで飾られていることが、かろうじてわかります。

    ここの教会のラウンドタワーの入り口はきれいに残っていますね。比較して、ハイクロスは磨耗が激しかったです。お決まりの「アダムとイブの楽園追放」などのモチーフで飾られていることが、かろうじてわかります。

  • レンタカー最終日は、念願のタラの丘です。西から直行したので、5時半くらいになってしまいました。「だめか・・・ヘリテイジ」と思いましたが、ヘリテイジセンターに寄らなくてもよいなら、いつでも行けるようです。丘を登り始めると、教会脇でSt.パトリックが出迎えてくれました。

    レンタカー最終日は、念願のタラの丘です。西から直行したので、5時半くらいになってしまいました。「だめか・・・ヘリテイジ」と思いましたが、ヘリテイジセンターに寄らなくてもよいなら、いつでも行けるようです。丘を登り始めると、教会脇でSt.パトリックが出迎えてくれました。

  • この地方が平坦なので、このタラの丘からの景色は最高です。心地よい風も通り抜け、まさに「風とともに去りぬ」でした。羊も気持ちよさそうに草を食んでいます。(なので、歩くときは羊の落し物に注意が必要)

    この地方が平坦なので、このタラの丘からの景色は最高です。心地よい風も通り抜け、まさに「風とともに去りぬ」でした。羊も気持ちよさそうに草を食んでいます。(なので、歩くときは羊の落し物に注意が必要)

  • この石が見たかったのです。ここで行われたといわれる、ケルトのドルイドとSt.パトリックの「奇跡」対決の伝説を想像してワクワクしました。

    この石が見たかったのです。ここで行われたといわれる、ケルトのドルイドとSt.パトリックの「奇跡」対決の伝説を想像してワクワクしました。

  • 昔読んだファンタジーで、ここで寝入ったカナダ人旅行者の女の子とケルトの妖精王が恋をするお話がありました。そんな不思議な雰囲気のある場所なのに、数人の男の子がモトクロスバイクを乗り回していた・・・

    昔読んだファンタジーで、ここで寝入ったカナダ人旅行者の女の子とケルトの妖精王が恋をするお話がありました。そんな不思議な雰囲気のある場所なのに、数人の男の子がモトクロスバイクを乗り回していた・・・

  • とまぁ、いろいろあったアイルランド旅行。久々に命の洗濯ができました。一人旅でのレンタカーだったので、かなり割高になりましたが、コネマラの最高の景色を独り占めできたので、大満足です。よかったら、コハナト編も見てやってください。

    とまぁ、いろいろあったアイルランド旅行。久々に命の洗濯ができました。一人旅でのレンタカーだったので、かなり割高になりましたが、コネマラの最高の景色を独り占めできたので、大満足です。よかったら、コハナト編も見てやってください。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 迷子さん 2006/08/17 16:02:10
    お帰りなさい!
    10年振りのアイルランドどうどすた?
    旅行記の完成をお待ちしてるどすぅ〜ョ。
    (迷子も行きたいどす、、。)

    ria

    riaさん からの返信 2006/08/18 00:34:09
    RE: お帰りなさい!
    早速の書き込み、ありがとうございます!

    はい。アイルランドは最高でした。それにしても十年一昔とはよく言ったものですね。ダブリンのインフォメーションは変わるし(私の知っているのは廃墟の教会でした)、ビューリーズの経営は変わるし、リフィー川沿いがリゾートになってました。特に物価は物凄い跳ね上がり方ですね。

    それでもやっぱり変わらないものはあるわけで。アイルランド人の人情と、美味しいギネスと、感動物の自然と、道路のアップダウン(笑)は健在でした。毎日気ままに過ごしていたので、結局、ケルズに寄ってコネマラに向かい、N59あたりをかっ飛ばす2日間を過ごし、タラに寄ってダブリンに帰ってきました。本当はバレンにも行きたかったけど、またの機会ですね。

    レンタカーについていろいろ教えてくださってありがとうございました。直前まで迷っていましたが、空港で借りて大正解でした。早々に故障?しましたが、現地の友だちが交渉してくれてなんとかOK。ルートも迷子のプロさんが教えてくださったので、不安なくいけましたよ。

    旅行記はこれから怒涛のようにアップしていきたいと思ってます。写真の量が半端無くあるので・・・厳選してがんばります。
    また遊びに来てくださいね。

    ria

riaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP