愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
万博以降、日本中の注目を集める名古屋を中心とするヒストリックカーイベント、第一回コッパデ東海が3月18、19日の二日間愛知県で開催されました。スタートは愛知県長久手市にあるトヨタ博物館。初日はあいにくの雨の中でしたが、約50台のヒストリックカーが長久手から名古屋城、犬山、香嵐渓など愛知県の名所を駆け抜けました。このイベントはタイムラリー形式ではあるものの、連続PCなどもなく、競技というよりはツーリングを通じて交流を深めようという趣向のようでした。第一回目にもかかわらず参加車両は希少な車種が多く、しかも近年の国内のイベントでは珍しくフランス車が多いのも印象的でした。

コッパデ東海

3いいね!

2006/03 - 2006/03

19558位(同エリア24494件中)

0

10

gentlyさん

万博以降、日本中の注目を集める名古屋を中心とするヒストリックカーイベント、第一回コッパデ東海が3月18、19日の二日間愛知県で開催されました。スタートは愛知県長久手市にあるトヨタ博物館。初日はあいにくの雨の中でしたが、約50台のヒストリックカーが長久手から名古屋城、犬山、香嵐渓など愛知県の名所を駆け抜けました。このイベントはタイムラリー形式ではあるものの、連続PCなどもなく、競技というよりはツーリングを通じて交流を深めようという趣向のようでした。第一回目にもかかわらず参加車両は希少な車種が多く、しかも近年の国内のイベントでは珍しくフランス車が多いのも印象的でした。

  • このイベント最大の驚きは、戦後間もない頃のイタリア製クーペが3台並んだこと。47年製フィアット1100SMM、49年製チシタリア202SC(ピニン・ファリーナ)、そして50年製フィアット1100Sピニンファリーナ。1100SMMは1100Sをベースにダンテ・ジアコーサが手がけたミッレミリア用スペシャルで、風洞実験の結果生み出されたボディは戦前では大変めずらしい、ボディとフェンダーが一体化したモダンなものとなった。このクルマは48年のミッレで総合2位になったクルマそのもの。チシタリアと1100Sはほぼ同時期にピニン・ファリーナがデザインしたクルマだけあって形がそっくり。何故かツインカムエンジンが搭載されていた。フィアット1100Sピニンファリーナはたった1台だけつくられたスペシャルで、ツートンのカラーが個性的だ。明治村帝国ホテル前にて。<br /><br />

    このイベント最大の驚きは、戦後間もない頃のイタリア製クーペが3台並んだこと。47年製フィアット1100SMM、49年製チシタリア202SC(ピニン・ファリーナ)、そして50年製フィアット1100Sピニンファリーナ。1100SMMは1100Sをベースにダンテ・ジアコーサが手がけたミッレミリア用スペシャルで、風洞実験の結果生み出されたボディは戦前では大変めずらしい、ボディとフェンダーが一体化したモダンなものとなった。このクルマは48年のミッレで総合2位になったクルマそのもの。チシタリアと1100Sはほぼ同時期にピニン・ファリーナがデザインしたクルマだけあって形がそっくり。何故かツインカムエンジンが搭載されていた。フィアット1100Sピニンファリーナはたった1台だけつくられたスペシャルで、ツートンのカラーが個性的だ。明治村帝国ホテル前にて。

  • タルボやドラージュなど大排気量レーシングカー亡き後、戦後のフランスレース界を代表するDBパナール。理想高き二人の男、シャルル・ドゥーチェとルネ・ボネのイニシャルを冠したDBは小排気量ながら様々な国際レースを席捲した。このクルマもミッレミリア、ルマン、パリ12時間などに出場したヒストリーをもつ。<br /><br />

    タルボやドラージュなど大排気量レーシングカー亡き後、戦後のフランスレース界を代表するDBパナール。理想高き二人の男、シャルル・ドゥーチェとルネ・ボネのイニシャルを冠したDBは小排気量ながら様々な国際レースを席捲した。このクルマもミッレミリア、ルマン、パリ12時間などに出場したヒストリーをもつ。

  • ルネ・ボネが開発したジェット5はマルセル・ユベールによる空力ボディをまとう世界初の市販ミッドシップ。後にルネ・ボネはマトラに買収されマトラ・ジェットとして販売されるが、このモデルはルネ・ボネとマトラ両方のエンブレムをもつ極短い期間のみ生産された貴重なモデル。<br /><br />

    ルネ・ボネが開発したジェット5はマルセル・ユベールによる空力ボディをまとう世界初の市販ミッドシップ。後にルネ・ボネはマトラに買収されマトラ・ジェットとして販売されるが、このモデルはルネ・ボネとマトラ両方のエンブレムをもつ極短い期間のみ生産された貴重なモデル。

  • アルピーヌA106MMはチューンを加えた4CVのエンジンを載せたミッレミリア用スペシャルマシンとして、ジャン・レデールが手がけたアルピーヌ最初のマシン。現存数は極端にすくなく、このようなイベントで走る姿を見れるのは感激。<br /><br /><br />

    アルピーヌA106MMはチューンを加えた4CVのエンジンを載せたミッレミリア用スペシャルマシンとして、ジャン・レデールが手がけたアルピーヌ最初のマシン。現存数は極端にすくなく、このようなイベントで走る姿を見れるのは感激。


  • 恐らく世界最速のルノー・ドーフィン。見てのとおり凶悪なブリスターフェンダーと珍走団も裸足のネガティブキャンバー。エンジン音もなかなかの迫力ですが顔はやはりカワイイカエル顔。

    恐らく世界最速のルノー・ドーフィン。見てのとおり凶悪なブリスターフェンダーと珍走団も裸足のネガティブキャンバー。エンジン音もなかなかの迫力ですが顔はやはりカワイイカエル顔。

  • 指紋ひとつないほど徹底的に磨き上げられたフェラーリ250SWB。名古屋の有名なフェラーリオーナーがもちこんだもの。ホイールベースは250GTtdfよりも200mm短い2400mm、そのシャシーの上に逞しいスカリエッティが製作したボディを載せる。

    指紋ひとつないほど徹底的に磨き上げられたフェラーリ250SWB。名古屋の有名なフェラーリオーナーがもちこんだもの。ホイールベースは250GTtdfよりも200mm短い2400mm、そのシャシーの上に逞しいスカリエッティが製作したボディを載せる。

  • アルファロメオのチューナーとして有名なコンレロが製作したバルケッタ、1150LM。

    アルファロメオのチューナーとして有名なコンレロが製作したバルケッタ、1150LM。

  • また今回は、トヨタ博物館さまのご好意により、普段は表に展示されていない秘密のバックヤードを参加者のみに見学させていただくことができました。スタート前の短い時間とゴール後の二度時間を作っていただき、なかなか濃い時間を過すことができました

    また今回は、トヨタ博物館さまのご好意により、普段は表に展示されていない秘密のバックヤードを参加者のみに見学させていただくことができました。スタート前の短い時間とゴール後の二度時間を作っていただき、なかなか濃い時間を過すことができました

  • おお〜!まさかここでお目にかかれるとは!!いすずピアッツァの原型ともいえるコンセプトカー、アッソ・ディ・フィオーリ!ご存知ジウジアーロの手によるデザインスタディ、アッソシリーズ最後のモデル。名前はクラブのエースの意。一本のワイパー、ドアミラーなど、細部までこだわりを感じる。近年いすずの手によりレストアを終えた後は、ここトヨタ博物館に渡り余生を送っている。

    おお〜!まさかここでお目にかかれるとは!!いすずピアッツァの原型ともいえるコンセプトカー、アッソ・ディ・フィオーリ!ご存知ジウジアーロの手によるデザインスタディ、アッソシリーズ最後のモデル。名前はクラブのエースの意。一本のワイパー、ドアミラーなど、細部までこだわりを感じる。近年いすずの手によりレストアを終えた後は、ここトヨタ博物館に渡り余生を送っている。

  • セリカGT-4RC(ST185)。94年のWRCオーストラリア戦でユハ・カンクネンが駆った優勝マシン。近年グッドウッド・フェスティバルオブスピードで事故ってつぶれたフロントは綺麗にレストアされていた。

    セリカGT-4RC(ST185)。94年のWRCオーストラリア戦でユハ・カンクネンが駆った優勝マシン。近年グッドウッド・フェスティバルオブスピードで事故ってつぶれたフロントは綺麗にレストアされていた。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP