2004/11/28 - 2004/12/02
7892位(同エリア8890件中)
324さん
タイ滞在中の5日間を使いカンボジアへ行くことにした。
バンコク→アランヤプラテート★VIP BUS
アランヤプラテート(タイ)→ポイペト(カンボジア)★徒歩にて国境越え
ポイペト→シェムリアップ★ミニバス
この移動で300B(900円)
カンボジアに入ってからの道のりはまだ整備されていない、ガタゴト道でいまだかつて経験したことのない振動が続いた。舗装されていない道路からは砂埃が立ち、まるで北斗の拳の戦いのシーンのようだった。そして、バスは途中パンクした。
到着予定時刻はあってないようなもので、予定の六時間後にやっとシェムリに着いたのはもう日付が変わっていた。
衝撃的な陸路でのカンボジア入国から始まり、世界観の変わったアンコールワット遺跡巡りの記憶をまとめます。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
タイのアランヤプラテートから陸路でカンボジア入国。カンボジア最初の街はポイペト。
道路をはさみ右と左で出入国がわかれていた。 -
カンボジアのガソリンスタンド。
バイタクを利用した時にメーターを覗くとガソリンは空だった。そしてエンスト。道で待たされること数分。瓶詰めされたガソリンを給油し、戻って来たのにメーターは一目盛に満たない。
ガソリンは高く、満タンなんてありえない話でこのような瓶詰めされたガソリンをこまめに給油するようです。
因みに街中には外資系のコンビニ付きスタンドもありました。 -
朝の五時にゲストハウスを出発しアンコールワットの日の出を拝む。
-
参道の奥にアンコールワット。
-
アンコールワット参道。
-
アンコールワット第三回廊。
『アジアは若いうちに行け』とはよく言ったものだ。
ここは遺跡巡りというよりも岩盤登山です。 -
アンコールトム。
-
アンコールトムにはクメールの微笑みが沢山あります。
-
タプロム。
遺跡がガジュマルに覆いつくされています。
侵食のきっかけは小鳥がガジュマルの種を口にして、糞を落としたことから始まったようです。 -
バンテアイ・クディ
-
東洋のモナリザのあるバンテアイ・スレイ。
-
ラピュタのモデルでは??とされているベンメリア。
遺跡巡りのパスポートを持っているのに、ここでは$5の入場というか警備というか案内料が必要でした。
たしかに案内なしでは歩けない遺跡巡りというよりは探検のような場所でした。 -
牛の世話をする子供達。
とても綺麗な瞳をしてました。 -
アンコールワットとバイヨンのほぼ中央に位置する『プノンバケン』は神秘的な夕景スポットです。
-
素敵な夕日を見るためにには遺跡の石段を60m程登らないとで象タクシーがあります。
そんなことでこんな標識が・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15